歌矢ライブ日記
矢谷智克トップページに戻る

2001年歌矢:日記
2002年歌矢日記

11月16日(土) ALL CLEAR at楽屋
矢谷トモヨシ集大成ライブともいうべき、このライブは、ゲストミュージシャン10名という、大所帯で大成功裡に終了しました.
このライブの詳細は、ALL CLEARライブレポートというページを別に設けましたので、そちらをご覧下さい.


10/27(日)ヤタニ・ドットコム  at HERE COME THE SUN
2月以来の久しぶりのドットコム、5月の東灘なんでも祭りでも少し演奏したけどライブとしては8ヶ月ぶり。

ヤタニ・ドットコム10/27 ゲストにラフハウスでタイバンした「ハラキリブラザーズ」を迎えました。
彼らはボーカル、ベース、アコギの3人組で凄くファンキーでソウルフルな演奏を聞かせてくれるバンドです。
今夜も素敵な演奏を聞かせてくれました。
またヒアカムでも演奏してくれることでしょう、皆さんも見に行ってあげてください。

さて、久しぶりのドットコム、今回も乗り乗りでよかったけど、ギターをアコギにしたせいか音響が良くなくって、途中演奏しずらかった。
それでも凄く入り込めた、全体としては良かったのではないかと思う。

そしてこの夜もメンバーやお客さんを交えて遅くまで盛り上がりました。
さて 次はいよいよALL CLEARだ。


10/16(水)ぷかぷかアコースティックNight   at音屋
音屋10/16 今回のアコースティックNIGHTはベースの山口さんと二人でのんびり歌いました。

ここのところ弾き語りをする機会が無かったので、前半は弾き語りをしてみました。
後半は山口さんにベースを弾いてもらいました。

来月は風来でお邪魔します。


9/28(土) 風来「三夜一夜」第三夜  at ATOMIC CAFE
風来の「三夜一夜」第三夜は・大地のリズムと題してゲストに「 MA-NGOMA」(サカキマンゴー& 森下知子)を迎えて三宮の素敵なバーATOMIC CAFEで行いました。
マンゴー君は去年4月に須磨寺で、8月にはT2楽屋で今年3月にはナフシャでと、不定期ながら僕たちとつながりの深いミュージシャンです。
彼は親指ピアノ(イリンバ)で素晴らしい演奏を聞かせてくれます。
今回はサックスの森下さんとのセット、初めて聞いたけどとても広がりのある内容で、大地のリズムというタイトルにぴったりでした。
マンゴーと森下さんにも参加してもらって「アフリカ」や「にじます」などなどを演奏しました。
そして、三夜一夜の第三夜も更けていったのでした。


9/22(日)ヒアカム六甲ユニット  atヒアカム
今年、大躍進を続けるヒアカム六甲ユニットの久しぶりの凱旋ライブ!。

98年10月23日の初ライブから約4年「BACK  TO THE SUN」と題して古巣ヒアカム ザ サンに戻ってきました。

020921 この間、たくさんのイベントやライブを続け、色んな経験を積んでバンドも成長しました。最終的には満員になったヒアカムでのライブ、とても素敵なライブになりました。

次回、戻ってくるときには、またもうひとつ大きくなった六甲ユニットを見てください。

ライブ終了後、勇造くんが鹿児島から取り寄せた地鶏の胸肉の刺身を囲んでの懇親会、唸ってしまうほど美味しかった。

そして夜遅くまで盛り上がりました。

久しぶりに顔を見せてくれた「天草」のママや初めて聞きに来てくれた方、そしていつも遊びに来てくれる方々、そして、僕らのわがままに付き合ってくれるヒアカムのママ、みんな本当にありがとうございます。

これからも六甲ユニットをよろしく!。


9/16(月 祝) オールクリアー  at新開地ブルーバーズ
11/16(土)にT2楽屋で企画しているライブ「All Clear」の中心メンバー、矢谷トモヨシ・山口真司・春野ユリの3人でのライブ。

一部は久しぶりの弾き語り、二部は三人での演奏。

ブルーバーズのチラシに「プログレッシブ・フォーク」と書いてあってちょっと「?」って感じがした。

今日もなかなか楽しいライブでした。やっぱりピアノが入るだけで凄く広がりが出る。このメンバーは昨年末に話が出てから、何度もアレンジとリハーサルを繰り返してきたので、リラックスして演奏できる。

今から11月のライブが楽しみだ!



9/14(土) 風来    atラフ・ハウス

風来「三夜一夜」第二夜はおしゃれなショット・バー、ラフ・ハウスでの密室ライブ。

対バンの二組もソウルフルでパワフルなバンド!。お客さんも満員。風来は初期の曲をリアレンジしたものやカバー曲を含めて一時間弱、楽しい演奏だった。

マスターも喜んでくれて、次回またライブをやることを約束した。



9/7(土) T.T.E HERE COMES THE SUN


7/28のワカワカでのライブに続いて今回のT.T.Eはヒアカムに登場。対バンは山口真司率いるYS-11。

骨折した左足 お客さんも満員。まずはYS-11の演奏。マリンちゃんの歌も、伊藤君のエレキベースも前より格段に良くなったけど、山口さんのギターが一番進歩してるように思う。

新曲もとても良かった。追っかけをしている僕としてはつぎが楽しみです!。

次は、7月末のわかわかでのライブも成功だったT.T.E!。このユニットでは他では演奏しない曲を中心に少しずつレパートリーを増やして行ってます。

骨折後、初めてのライブでいろいろと不自由な事もあったけど、概ね楽しいライブになりました。

集まっていただいた皆さんありがとう!

9/1(日) 風来  アート・フラワー

九月の風来は三宮の生田神社近辺で、三夜一夜と題して三本のライブを企画。

第一夜は“男と女のブルース”と題してモデラートでもモデルとして出演していた、ハーピストの岩本イチコウさんをゲストに迎えた。

残念なことにお客さんが少なくて開演を遅らせたが、演奏は凄く良い出来。

次回は、ラフハウスでやります。おしゃれな店です。お待ちしていまーす。


8/30(金) 風来 茸旅屋(じょうろや)

兵庫駅前に新しくオープンしたチキンジョ−ジの姉妹店。オープニング関連イベントで演奏させてもらった。

普段、一緒に演奏することの少ないロックバンドや、若手のシンガーと演奏した。

イベントを企画した榎田さんの演奏もなかなか素晴らしかった。

風来も八月の最後のライブを目一杯演奏させてもらった。

8/25(日) ヒアカム六甲ユニット ワカワカ

六甲ユニット ワカワカ 八月の六甲ユニットは再び、ワカワカ。

前回の時がかなり良い演奏ができたので、音響などの心配も無く、今回もいリラックスして演奏できた。

伊藤君がひときわ頑張って、盛り上がりった。
席もほぼ満席。そして、ワカワカのライブのもうひとつの楽しみ、ライブ前の夕食も美味しかった。

バンドのほうは数を重ねて行くごとに良くなってきていると思う、終了後の飲み会で地方にツアーに行きたいなーと言うような話しも飛び出して、これからの六甲ユニット!。楽しみだ!

8/24(土) あしゅん投げ銭ライブ

3ヶ月ぶりの投げ銭ライブ。今回は知らない人が多くて、新しい出会いがたくさんあった。何度か、音屋のライブで見たことのある、沖縄民謡の「ユシファ」の二人が来ていて、素敵な歌を聞かせてくれた。僕も歌わせてもらって、その後、みんなで少し飲んだ。また、遊びに来ます!

8/20(水) ぷかぷかアコースティックNight フクイーズ at音屋

今回の音屋のぷかぷかアコースティックNightは久しぶりのフクイーズ。お客さんが少ないのが残念だったけど。なかなか良いライブだった。土居くんやゆうすけ&かほりも今まで以上に良い演奏だった。で、フクイーズは年末のらいぶをお楽しみに!

8/10(土) 四人の色の交差点    風来

いつもお世話になっている書家の小坂美鈴さん、陶芸家の池内じゅんさん、陶風房さん、吉岡さんの四人展の番外編。須磨寺商店街の中にある、ギャラリー柴野での展覧会は盛況だったようです。僕らは最終日に打ち上げライブを、四人が結成しているクロスローダーズと一緒にやらせて貰いました。次回は年末の「四人の色の交差
点」で!

8/3.4(土、日) モデラート  KAVC

Modelart あびょーんのふうさん(絵付師)と文絵ちゃん(仕立て屋)の二人が作り上げた作品を、神戸のいい男50人をモデルにして、ファッションショウをやってしまうという企画。

多くの有名人や、舞台人に混じって、僕と神田さんもモデルとして参加した。ギター無しでステージに上がるのが初めてだし、四方をお客さんに囲まれた中を歩くのも初めて。

緊張を通り越して少しトリップぎみ。ジーパンにアロハはまだいいとしても、その後の、スカートは裾にゴムが入っていて歩きにくかった。
女の人は大変なんだなーと思った。

とにかくたくさんの人と知り合えてよかった。素敵な機会を与えてくれた、ふーさん、ふみえちゃん、みきさん、他スタッフの人々に感謝します。

それと、出演者の皆さん、見に来ていただいた方々ありがとう。お疲れ様でした。



7/28(日) T.T.E Vs 茜色びいどろ屋  ワカワカ

六甲ユニットでライブをやらせてもらっている三宮、京町筋のライブハウス・ワカワカでのT.T.Eのライブ。

T.T.Eは去年、伊藤くんと二人で陶人でやったのが初ライブ、今年ナフシャで知り合った三宅絵里子ちゃんが参加、6/15の真夏の風PART2に続いてのライブ。
伊藤くんのタブベース、三宅ちゃんのディジュリドゥに矢谷の歌とアコギという、超アコースティックなユニット。

対バンはラリーキャップスの山田さんと、宮代くんに伊藤くんという3人のユニット。
ワカワカは音響が凄く良くて、歌いやすい場所です。

風来や六甲ユニットではやらない曲を中心にアンコールを含めて10曲、今後の活動に手ごたえを感じたライブでした。

次回はヒアカムで会おう!

7/27(土) ワインと花火と音楽の夏休み  風来 VIN DU 268

三田のライブハウス・セカンドソウルで毎週ワイン会を開いている大西リキさんの店「にろや」の店先でのライブ。

まずはバーべキュウをみんなで食べて、ワインとビールを頂く。
さすが料理人が焼いてくれただけあって、凄く美味しい。しかも肉は三田屋で仕入れたらしいい。
だけで食べるトントロ、たれ焼きのカルビ、などなどを頂いた。

で、カバー曲を中心にライブ。楽しく盛り上がって、その後は花火。

みんなが帰った後も、ワインセラーの方で12時過ぎまで歌ったり、ワインを飲んだりした。
やっぱりバーべキュウは肉と火力やね。

7/20(土) 須磨海岸海開きコンサート

祥子さん達と毎年やっている須磨の海岸でのバーベキュウ大会。

去年と同じく今年も7/20、今年は演奏者が少なく、風来とクロスローダーズの二組だけ、取りあえず食べるだけ食べたけど、今年は肉が上手く焼けなかった。

来年は、B.B.Qの釜を用意しよう!と思った。風来が演奏している途中で雨になって急いで片付けて今年は終了。

参加者は年々増えてるので来年も楽しみ!

7/17 (水) ぷかぷかアコースティックNight ヒアカム六甲ユニット、他 音屋

音屋で始まった、ぷかぷかアコースティックNightの第二回目。
今年、毎月ライブを行ってる、ヒアカム六甲ユニットでの参加!今回はなぜか東京からのツアーバンドの参加あり。
なかなかファンキーな大編成バンド。アコースティックなバンドじゃなかったけど、それなりに楽しめた。ワゴン車でツアーしているのを見ると、前のバンドでツアーしてたときのことを思い出す。

僕らは4人のバンドだったからまだ良いけど、10人近いバンドはまとめるのが大変だろうなあと思ってしまう。
モニターの音がしっくり来ないまま本番。
本番は気にならなかったが、お客さんからは音が良くないと言われた。でも、演奏内容は悪くなかったと思う。

次回、ぷかぷかアコースティックNightはフクイーズの登場です。

7/13(土) かもねぎライブ 風来  葱焼き倶楽部

シンガーでもギタリストでもドラマーでもある、田中さんが去年末に開店した店、葱焼き倶楽部!。
開店当初から、行きたい、行きたいと思いながら、今日まで来てしまった。
おしゃれなバーのような内装でJAZZが鳴っているお好み焼き屋。
デートコースに良いのではないでしょうか?

さて風来のライブ、今日は夏の歌がテーマで、まず雨の歌から、雨上がりの歌、夏の歌という構成でやってみました。
いつもは風来でやらない歌や、新曲も交えて思いっきりやらせてもらった。
場所も良いし、交通の便もいい、定期的にやりたい店です。
また遊びに行きます。

6/23(日) アスタマニャーナ −アスタの出発に向けて−

今年、1月19日のシューズプラザのライブ以来準備してきたコンサート。

山崎ハコさんのコンサートを主催した、詩人の福永祥子さんの呼びかけで、下田逸郎さん、有山じゅんじさんと、ヒアカム六甲ユニットのジョイント・コンサートが行われた。

地元のミュージシャンを皮切りに三時間強のコンサートは無事終了。

しかし下田さん、有山さんのセットは素晴らしい、楽しませていただきました。
ヒアカム六甲ユニットも音響のトラブルにめげず、頑張りました。
終了後、もうすぐ取り壊しになるこのアスタスクエアの楽屋に、みんなでサインを残した。

コンサートを作ってきた皆さん、参加してくれた人、お疲れ様でした! 

アスタマニャーナ! また、会いましょう!

http://isweb41.infoseek.co.jp/art/astalive/

6/19(水) ぷかぷかアコースティックNight  風来、他 音屋

 楽屋のマスターからのオファーで、毎月第三水曜日にライブをやりませんか、という話が来た。
僕と、土居くん、ゆうすけくんの三組でライブをやることになった。
土居君はストリートで演奏しているらしく、ポップでキャッチーな作品を作っている。
ゆうすけくんはピアノのかほりちゃんと二人でハートフルなステージを展開する。

僕としては、手を変え、品を変え、飽きないようにやっていこうと思ってます。

ちなみに今回が風来。

7月は六甲ユニット、

8月はフクイーズ、

9月は秋本たかしさんのソロ・・・・。

今回、風来の演奏も凄くノリが良かった、平日でリハーサルをする暇が無い割には、P.Aもばっちりやったし。
これからが楽しみです。

第三水曜日はみんな三宮の音屋で20:00に会いましょう。
チャージ\1000は格安。
http://t2gakuya.hoops.ne.jp/otoyatoppage.html
6/16(日) ななちゃんの結婚披露宴で演奏しました。

もう10年以上前に彼女が未だ高校生の時に知り合いになりました。7月7日に生ま

れたので七夕と書いてナナと読みます、と自己紹介されて、すごく良い名前だと思ったのです。

僕は三年前に“七夕”(歌詞は http://www.orcaland.gr.jp/~morris/yatani/song.htm#七夕 を参照) と言う歌を作りました、たなばたをテーマにしたラブソングです、

ななちゃんの披露宴で歌うには持って来いの曲です。
その後、リクエストに答えて、スタンド・バイ・ミーを歌わせてもらいました。ななちゃんおめでとう!お幸せに。

6/15(土) 矢谷トモヨシのすべて人まかせ 矢谷トモヨシ,ミカエル山口,神田修作,他 HERE COMES THE SUN

 2年前に好評だった“真夏の風”ライブの第二弾。
前回より出演者も、お客さんも増えて一安心。

一部は、

“空のリズム”前田勇造、

“夢のバスに乗って”ミカエル山口、

“もうすぐ”“優しい花”福井武司、

“にじます”C&P2000(伊藤時治、藤井奈緒子)

“にじます”“ひまわり”神田修作


とみんなそれぞれ、思いが伝わってきて嬉しかったです。

で、二部は矢谷トモヨシ(Vo.Ag)、伊藤時治(WTB)、三宅絵里子(Didjeulidoo)、ミカエル山口(口琴)の四人で演奏してみました。

で、最後に熊取谷あゆ子さん登場!前回最も強力で、もう一度聞きたいと言うリクエストの多かった、“アフリカ”を演奏してもらいました。
今回も、ぶっ飛んでいました。

参加してくれた皆さん、遊びに来てくれたみんな!どうもありがとう! 

この後、某ピアニストがやってきて、朝まで盛り上がったらしいけど、それについては知りません ヤタニ

6/1(土)  風来 フォーキーズ

 JR甲子園口から歩いて10分、山手幹線沿いにあるおしゃれな店、フォーキーズ。
ここも、初めての店。
神田さんが元祖ファミリーバンドで、お世話になったらしい。

前半は何だか乗り切れなかった、広い店でやるときは動員を計画的にやらなくては。反省!



5/26(日) ヒアカム六甲ユニット  ワカワカ

 今月は須磨の風に続き2回目のヒアカム六甲ユニット! 
精力的に動いてます。
今日のワカワカも僕は初めてです。

リハーサルの後、晩御飯を食べさせてもらった、これがまた美味しい! 
三宮に出たら、お昼のランチはワカワカで食べよう! 

空き時間にカエターノ・ベローゾのDVDを手に入れて、幕間に見せてもらった。
カエターノはカッコイイ! 

で肝心のヒアカム六甲ユニットの方はと言うと、カエターノを凌ぐ?今年最高の出来!

お客さんも満員で最高!

5/18(土)投げ銭ライブ あしゅん

 さて夜は先月に続いて、あしゅんの投げ銭ライブです。
今回は、デジュの小木君が凄く良かった。
ハクサン、よしゆき、三宅ちゃんと四人のデジュリドゥのセッションは圧巻でした。

昼間の流れで今日は人が多くて満員!来月からしばらく来れないけど、またヨロシクネ!

http://member.nifty.ne.jp/hariq-taka/shop/ashun.htm

5/18(土) 東灘なんでも祭り 風来 フクイーズ ヤタニ・ドットコム他多数

 毎年、恒例の行事なんだけど、去年は無かったので、ヌーベル・ヌーベルを企画した。

今年は以前のように、5月にやることが出来て嬉しい!
降る降ると言われてた雨も大したことなくて良かった。

さて今年は、主に去年から今年にかけて出会ったミュージシャンを呼んでみました。

来年も楽しい会になることを期待します!よろしくね。

5/12(日) 須磨の風 ヒアカム六甲ユニット

 毎年恒例の須磨海岸での音楽イベント!
関西のミュージシャン集結!って感じです。
我らが六甲ユニットのドラマー島田和夫さんは、ほとんど出っぱなしでした。お疲れ様です!

神田さんも、伊藤君も新開地のイベントと掛け持ちで、唯一、僕だけがのんびりと夕方まで演奏を聞かせてもらいました、来年も楽しみです!

http://sound.jp/suma-kaze/main.htm  
5/11(土) 風来 コズミック・カウボーイ

 3月にヒアカム六甲ユニットで演奏した舞子のコズミック・カウボーイで、治井さんと風来のジョイントライブ。
リハーサルを終えて、前回も食べに行った、ダチョウ料理を食べに行く。
これがたまらなく美味しい。

今日もたくさんの人が集まってくれました。明日もガンバロー

http://www.maiko-st.com/shop/cosmic/cosmic.htm

5/4(土) 風来 御守カフェ

 今月は田上さんがトップバッター。
次に風来。
今日はのっけから神田さんのテンションが高い。
負けずに頑張る!S&Gのカバーをやってみたが、もう少しリハーサルの必要あり。

最後は御守さん。御守さんものりのりでした。



4/27(土) 風来 ヒポポタマス

 風来、初めての大阪進出。福島のヒポポタマス。
心配していたお客さんも予想以上に集まってくれた。
神田さんもノリノリでいつもよりM.Cが長かった。
演奏も落ち着いて出来たし、中身も良かった。

大阪でもまたやろう!
http://www.scramble-walker.co.jp/hippo/

4/20(土) 投げ銭ライブ あしゅん

 福永祥子ちゃんの月例、あしゅんの投げ銭ライブ。
2月3月はライブが入っていたため久しぶりの参加。
いつも何かしら新しい出会いがある場所で面白い。

三宅ちゃんとの初セッションも手ごたえを感じた。

6月にT&Tに三宅ちゃんを迎えてライブをやります。
次回は5/18日です

良かったらどうぞ。
http://member.nifty.ne.jp/hariq-taka/shop/ashun.htm

4/7(日) 風来 御守カフェ

 昨日の夜は雨の中、護国神社でヒアカムと天草の花見が行われて、たくさんの人が集まった。
でもあまりの雨のために予定していた演奏は少しだけになってしまった。
そのせいか今日のお花見ライブはいつもに増して勢いがあって良かった。

御守さんと風来のセッションも新曲を披露した。来月も楽しみだっ。



3/31(日) ヒアカム六甲ユニット コズミック・カウボーイ

 今年は定期的にライブを行っているヒアカム六甲ユニット。

今日は舞子のコズミック・カウボーイで、まっちゃんのコズミックライブに出演。
モニターの調子が良くなくて、ギターもタブベースもギターアンプで鳴らすという変則的な音響での演奏だったけど、今年一番の出来だったのではないだろうか?

まっちゃん、コズミックのマスターにママそして遊びに来てくれた皆さん、どうもありがとうございました。

また、呼んでください。


3/30(土) FQUEEZE & YS-11  HERE COMES THE SUN

 去年末の衝撃のビートルズ・ナイト以来のフクイーズのライブ。

僕が姫路で渋滞に巻き込まれて、店に着いたのが20:20開始時間を20分過ぎてた。

福井君はひさしぶりのせいか大爆発!M.Cでじゃべりまくったせいか、全体が伸びてしまったけど楽しめた。

けど、渋滞は恐ろしい。

3/27(水) 広石正信 水埜正彦ライブ HERE COMES THE SUN

 もう20年近く付合いのある水埜くんのライブ。
長らくスイスに行ってて、今は横浜に住んでいるため、ひさしぶりの関西凱旋ライブ。

ゲストとして2曲歌った。

たまたま、ちまきちゃんが遊びに来てたので、”にじます”を手伝ってもらった。
その後、ひさしぶりに水埜君の曲のバックで演奏。
何だかすごく熱い気持ちを思い出した。

3/24(日) 詩詞愛舞 風来・福永祥子&デコ一座 ナフシャ

ナフシャも初めて。
この日ナフシャでは午前中にファミリーバンドのライブに80人集まったらしい。
もちろん夜の部はそんな超満員になることなく行われた。

詩詞愛舞の第三回目。
19:00からの予定を30分ずらしたが、マンゴーが到着しなかったが、開始直後、到着。
打ち合わせが出来なかった分、耳元で段取りを説明しながら進めてゆく。

祥子ちゃんの朗読もいつにも増して冴えていて、中身の濃いライブでした。

3/16(土) 風来 シャギー

 シャギーは元町にあるカントリー中心のライブハウス。
神田さんは、春待ちファミリーバンドやノーブレーク楽タイムバンドで出演してきたけど、僕は演奏するのは初めて。
もちろん風来でも初めて。
いつもは30分3ステージのところを45分2ステージにしてもらった。

ビールを飲みながら、のんびり演奏。

3/9(土)サンキュー・ライブ! 風来 御守カフェ

 今年の月例となった風来、御守孝明さんのライブ!とにかく御守さんの作るカレーは絶品だ!

カレーを食べて、今日も頑張りました。



3/8(金) ワインな週末300回記念 風来 2nd SOUL

 三田のワインショップ“にろや”のマスター、大西リキさんの主催するワイン会の300回記念。
今回は、カリフォルニア・ワインをたくさん飲めるということだったので、カリフォルニア・ソングをやろうという事になって、カリフォルニアの青い空・夢のカリフォルニアをカバーした。

お客さんもたくさん集まって、楽しい会になった。半期に一度は呼んでほしい!



3/2(土) ダイヤルYを回せ! 矢谷、山口真司、棚橋美之 HERE COME THE SUN

 YATANI,YAMAGUCHI,YOSHIYUKIと名前にYの付く三人のソロライブ

棚橋君は去年末に、荒木田さんに紹介されていたけど、歌を聴くのは初めて。
山口さんには、いつもはベースを弾いてもらってるんだけど、今回はボサノバ風ギターの弾き語りなのだ!

いつになく賑やかなお客さんに囲まれてのLIVE!

今日はいつもはやらない曲をたくさん演奏した。
楽しかったです!
集まってくれたみんな、ありがとう。


2/24(日) 風来 あびょーん

 久しぶりの、あびょーんでのライブ。
前回と同じく前半はそれぞれのソロの曲を演奏して、後半は風来のナンバーを演奏した。
ライブの準備をしているときに来たお客さんを、無理やり引き止めて聞いてもらったりしたけど、気にいってくれたかなぁ。

ハコさんのライブを一緒にやった、大西晋君と岡田文絵ちゃんも来てくれた。
それで、八月に文絵ちゃんたちが企画している、ファッションショーに神田さんもモデルで出演することになった。
スーパーモデルの誕生だ!


2/16(土)ヤタニ・ドットコム HERE COMES THE SUN

 憧れのブルースボーイ浅尾君バンド スカンク・ウオーターズとのジョイントライブ!
ドットコムも去年11/10に続く、2回目のライブ。

前回の堅さも取れて、しなやかに演奏できたと思う。

2/14(木)風来 御守カフェ

 おんもりカフェでのヴァレンタインライブ。
先週、ライブをやったのに関わらず、またも沢山の人が集まってくれた。
風来と御守さんとのセッションも息が合ってきた。

今回は、前回との日も近いことなので、演奏曲目をガラット変えてみた。
来ていただいたみなさんいかがだったでしょうか?来月もやります、今後ともよろしく。

2/9(土)風来 ラグタイム

 板宿のラグタイムでの始めてのライブ。
店中に懐かしいものが沢山おかれていて、妙に落ち着く店。
ゆったりのんびり演奏できた。

常連さんにビデオも撮ってもらった。
ほんとにアットホームな店、こんな店が近所にあったら家に帰れなくなりそう。
長いライブだったのに、アンコールまでしていただいて、ありがとうございました。
また来ます。


2/8(金)小阪美鈴バースディ・ライブ 御守カフェ

 風来のロゴやTシャツにも書を書いてもらっている、美鈴さんのバースディ・ライブ。
美鈴さんの書を店内に飾りつけ、大きな屏風に前で演奏。
超満員。
美鈴さん 来年もバースディ・ライブに風来を呼んでね!

1/27(日)神田修作バースディ・ライブ HERE COMES THE SUN

 神田さんの?回目のバースディ・ライブ、後半は風来の曲を中心に、僕も参加して演奏した。
神田さんの初期の名曲を演奏した。
今後、アレンジをしてレパートリーに加えることにした。
お客さんもたくさん集まって、楽しいライブになった。

1/24(木)ヒアカム六甲UNIT  BLUE BIRDS

 突然決まったBLUE BIRDSでのライブ。
T&Tか風来でどう?って話だったんだけど、ドラムもあるし六甲ユニットでやろうということで、島田さんにスケジュールの確認をしたら、空けられるということだったので決まった。
曲目はジューク・ボックスの時とほぼ同じで、何曲かだけ入れ替えをした。
残念ながらお客さんの入りは今一だったけど、演奏は前回よりも格段に良くなった。
終了後、伊藤君と島田さんと三人で近くの店に飲みに行って、次のライブの話をしていて、以前話題に上っていた舞子のCOSMIC COWBOYでやるという事が決定。

3月半ばに舞子に行きまーす。

 1/19(土)ヒアカム六甲UNIT  JUKE BOX

 夜はヒアカム六甲UNITの今年最初のライブ。14日にリハと新年会をやって、今年は精力的にライブをする六甲ユニット。
回を重ねるごとにのりが良くなってきている。
去年の10月にもこの場所で演奏させてもらった。今年結婚する京都の友達がカップルで遊びに来てくれた。

伊藤君は汗だくで頑張っている、神田さんもいつになく気合が入っている、島田さんは涼しい顔で余裕の演奏、いい感じ。
今年は六甲ユニットから目が離せない!
もちろん、僕も頑張ります。

 1/19(土) 風来 あちゃこ一座  シューズプラザ / 六甲ユニット JUKE BOX

 花菱あちゃこさんの三代目率いるあちゃこ一座
あちゃこさんは大阪でたこ焼きのおいしい、居酒屋と言うか、バーと言うか、店のマスターでもあります。
あちゃこ一座はメンバーがたくさんいて紹介し切れないほどなので、詳しくは、あちゃこ一座のホームページ http://www.achaco.co.jp/を見てください。

ライブをやったシューズプラザは、二階までが吹き抜けになった四階建ての建物で、靴屋さんをはじめ、服、民芸品、など多種多様な店がたくさん入っているビルです。
その、一階の真ん中のホールになった部分にステージを組んで演奏しました。最初に20分風来が演奏して、いよいよあちゃこ一座の登場!。
それから約一時間あちゃこグルーブで大いに盛り上がった。
1/2(水) もりさおり 野村あき 矢谷智克 チキンジョージ

 ちまきちゃんとコンビを組んでいる、野村さんに誘われて  もりさおりさんのバックでギターを弾いた。
この日はストリートミュージシャンを集めたイベントでたくさんの人が集まっていた。

もりさおりさんは自作の曲と、南正人さんの曲を歌った。今年のうちに、もりさんを始め、若手のミュージシャンをヒアカムに呼んで、イベントをやりたいと思っています。
1/1(火) 風来 御守カフェ

 厳密に言えばカウントダウンライブなので、去年の最後のライブになる様な気もするけど、今年最初のライブには間違いないのでここから始めます。

クリスマスライブでお世話になった御守カフェで御守さんと風来のジョイントで今年は始まりました。

クリスマスは超満員だったけど、今日は常連さんが集まっています。
福井君もやってきてビートルズの“RAIN”を歌ってくれました。
今年も頑張ります、みなさん、よろしくお願いします。
2001年歌矢日記
top


inserted by FC2 system