top 歌集top 日記 掲示板 mail

top 歌集トップページ 韓国部屋

別離とは割れた玻璃窓不条理な理由今更聞きたくもなし
이유같지 않은 이유 イユガッチ アニン イユ/박미경パンミギョン
理由らしくもない理由」のパンミギョン(パクミギョン)は、もともとアンダグラウンド歌手でフォークっぽい歌を歌っていたのですが、ハワイに留学して黒人音楽に傾倒、帰国後「イブエキョンゴ--イブの警告」という、ラップ調の曲で一世を風靡しました。Morris.は彼女のきっぷの良さに惹かれました。一番好きな曲は3枚目のアルバムに入っているジャズフィーリングいっぱいの「サランイ カドゥッカンパム--愛溢れる今夜」です。

遠からず愛も季節も果つる頃別離の予習に余念無き君
계절이 끝나갈 무렵 ケジョリ クンナガル ムリョプ/김지연キムジヨン
キムジヨンといえば「チャンパラミプルミョン--冷風吹けば」が有名ですが、Morris.はこの「季節終わりかけの頃」が一番好きでした。けだるい雰囲気のナンバーです。

傷つきし心鞭打つ寒渓嶺ハンゲリヨン泣くな忘れよと山は諭すも
한계령ハンゲリョン/양희은ヤンヒウン
韓国のジョーンバエズと呼ばれたフォークの女王。「アチミスル--朝露」の名唱は日本でも良く知られています。「寒渓嶺」は、雪嶽山系の峠の名です。Morris.は10年以上前、紅葉狩に出かけた帰り、バスで高度千m近いこの峠を通ったことがあります。この曲は、ソウルのバスで流れているのを聞いて気に入り、前の女学生にタイトルと歌手名をメモしてもらったことでも記憶に残っています。

夢ならず ああ!昔日よ彼の時よ凛と響ける君が玉音
아! 옛날이여 ア!イエンナリヨ/이선희イソニ
イソニといえば、あられちゃん眼鏡の歌の上手い女の子ってイメージから抜けきれませんが、結婚して、市会議員になって、娘を産んで、離婚してと、すっかりもう大人の女性になってるんですよね。とにかくあの声量と歌唱力は、当時、群を抜いていました。この「ああ、昔日よ」は彼女の魅力が遺憾無く発揮された名曲です。カラオケで歌うにもかなり難度の高い曲です。

過去のみを愛する心肯うべなへど旧ふるき詩人の歌や詮無し
옛 시인의 노래エッシインエ ノレ/한경애ハンギョンエ
古い詩人の歌」は、心が洗われるような名曲です。六甲学生青年センターの朝鮮語講座で、先生が教えてくれました。信長さんがテープを貸してくれたので、当時から歌うことができました。今はまず歌うことはありません。

ながらへて忘るゝほどの真実よ我等憐れみ道化師笑ふ
삐에로는 우릴 보고 웃지ピエロヌン ウリルポゴ ウッチ/김완선キムワンソン
ピエロは私たちを見て笑う」は、三白眼のセクシーアイドル、キムワンソンの代表曲で、韓国の彼女のファンクラブの名前が「ピエロ」だったことを思い出しました。一度クラブの誕生会で本人に会うことができました。パソ通で盛り上がっていた韓国歌謡ファンの集まり「光化荘」のYUKI会長も大ファンで、会報も彼女が表紙でした。Morris.も一時彼女の特異な声に中毒してました。人気絶頂時に引退して、台湾でバラドルやって、帰国してカムバックしました。

悲しみに象嵌されし甘みゆゑ愛の迷路に故意に踏込む
사랑의 미로サランエ ミロ/최진희チェジニ
愛の迷路」は、日本の韓国酒場の定番中の定番でした。チェジニはムード歌謡の女王ともいうべき存在で、今でも歌謡舞台やのどじまんのゲストによく出演しています。ヒット曲も数多いですが、Morris.はカンツォーネを想起させる名曲「パラメフンドゥルリゴ ピエジョジョド--風に吹かれて、雨に濡れても」を聞いて彼女の実力を思いしらされました。

江南カンナムに紅きネオンの燈る頃思ひ出すまじ新沙洞シンサドンの人
신사동 그사람シンサドン クサラム/주현미チュヒョンミ
韓国トロット女王の地位を「ピネリヌン ヨンドンギョ--雨降る永東橋」でのデビュー以来確保してる歌手といえるでしょう。中国人との混血という韓国でのハンディをものともせず、韓国歌謡界に君臨するにいたったのはすごいことです。歌良し、顔良し、頭良しです。ヒット歌謡をメドレーで続ける、「サンサンパーティ」シリーズで大衆の心をしっかり掴みました。この「新沙洞の人」は軽快なリズム演歌で、彼女の歯切れ の良い発声と、テンポの良さに、聞いたら身体を動かさずにはいられなくなります。

色街は常春とこはるの国温ぬくい闇永東ヨンドン名物口をきく花
사랑의 거리サランエ コリ/문희옥ムンヒオク
この「愛の街」は、チュヒョンミのヒット曲を沢山書いているナムグギン(南国人)の作品で、Morris.は初めて聞いたとき、チュヒョンミだ、と思ってしまいました。ムンヒオクも学生時代からトロットメドレーで人気者となりこの曲でブレイクしました。日本でいうと松居直美に似てると思うのは、Morris.だけでしょうか。

湖南線ホナムソン最終列車南下中残像途切れ涙雨降る
남행열차ナメンヨルチャ/김수희キムスヒ
韓国人の99%はこの歌「南行列車」を歌えると思います。そのくらい親しまれている曲です。テンポ、リズムが心地よく、間奏では汽笛の音がはいったりして、とにかく、のりのりですね。でもキムスヒの本領は「モンエ--くびき」「コドッカン ヨニン--孤独な恋人」などの、しっとりした情緒纏綿な曲にあると思います。ヒットしなかったのですが「タンヒョン--断弦」という曲を、のどじまんのゲストで歌うのを聞いたときには本当に鳥肌が立ってしまいました。

風吹ば立去る法きまり無けれども魂鎮たましづめたし風止み給へ
바람아 멈추어다오パラマ モムチュオダオ/이지연イジヨン
Morris.が最初に好きになった韓国アイドル歌手こそイジヨンでした。韓国に行き始めた頃ヒットしていたこの「風よやんでおくれ」は、ポップな感じで、割と平凡だと思ったのですが、彼女のアルバム「娟」のジャケット写真を一目見た瞬間、虜になってしまったのです。友人のヤンジェイン君にお土産に買ってもらったこのアルバムを帰国して聞き込むうちに、歌も大好きになりました。中でも高校の同級生がバックコーラスに付く「チョロプ--卒業」といフォーク調の曲は特別印象的でした。彼女はその後、不倫駆け落ちでアメリカにわたり、数年後帰国して再デビューをはかりましたが、結局駄目だったみたいです。でもMorris.の心の中でイジヨンはいつまでも、その輝きを無くさないと思います。

悲しみを痣あざになるまで抱きしめて襞ひだ震はする贋椿姫
동백아가씨トンベク アガシ/이미자イミジャ
韓国演歌の最高峰といえば、彼女をおいては存在しないでしょう。この「椿娘」は戦後の反日感情の強い時期に、「倭色歌謡(日本風歌謡)」として、放送禁止歌になってました。現在は禁止は解かれています。Morris.は彼女の芸能生活40年記念コンサートを扶余の安宿で見て、インパクトを受けました。彼女のデビュー曲「ヨルアホベ スンジョン--十九のl純情」はよくノレバンで歌ってます。

信じてし未練心は針地獄恋しさばかり積み重なれば
그리움만 쌓이네クリウムマン サイネ/여진ヨジン

ノヨンシムといえば、田舎娘印って感じで、少女たちから「ヨンシミ」の愛称で親しまれてます。Morris.はピョンジンソプの「ヒマンサハン--希望事項」の作者として知ってました。この「恋しさばかり積み重なっていくね」は、乙女心を見事に作品に仕上げた佳作で、Morris.はノレバンにいくと、かならず女性の誰かにリクエストして歌ってもらうことにしていたくらい好きな曲です。オリジナルアルバムでは彼女自身のピアノ弾き語りが聞けますが、他にも色々な歌手がカバーしているようです。

待ち続け待ち草臥くたびれて雲掴む女心の空恐ろしさ
기다리는 여심キダリヌン ヨシム/계은숙ケウンスク
桂銀淑といえば、今や日本でも有数の女性人気歌手ですが、日本での活動前には韓国でモデル兼歌手をやってて、ヒット曲も数曲あります。中でもこの「待っている女心」は、歌詞といい、メロディといい、ムード歌謡の王道を行く佳曲といえるでしょう。Morris.はハスキーボイスには殊のほか弱いので、彼女の歌なら何でもOKです。

橋の下漢江ハンガン流る我々も流され行かむ始発で海へ
제3한강교チェサムハンガンギョ/혜은이ヘウニ
韓国で戦後最高の作曲家、吉屋潤の秘蔵っ子だったヘウニですが、2000年の年末、大阪ABCホールで開催された韓国のどじまんゲストで来ていた彼女に会いました。堂々たる貫禄の女丈夫ぶりを見せつけてくれました。生地、済州島なまりの「カムスガン」の大ヒットだけで、この島では永遠に忘れられない歌手になっています。「タンシヌン モルシルコヤ--あなたは知らないでしょう」も、せつせつと訴えかける甘い声が多くの男性をしびれさせて、大ヒットしました。この「第三漢江橋」もそれに劣らぬヒット曲で、こちらは軽快なテンポで、途中掛け声まで入る明るい曲です。Morris.の十八番にもなっています。

ソウル発八道巡り大田テジョン大邱テグ釜山築港一線を越ゆ
서울대전대구부산ソウル・テジョン・テグ・プサン/김혜연キムヘヨン
ポンチャクディスコクイーン、われらがキムヘヨン嬢です。何もいうことありません。彼女は、最初にうり丸さんが入れ込んでしまい、ファンクラブを結成Morris.も会員でしたあ(^_^;)、とうとう彼女と韓国語で話したいがために、ソウル留学を決心。 Morris.とうり丸さんは、彼女の育ての親、有名作詞家でもあるTOP MUSICのソパンソク社長を口説き落として、彼女のステージ見たり、お茶したり、ついにはうり丸さんは彼女に日本語教えることまであったくらいです。一昨年結婚した後も芸能活動つづけていて、今でもよくのどじまんなどにゲストで出ています。底抜けに明るい性格と、酸素のような声(^。^)、あの笑顔見るだけで疲れが吹っ飛びます。Morris.が2000年年明けの深夜ABCホールで催された韓国のど自慢に出場したとき歌ったのが、この曲「ソウル・大田・大邱・釜山」でした。

急げ恋路片道切符握り締めただ我武者羅に吾に逢ひに来よ
날보러와요ナル ボロ ワヨ/방미パンミ
私に会いに来て」というこの曲を初めて聞いたときには思わず笑ってしまいました。何とこれは、ニールセダカのヒット曲「恋の片道切符--One-way Ticket to Love」の韓国語版カバーだったのです。それにしても気持ちのいい歌い方はすっかり気に入ってしまいました。でもしばらく彼女のことは忘れていたのですが、キムヘヨン嬢が連続して発売する、ポンチャクディスコメドレーの中に、パンミ原曲の歌がやたら多いことに気が付きました。しかもどれもこれも、実に良い曲ばかり。ソウルでCDを2枚買ってから、すっかりはまってしまいました。しかも何と彼女もソパンソク氏が育てたということが判明しました。ヒット曲の大部分がソパンソク作詞ということに、もっとはやく気付くべきでした。もう、引退したかと思っていたら、先日歌謡舞台に出演してました。これは是非次回の訪韓時には、生のステージを見なくてはと思ってしまいました。個人的には「プルコンノリ--花火」という曲が一押しです。

男は船ひねもす海を見詰めをり女は港月光に濡る
남자는 배 여자는 항구ナムジャヌンペ ヨジャヌンハング/심수봉シムスボン
シムスボンの「男は船 女は港」も、老若男女を問わず韓国人に好まれている曲の一つです。彼女はいちおう演歌畑の歌手ということになるのでしょうが、女性としては珍しく、この曲を始め、大部分の曲を自作しているのです。つまり彼女はシンガーソングライターなのです。そして、演歌愛好層だけでなく、広い層から好まれる作品を多く発表しています。ソウルでストリートで弾き語りの若い青年がシムスボンの歌を歌ってるのを良く見かけました。彼女の歌のMorris.個人的ベスト3は「クテクサラム--その時その人」「ミウォヨ--憎いわ」「サランバッケンナンモルラ--愛しか知らない」です。近年「ペンマンソンイ チャンミ--百万本の薔薇」を韓国語でカバーしてヒットさせました。

十重二十重とへはたへ時の花びら重なるも永遠とことは汝が恋人てふ嘘
아직도 그대는 내사랑アジクト クデヌン ネサラン/이은하イウナ
まだ貴方はあたしの愛」という、このドラマチックな歌は、かなり歌唱力が無いと歌えないでしょうね。70〜80年代に活躍した歌手だから、Morris.にはちょっと馴染みが無かったのですが、知るほどに聞くほどにのめり込んでしまいそうなすごい歌手でした。「トリキジマ--振返るな」という曲がきっかけかもしれません。その後「パムチャ--夜汽車」「ポムビ--春雨」「キョウレチャンミ--冬の薔薇」と名曲の揃い踏みにすっかり降参状態です。Morris.のなかでいま一番旬の歌手かもしれません。難l曲「サランドモッテボンサラム--恋してみようともしない人」は練習中です(^_^;)

共生を再生と成す傷み分け歓喜の剣つるぎ刺し貫かば
환희ファンヒ/정수라チョンスラ
元気印の韓国女性歌手といった感じのチョンスラは83年に「ああ大韓民国」という、自国の応援歌みたいな歌がヒットして人気者になりました。当時はまだ韓国ではアルバムの一番おしまいに「健全歌謡」というのを入れておく必要があったのですが、彼女は堂々とオリジナル「ああ大韓民国」が健全歌謡として使えてました。イヒョンジェの人気漫画を原作にした映画「外人球団」の挿入歌「ナンノエゲ--わたしはあなたに」を、無茶可愛い声で歌ってたのも彼女でした。以前朝鮮語講座で教えてもらった高秀賢先生はチョンスラの若い頃の写真とそっくりでした。
この「歓喜」という曲はタイトルどおり、喜びに満ち溢れた感情の爆発を歌い上げた作品です。

昨晩の誓も今朝の空手形あなたは何処に愛の罪人
당신은 어디있나요タンシヌン オディ インナヨ/양수경ヤンスギョン
88年の3人娘、イジヨン、イサンウン、ヤンスギョンのなかで当時一番人気がありヒット曲も多かったのは彼女ヤンスギョンだったかもしれません。小泉今日子みたいな可愛子ちゃん(^_^;)で、歌唱力もしっかりしてて、曲にも恵まれてました。この「あなたはどこにいるの」は、今でもノレバンで歌う韓国人女性が多い曲です。デビュー曲の「クデヌン--あなたは」そして、乙女チックな「サランウン チャンバッケ ピンムルガッタヨ--愛は窓の外の雨みたい」「パラボルスオンヌン クデ--見つめられないあなた」、さらにちょっと扇情的な「サランウン チャガウン ユホク--愛は冷たい誘惑」と立て続けにヒット飛ばしてました。その後彼女は日本でも活動を始めたのですが、ブレイクするにはいたらなかったようです。ところが演歌のチャンネルで彼女の特集を見かけることがありました。それなりに定着してるのかもしれません。この曲も日本語でカバーしてました、タイトルは「別れ話をもう一度」になってましたが、これはちょっといただけませんね(^_^;)

父母よ我が人生は我が物と言挙げしたる我を許すな
내인생은 나의것ネインセンウン ナエゴッ/민해경ミンヘギョン
ミンヘギョンを最初に知ったのは「クデヌン インヒョンチョロム ウッコイッチマン-- あなたは人形みたいに笑っているけど」というアップテンポのかっこいい曲でした。韓国語始めたばかりのMorris.の手に負える歌ではありませんでした。その後ラテンリズムの「ポゴシップンオルグル--会いたい面影」が大ヒットしました。仲間内では名古屋のわだのりさんが彼女にぞっこんで、光化荘の会報にミンヘギョンの記事を書くときにはペンネームもミネ吉なんてつけてました。
この「私の人生は私のもの」という歌は83年に発表されたのですが、歌詞が問題視されて活動禁止状態になったといういわくつきの曲です。あらためて彼女のベストアルバムを聞き直すと、芸域の広さに驚かされます。

出来得れば予定調和を撲ち壊し時空の螺旋ねぢを巻き戻さばや
예정된 시간을 위하여エジョンデン シガヌル ウィヘ/장덕 チャンドク
予定された時間のために」という、意味ありげなタイトルからして魅力的ですが、一度聞いたら病みつきになるその声と唱方は独特なものがあります。チャンドクは70年代後半に兄のチャンヒョンとデュエット「ヒョギワドギ」でデビュー、米国留学の後、ソロデビューして、歌手、作詞作曲から、映画女優までこなすマルチタレントぶりを発揮しました。Morris.が韓国にはまった頃に放った最後のヒット曲がこの歌だったのです。というのも、彼女はこの自作曲を出したすぐ後に謎の死を遂げてしまうのです。そうなるとなおさら、この曲のタイトルが何かを暗示しているような気になります。彼女を追悼する番組で仲間の歌手たちが彼女の曲を歌うシーンは感動的でした。これはそのままアルバムにもなりました。そしてこの曲は出演した歌手全員によって交互に歌われています。あまりに早かった彼女の死は惜しむに余りあります。

星無き夜少女悄然立ち竦み街灯一基微熱を発す
소녀와 가로등ソニョワ カルドン/진미령 チンミリョン
少女と街灯」というこの歌は、チャンドクの作詞作曲で、ヒョニワドギ時代のアルバムにも収められています。しかしこのアルバムでは歌ってるのは兄のチャンヒョンの方でチャンドクは、囁くように歌詞を読んでいます。これはこれで不思議な雰囲気のあるセッションです。チンミリョンの方は最初のフレーズだけ囁きから入りますが、後は普通のバージョンです。追悼アルバムではイソニが熱唱してました。チンミリョンで他に知ってるのは「ア・ハ」くらいです。

一盞の珈琲碗に充たされし熱く黒き血飲み干して愛
커피 한 잔 コピ ハンジャン/펄시스터즈ポルシシュトジュ
コーヒー一杯」は韓国ロック界の親玉シンジュンヒョンの作品です。もちろん彼のグループでも演ってますし、彼の歌を良く歌うキムチュジャもアルバムに入れてます。ポルシシュトジュ(Pearl Sisters)についてはあまり知らないのですが、米軍キャンプ回りの女性グループの一つだったのではないでしょうか。古い歌謡曲の本には金シスターズ、李シスターズ、バニーガールズ、キムチ・キャッツなどといっしょに写真が掲載されています。それによると二人組のようです。単純明解な繰り返しの曲ですが、それが、かえって迫って来る感じがします。韓国ロックの秘密がそこにひそんでいるのかもしれませんね。


歌集『韓歌--からうた』はサンボ通信第40号(1998/01/15)の巻頭歌集です。サンボ通信は結局この号以降発行できずにいます。
それ以後Morris.は、歌集を作ることもなくなりました。つまり、これが現時点でのMorris.最後の歌集ということになります。

タイトルの通り、韓国歌謡曲をテーマにしたもので、すべて女性歌手のものというあたりが、Morris.の面目躍如といったところでしょう(^。^)
歌謡曲歌集というちょっと毛色の変わった歌集です。

愛唱歌を取り上げていることは間違いありませんが、その歌手で他にもっと好きな曲があっても、歌に仕立てるのが難しくて別の曲を選んだりしています。

発表した時点で、すでにかなり古い曲が多いと受け取られそうなラインアップですが、Morris.の趣味が80年末から90年前半に偏ってるので、それはいたしかたありません。

作品の下に付したメモみたいな小文は、今日、即席でちゃかちゃかと書いたものです。あまり資料などチェックしてないので、間違いがあるかもしれませんが、読み飛ばしておいてくださいm(__)m

得意のいいわけですが、ノレバン2号不調のため、ほとんどちびくろで作業しました。結構大変でした。見栄えその他、不満がないわけではありませんが、ご容認くださいm(__)m

以前ジャズの小唄ばかり集めた歌集『ditties』を作ったときには、全曲を網羅したテープを作りましたが、今度は、この『韓歌』のMDを作ってみたいと思っています。
問題はMDが80分までしか録音できないので、25曲は無理なのと、手許に音源のないものが数曲あるということです。

この歌集発表から5年以上経ってますが、すっかり韓国最新歌謡とは縁遠くなっているので、今さら追加したいと思うような女性歌手も多くはいません。
強いてあげるとしたら、オムジョンファ、パクチユン、BoAくらいでしょうか(^_^;)


このページのカットと壁紙はキムドンファの漫画「ファントピッ イヤギ--黄土色の物語」からの引用です。サンボ通信でも同じ画像を使いました。
2003/11/05記
top 歌集top 日記 掲示板 mail
inserted by FC2 system