歌矢ライブ日記
矢谷智克トップページに戻る

次へ→

2001年歌矢日記

12/29(土)FQUEEZE年忘れスペシャル!“フクイタケシのビートルズ講座!!”HERE COMES THE SUN

 福井、矢谷にベースの山口真司、ドラムの前田勇造、島田和夫に、初めて一緒に演奏したギターの長谷川洋介など多くのゲストを迎えた。

あふれんばかりの超満員。2001年の最後を飾るにふさわしい内容のライブだった。

遊びに来てくれた皆さん、どうもありがとうございました!良いお年を!


    10/28(日) 六甲 UNIT JUKE BOX


    風来で七月にお世話になった、JUKE BOX で今度は六甲ユニットのライブ。

    伊藤君のファンの女性客が大挙して押し寄せた。

    六甲ユニットは演奏の度にまとまりが出てくる気がする。

    音響もしっかりしていてやりやすかった。

    次回は、来年早々にやることで話がまとまった。


    10/27(土)


    ライブという訳じゃないけど、福永祥子さんの投げ銭ライブを見に「あしゅん」に行ったら、祥子さんはお休みで代わりに荒木田くんがギターを弾いていて、僕も横でビールを飲んで話をしていたら、鈴蘭台のパン屋「ごぱん」の永田くんやらデジュリデューの演奏者ハクサンくんがやって来た。

    中でも俳優の一貫さんの詩の朗読は絶品だった。

    僕もバックでギターを弾かせてもらった。

    荒木田君のハープも冴えていたしハクサンくんのデジュリデューやホーミーも面白かった。

    異種セッションの面白さを教えてもらった貴重な一夜となった。




    10/14(日)風来 須磨寺商店街のイベント「楽市・楽座」


     昨日に打って代わって、とても暑い中での演奏になった。

    昨日と同じく東風房さんたちと風来で、交代に演奏した。

    3時に終わって打ち上げ、七時ごろまでみんなで飲んだ。



    10/13(土)風来「月見ライブ」atすずめのお宿


    すずめのお宿というリサイクルショップの敷地内でのオープン・ホーム・パーティー。

    とにかく寒くてギターが思うように弾けない。

    それでも出来は悪くなかった。終わった後、ショップ内の陶器のコーナーを見せてもらった。

    気に入ったのが有って3枚皿を買った。

    10月6日(土)春野ゆり・矢谷智克 at HERE COMES THE SUN


    念願のゆりさんとのライブ。去年8月に「真夏の風」というライブをやったときに、来年もやりたいねと言っていたのが、実現できて良かった。


    始めにそれぞれが3曲ずつソロで演奏して、後は二人で演奏した。

    ソロの演奏で、僕は普段あまり演奏しない「ひまわり」とかロッド・スチュアートの「I don't wanna talk about it」をボサノバ調でカバーした。ゆりさんはビリー・ジョエルの「NEW YORK STATE OF MIND」等を熱唱した。


    2部は僕の曲を中心にゆりさんが歌い、マリーナ・ショウの「モンシェリー」やスタイル・カウンシルの「MY EVER CHENGING MOODS」とジャズにアレンジされたビリー・ジョエルの「JUST WAY YOU ARE」のカバー3曲も演奏した。

    始めてのデュオのライブとしては満足のいく内容ではなかったかと思う。

    次もまた何かしら新しいことが出来たらいいと思う。




    9月30日(日)風来 元町ミュージック・ウイーク ストリート・コンサート atグレゴリーコレ前


    毎年行われている元町のストリート・コンサートの最終日。

    あいにくの雨模様ながら、沢山の人で賑わっていた。

    「白昼夢」を演奏しているときに、小さな子供が踊りまくっていたのが印象的だった。



    9月9日(日) 仏滅ライブ 矢谷智克 のむらあき 他 at HERE COMES THE SUN

    のむらさんとは久しぶりのライブ。グラスというバンドを十年近く一緒にやった。僕を音楽に引きずり込んだ張本人。

    この日は福井武司、山口真司、グラスのメンバーでもあった岡田神一、そしてタップでパーカッションをやってくれた飯島かおり。と沢山の人に手伝ってもらった。

    のむらさんと組んでるおおまきちまきさんも参加してくれた。おおまきさんは三枚目のC.Dを発売したばかり、なかなかいい演奏を聴かせてくれた。僕があきさんのギターで歌うのもすごく久しぶり。とても楽しかった。

    次回は11月17日にフクイーズとおおまき、のむらコンビでやります、みなさん遊びに来てください。


    8月26日(日) ヌーベル・ヌーベル

    以前から、やりたいと思ってた、フリーマーケットとフリーコンサート、今年は東灘のなんでも祭りでのフリーライブが無くなったので、春待ちファミリーBANDのベース伊藤君となんかやらへんと飲んだ勢いで話したことが、実現してしまった。

    ヒアカムのあるヌーベル六甲の管理組合から使用許可をもらうところから始まって、バンド集め、フリマの出店者集め、ビラまきなどなど大変だったけど、それなりの成果が上がったと思う。

    雨でフリマが中止になったのは残念だったけど、十二時から九時まで内容の濃いいライブだった。

    参加してくれてありがとう。またなにか楽しいことやろう。

    フリーコンサートの写真は こちら を見てください.


    8月24日(日) 風来 荒木田個展
    申し訳ございません。体調不良のため矢谷は欠席しました。神田さん、荒木田さんごめんなさい。


    8月19日(日) 風来 at 天

    なななんとチャージ5000円。まるで外タレ並の値段です。でもこの日は、食事がメイン、と言うことで勘弁して下さい。それでも、二十人弱のお客さんが集まってくれました。広くない店なので、満席。

    カバーあり、リクエストありと風来もいつになく大サービス、こっちがびっくりするほど盛り上がりました。食べ放題、飲み放題でこれだけ盛り上がったら、お得だったと思います。


    8月10日(金) FQUEEZE at T2楽屋

    フクイーズとしては始めての楽屋での演奏。しかも対バンは山川ノリオさん率いるギターパンダと田辺まもるさん。山川さんは島田和夫さんの知り合いで、元ブルーハーツのメンバー。とにかくかっこよかった。福井君も
    僕も心底楽しんだ。

    フクイーズの演奏もなかなかだった。応援に駆けつけてくれたみんなも大満足の一夜となった。詳しくは フクイーズのライブ日記 を見て下さい。全体写真も載ってます。


    8月9日(木) 風来 at BLUE BIRD

    新開地のアートビレッジにある、ブルーバードでの初ライブ。平日の夜のライブは時間的にきついので、二部から参加するつもりにしていたのだが、たまたま時間の都合がついて、七時の開演に間に合った。

    一部は音の感じがつかみにくかったけど、二部はなかなか良い演奏が出来た。久しぶりに会ったオーナーの千秋さんにも喜んでもらった。なにより春待ちファミリーBANDの中川みつおさんのエプロン姿が良かった。


    8月4日(土) HERE COME 六甲 UNIT at T2楽屋

    第2回の詩詞愛舞は、福永祥子さんのデコイチ座と六甲ユニット。デコイチ座はマンゴー、ケンゴ、イエズ、山本よしゆきにダンサーを加えた6人。祥子さんの詩と、ダンスと演奏なかなかよいできだったと思う。

    六甲ユニットで8曲、それからデコイチ座のみんなも入れて2曲演奏した。

    広いところで演奏できるのは楽しい、僕としては、まあ良い方の出来だったと思う。来年も続けてがんばろう!



    7月29日(日)FQUEEZE at HERE COMES THE SUN  FQUEEZE CD

    フクイーズのC.D発売記念ライブ、対バンは山口真司率いる YS-11。
     

    しかし山口さんはいつも違う女の子のボーカルを連れてくるけど、どこで見つけてくるのか不思議だ。
     

    まあとにかく、2001年始めてのライブ。ぶっちぎれました。昨日の憂鬱も吹っ飛ばして、遅くまで盛り上がった。
     

    C.Dも10枚も売れたみたいです。 あと、40枚みんな買ってね。C.Dのジャケットは山口真司のデザインです。



    7月28日(土)矢谷+井口 at シルクロード

    風来でお世話になっているシルクロードでの、矢谷+井口セットの始めてのライブ。まず、マスター率いるシルクロード・バンドの演奏。僕も井口君も参加した。

    続いて僕らの演奏だが、リハーサルでは気にならなかったけど本番は上手くまとまらなかった。次、がんばります。



    7月20日(金)須磨海岸海開きコンサート

    祥子さん達と毎年やっている須磨の海岸でのバーベキュウ大会。演奏したのは、僕、風来、山田さん、クロスローダーズ、たっくん、他。

    今年は参加者が多かったせいか、夜遅くまで盛り上がった。○



    7月8日(日)風来 at JUKE BOX

    風来の二人に勝木さんとジョシュ大塚を加えた四人で演奏。僕にとっては大先輩たちに囲まれた夜となった。

    店の常連さん達にも良かったと声をかけられ楽しい一夜となった。



    7月7日(土)風来+伊藤時治(タブ・ベース) at須磨寺商店街

    楽市楽座でお世話になった、須磨寺商店街の七夕ライブ。福永祥子さんのデコイチ座と風来にタブ・ベースの伊藤君が参加。デコイチ座は十人を越える大所帯で、僕もフレーム・ドラムで参加した。天候にも恵まれ、夏祭りらしいいい夜になった。

    商店街の人たちにも喜んでもらえて、食堂の人からラーメンの差し入れをもらった。



    6月30日(土)HERE COME 六甲 UNIT  at HERE COMES THE SUN

    今回は、カントリー・ロック風アレンジにしてみた。マイナー・チェンジを含め、かなりの曲のアレンジをしなおした。

    テンポを含め、かなり大幅な変更をした「アフリカ」、8ビートを強調した「白昼夢」など、お客さんの入りはいまいちだったが、盛況のうちに終了した。次回、8月4日の楽屋でのライブが楽しみだ。



    6月10日(日)風来 元町 アビョーン
     
    西村房子さんの店アビョーンでの初ライブ。 今日は朝から、僕の家で神田さんのギターの録音をして、軽くリハ。今日は生で演奏するので、セッティングが楽。

    1部は神田さんのソロを3曲、それから、僕が3曲。少し休憩して2部は風来の曲を演奏した。アビョーンの厳しい常連さんたちは僕らの演奏を気に入ってくらたかしら?

    終了後、島田さんが覗きに来てくれた。どうやら、めちゃくちゃ忙しいらしい。とりあえず、矢谷・井口でも演奏させてくれるように、お願いして帰った。



    6月3日(日)矢谷 井口セット+井山あきのり HERE COMES THE SUN

    矢谷 井口セットにピアノの井山くんをゲストに迎えてのライブ。前日の「シャブ3」の打ち上げで井山くんの参加が決まった。

    井山くんに3曲手伝ってもらって、14曲演奏した。久しぶりの曲や、始めての曲も演奏した。井山くんのピアノはいつ聞いても良い。今度はジョイント・ライブをやろう、ということで話が盛り上がった。



    5月26日(土)風来 シルクロードライブ

    風来 元町・シルクロードでの5回目のライブ。

    いつものように、シルクロードのマスターとパウリーニョさん率いるバンドの演奏から始まる。このバンドはいつも女子大生のメンバーをゲストに迎えている。しかも毎回メンバーが違う。なんとも羨ましいバンドなのだ!もちろん僕はこのバンドを毎回楽しみにしている。

    さて、風来はというと、お客さんの入りは悪かったものの、演奏の方はおおむね満足できる内容だった。セピアのCDもほとんど売り切れた。次回は、矢谷・井口セットで出演する事をお願いしてきた。



    5月20日(日)須磨の楽市・楽座のテレビ放送

    サンテレビで夜10:00から放映。

    僕らはリハーサルと本番の演奏がほんの少し流れた。予定通り「光合成」をエンディングに使ってもらって嬉しかったです。

    番組を見ていただいたみなさん、ありがとうございました。


    5月13日(日)あびこでライブだす11 矢谷 井口セット ランズ・ホール

    このセットも去年の12月8日にやって以来五ヶ月ぶり。

    「未来の想い出」をカホンを使った新しいアレンジで演奏した。

    野木さんの主催する「一歩」のメンバーが遊びに来てくれて、大いに盛り上がった。

    次回、は六月にHERE COMES THE SUNでやろうという話が出る。



    4月22日(日)風来 須磨寺商店街のイベント楽市・楽座

    昨日、リハーサルをやったメンバーに陶芸家の東風房さん、勝木さん、ジョシュ大塚さんで演奏。

    フリーマーケットに集まった人たちで混雑してる。

    相変わらず、福永祥子の詩の朗読は強力だった。この日も取材を受けた。放送は5月20日らしい。

    四時から打ち上げ。

    夏にこのメンバーで、「詩詞愛舞2」をやることで話が決まる。



    4月21日 (土)風来 男闘呼茱ライブ

    お昼から楽市・楽座、というイベントのためのリハーサル。

    国際マンゴー会議のマンゴーくん、ディジィリドゥのイエズちゃんに祥子さん、そして風来と初めての顔合わせ。しかも、サンテレビの取材付き。

    エンディングの曲に「光合成」を使ってくれるらしい。

    夜のライブのために垂水の星陵台の「男闘呼茱-おとこぐみ」に移動。地元の人たちとおなじみのお客さんで満員。演奏もすごくいい感じだった。

    その後、文絵ちゃんと晋くんのアトリエ・ハーティをみんなで覗きに行く。

    垂水の駅前でいい場所にある。二階で夏にライブをやろうと約束して帰る。



    4月15日(日)風来 HERE COMES THE SUN

    僕にとっては昨年末の年忘れライブ以来久しぶりのライブ。

    今回は広石さんと法さんの「地球の廻わってる音が聴こえる」C.D発売記念ライブのゲスト。

    フクイーズでは広石さんと法さんに何度もお世話になっているが、風来との組み合わせは今回が初めて。

    簡単なサウンドチェックを済ませて、景気付けに一杯やりに居酒屋へ。僕等が一時間やってから、広石さんたちにバトンタッチ。

    お客さんもそこそこ入って、楽しいライブだった。

    ちなみに広石さんは「なんでやねん」という季刊のミニ・コミ誌を出していて、神田さんや福井君そして僕も寄稿しています。

    興味のある方は、僕にメールをして下さい。


inserted by FC2 system