sambo-match
サンボの部屋
サンボ通信は、Morris.が1987年(創刊準備号7月19日)から1998年(40号1月15日)まで
約10年間にわたって発行してきたパソコミ誌(personal communicating paper)です。
内容は、Morris.の歌集や、紀行、雑文、日録、友人のエッセイ、イラストなどでした。
この部屋ではサンボ通信バックナンバーから、一部を再掲載の形で、お届けします
また、これから新作、新企画も展開していくつもりです。

 
●Morris.読書控 1999年以降にMorris.が読んだ本の感想です。個人的採点もしています。索引もないので見にくいですが、引用部分だけでも、役に立つかもしれません。現在、99年、2000年、2001年分をアップしています。

●Morris.歌集
Morris.がサンボ通信に発表した歌をタイトル別に収めています。一度に見ると疲れること請け合いです。適宜小分けに服用ください。

●Morris.の愛蔵本
読書の90%は図書館に依存しているMorris.。それなのについつい古本屋の均一台で掘り出したり、貰ったりしていつしか手放せなくなった愛しい本たち。稀覯本なんか、間違っても出てきませんが、愛蔵してるのは事実です。

●Morris.’Botanical Garden
昔は昆虫少年だったのが、いつしか植物人間になってしまった!!植物好きのMorris.が、思い付くままに草花関連のことを書き綴ったBotanical essayのいくつかです。

●好きなものたち(予定)
映画「メアリーポピンズ」の挿入歌“My favourite things"(個人的にはコルトレーンのソプラノサックスヴァージョンが好き)を借りて、自分の好きなものをネタに、勝手なご託を並べた、たいがい、いい気な雑文集です。

●江戸が危(やば)い(予定)
江戸文学に造詣の深い(ウソ)Morris.が、身の程もわきまえず、江戸の俳諧、黄表紙、随筆を肴に、漫談やってると思えば間違いありません。連載開始時のサブタイトルが「泥縄評論」でした。数回後からは「泥沼評論」になったことからも、内容は想像が付くことと思います。

Morris.ホームページに戻る inserted by FC2 system