top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リ ン ク集

  Morris.日乘2023年6月
 Morris. の日記です。読書控え、散策報告、友人知人の動向他
 雑多です。新着/更新ページの告知もここでやります
 
今月の標語
 
 
半 島戀

【2023 年】 5  4 月  3 月  2 月  1 月

【2022 年】12 月  11 月  10 月  9 月  8 月 7 月 6 月  5 4 月  3 月  2月  1 月


★Morris. は6月20日から韓国旅行中です。★

諸般の事情でこの日記にデジカメ画像アップができない状態です。ここには日記本文だけをアップしておきます。神戸に戻ってから画像、再 アッ プする予定です。
ご了承ください。

Morris.のFacebook

https://www.facebook.com/kazuo.morisaki.3

に、日記本文と、一日8点の画像を投稿しています。可能な方はそちらもごらんくださいm(__)m


2023-07-02(日)●チャガルチから共同魚市場-天馬洞猫撮りまくり-歌謡舞台

7時起床
今朝の血圧は183/78/85。35.9℃
昨日着てたグレーのシャツ洗濯。
外は雨降ってないようなので、クマG持ってチャガルチ広場へ。
ぼちぼち演ってたら少し離れたベンチでアガシ2人がリズムに合わせて体動かしてたので声をかけるも、通じない。英語で「中国人ですか?」 と問うと、日本人だとの答えが返って来た(@_@)東京からやって来た二人組で、今夜の飛行機で帰るとのこと。
いったん宿に戻り、7月1日の日記編集。歌謡ショーの日だけに話が長くなってしまい、終わったら4時前になってた。
その後、クマGなしの軽装で、またまたチャガルチ方面に。
今日は西側に回り込んで「釜山共同魚市場」方面まで足を延ばす。
魚市場の入り口から見上げる密集住宅はついつい撮ってしまう撮影スポットだが、今日は住宅地帯の内側も、ちょこっと覗いてみることにする。
長い階段と、急な登り坂の連続で、体調いまいちのMorris.にはやや過酷な散策コースだが、ここかしこに猫がいるので、ついつい上って行く。途中には周回 の大きな道路もあってバスも通ってたので、次回からはバスを利用しよう。
民家の造りも風情があり、コルモッキルも素敵、何よりも猫場効果で、"バツ2"撮りまくり。20匹くらい撮ったと思う。途中で長い階段降りていったら、ちょう どアーケードのセビョク市場前で、またチャガルチ流して7時過ぎ帰宿。
荷物部屋に置いて、宿前のソランテジランンに行ったら閉まっていた。日曜日はやってないようだ。結局コンビニで、カップラーメンと三角キムパ(要するに日本の 「おむすび」)二つ買って、晩ごはんにする。ナイトキャップは焼酎「チョウンンデイ(好日)」
月曜日は午後10時から、っzKBS「歌謡舞台」を見なくては。先週の歌謡舞台があまりに冴えなかっただけに今日こそはましな内容を期待してた。今日は「楽し い歌 特集」で、のっけからキムスヒ「南行列車」。それに続けてテジナの「サランウンアムナハナ」、ソジオの「トルリゴ」、カンジンの「テンプル」、キムヨンナムの「サランエ パッチュル」と、Morris.のレパートリ5連発。後数人は知らない曲だったが、その後またピョンスンヨンの「チャンチャンチャン」、パクチュヒの「チャギ ヤ」、ウヨニの「ウヨンヒ」、ペイロの「シントブリ」とまたまたMorris.のレパートリー4連発。そしてトリはチョンスラの「ファンヒ(歓喜)」だった。 今日の歌謡舞台は、なんとMorris.のレパートリーだけで10曲もあった。まさに出血大サービス、先週のショボさを補って余りある内容だった。この旅の間 にもう一回見る機会がある。楽しみにしておこう。
今日の歩数は13031歩



2023-07-02(日)●まさかの”野宿”(x x)-ノポ五日市-ヤンコプチャン(^^)

5時起床

昨夜はショーが終わって、外に出る時、かなり強めの目眩に襲われた(x x)
しばらくベンチで休む。
外は暗くて、宿らしきものもみつからない。
こうなったら、しばらく封印していた”野宿”を敢行せざるを得ない(x x) 少しでも良い環境を獲得しようと、しばらくうろついて(ふらついて)教会の中庭に四阿があるのを見つける。ゴミ箱の上に置いてあったダンボール3枚を床に敷いて、リュック 枕に横になる。寒くはない。長袖のシャツを掛けて寝ようとしたが、蚊に悩まされる。それほど多くいるわけではないが、耳のそばでブーンという羽音するたびに起 きてしまう。シャツを頭から被ると、一応防げるのだが、だんだん息苦しくなって目がさめてしまう。今日は靴を履いてきたので、靴下も履いていてよかった。いつ ものサンダルだと足も刺されてしまうところだった。
それにしても、蚊ってやつは、何で、刺した後に”痒み”を残すんだろう? 蚊が血を吸う量なんてたかが知れてるのだかから、こっそり刺して(血を吸って)そのまま去ってくれれば、人間はあまり気にもしないはずで、おたがい、Win win?のはずなのに。
結局ほとんど眠れず、3時から二時間ほどねて目がさめたのが5時ちょうどだったというわけ。
とりあえず、起き出して、ダンボール元の場所にもどして、外の道をあるき始める。唐津に向かうバス停と時間など尋ねようと思うのだが、みごとに人っ子一人歩い ていない。交通標識で唐津への方向だけは分かるのだが、自動車道にはバス停はなかったようだったし、とにかく村の中の停留所の場所が知りたかった。
やっと、一人だけジョギングやってるアガシが遠くに見えたので、バス停を教えて欲しいと言ったら、一緒にバス停まで連れて行ってくれた。申し訳ないと思った が、ジョギングの続きと思えば何のことはないと言って、500mくらい離れたバス停の場所まで歩いてくれた。標識も何もなくて、一人ではまず、分からないとこ ろだった。感謝。後ろ姿だけ撮影。
30分ほど待ったら、450番のバスが来た。これで唐津バスターミナルまで出る。
観光案内で訊いたところでは、唐津から釜山に行くバスは8:10と18:10の二本だけと聞いていたので、最初は唐津を半日見物して、18:10のバスに乗ろ うと思ってたのだが、野宿の寝不足と体調のこと、それに唐津はあまり観光するところも無さそうなので、8:10のバスに乗ることにする。
帰りのバスは3番座席、一番前で、運転手席とは反対側なので、フロントガラスからの景色は悪くなかった。昨日のバスとは大違いだったが、野宿で眠れなかったこ ともあって、半分寝てる状態。
釜山東バスターミナルノポに近づいたところで、道の片側に市が立っているのに気づく。ターミナルに到着したのが、12時すぎで、どこかの食堂で「ノレチャラ ン」でも見ながら、食事、と思ってたのだが、階段を降りて、ジャント(定期市)見に行く。売り場のアジョシに訊いたら、”ノポジャント”という五日市で、2と 7の日に市が立つとのことだった。今日は7月2日で次は7月7日とのこと。韓国のことわざ「行った日が市の日」そのままの状況である。
食品や日用品、古着に骨董品などいろいろ売ってるが、飲食のテントも10軒近く店開きしている。しばらくメニューを見て歩き、テントの外のテーブルについて、 スンデネジャンクッパ(8000ウォン)とマッコリ(センタク 4000ウォン)頼む。今回の旅では昼酒は自主規制してるのだが、昨日は酒抜きだったし、ジャントだから良しとしよう。隣のテーブルに座ったアジュマ2人と、少し話す。釜 山サトゥリ(訛り)が強くてなかなか聞き取れなかった。
2時間弱、ジャント見物して、2時過ぎ頃地下鉄に乗る。気が付いたら(目がさめたら)終点のタデポだった(x x) すっかり寝てしまい乗り過ごしたらしい。帰宿したのは4時前で、宿のハルモニがえらく心配してたらしい。一応昨日はよそで一泊すると言ったはずだが、ちゃんと通じていな かったらしい。
しばらく部屋で休憩してから、クマG持ってチャガルチ方面に出る。
影島の上に満月があって、撮影試みるも、なかなか難しい。
クマG弾いてたら、若い青年が話しかけてきた。学生かと思ったが、イチェナム(李宰男)という社会人で、先月仕事辞めて、今は50日間の国内旅行中とのこと。 住まいは忠清南道の泰山(テサン)とのこと。唐津のすぐ近くである。彼は明日蔚山(ウルサン)に向かうらしい。彼も少しはギター弾けるというので、クマG渡し たら、スマホで楽譜を表示して、フォークらしい曲を弾いてくれた。
2人で話したり、歌ったりしてたら、60代くらいのアジョシも話に加わる。馬山(マサン)から来た、チェサン氏で、キムスヒの「南行列車」伴奏したら大喜び。 その後ヤンコプチャン食べに行こうという。ヤンコプチャン(ミノ)はMorris.の大好物だが、今回は食べられないだろうと思ってただけに、すごく嬉しい。 なかなか一人では注文しにくいメニューだし結構高価である。実に数年ぶりに食べるミノの美味しかったこと。酒は韓国ビール”Cass”。チェナムくんはソミョ ンの宿に戻るというので、地下鉄最終に合わせて10時半にお開き。今日の支払いはチェサン氏の奢り。ご馳走様m(__)m。宿への帰り道、猫がいたので撮影す るもうまくいかず。

ナイトキャップは焼酎デサン(コンビニで 1900ウォン)。
今日の歩数は7259歩


2023-07-01(土)●唐津で歌謡ショー-- やっぱりキムヘヨン\(^o^)/

7時起床。
今朝の血圧は180/80/78。36.0℃
9時過ぎに宿を出て、チャガルチ駅から1号線の終点ノポ(釜山東バスターミナル)に向かう。
今日午後6時半から唐津市で、トロット専門放送局、i-net主催のスター歌謡ショーがあるのでそれを見に行くことにしたのだ。
ことの初めは、i-net(Morris.は部屋にいるときの大部分はこのチャンネル見てる)。放送でこの歌謡ショーの情宣が流れ、ゲスト歌手の、ユジナとキ ムヘヨンの名前があって、これは見たい!!っと思ってしまった。これまで韓国旅行といえば全国ノレチャランの公開録画の追っかけやってた。毎週の放送に合わせ て、月に4、5回は催されるるので、Morris.の旅行日程に合わせて行きやすそうな場所をセレクトしていた。ところが、ノレチャランの顔とも言える司会の ソンヘさんが数ヶ月前に亡くなってしまい(享年九十六)、Morris.のノレチャランへの執着もほぼ消滅してしまった。ノレチャランは女性司会者で継続して いるようで、ゲスト歌手を含めて見ごたえはあるのだが、やはりMorris.はソンヘさんに会いに通ってた感が強い。ソンヘさんもMorris.のこと覚えて て、いつも舞台から「お、また日本からわしのファンがやって来てるぞ、さあ、立ってみんなにあいさつしなさい」などと言ってくれたし、終了後テントにも呼ん で、ゲスト歌手にも紹介、写真も撮れたのだった。
昨日観光案内所で情報収集したのも、唐津までのバスの時間やショー会場までの行き方などを調べてたのだ。忠清南道唐津(チュンチョンナムドタンジン)への直行 バスはノポの釜山東バスターミナルから、一日に2本しか出てなくて(x x) イベント見るなら、11時半発に乗るしか無いこと、唐津までは4時間以上かかること、会場のあるハプトンまでは唐津ターミナルから、市内バスで1時間以上かかるとのこと。 チャガルチからノポまででも1時間近くかかるから、トータル6時間以上かかることになる。これに待ち時間など入れると8時間近くついやすことになり、日帰りは 無理なことは最初からわかっていた。ショーの後唐津に戻り、安宿探すか、いっそソウルに戻ってシムシルバンに泊まるかしようと軽く考えてたのだが、どうもそう は行かないようだ。それでも行く気になったのは、今日の唐津地方は晴れという天気予報だった。雨続きのこの旅の中で、この好天気を見過ごすてはないと思ったの さ。
地図を見ると、唐津は、釜山から北西にほぼ45℃で韓国を横断することになる。
ソウルからなら1/4くらいの距離である。Morris.がソウル滞在中なら割りと簡単に行けたはず。せめてもう少し近いところでやってくれたら、と思って も、こればかりはどうにもならない。
ノポに10時半過ぎ到着。唐津までの切符、なんと37000ウォンもする。以前釜山からソウルに行ったときのチケットは25000ウォン前後だったからその 1.5倍もする(x x) これはたぶん、優等バスで一般の高速バスより豪華なバスのせいだと思う。
食堂でキムパ(4,000ウォン)買って乗車。席は12番で窓側の一人席で車内からの景色が楽しめて撮影もできるかと期待したのだが、前日の雨の跡が濃く残っ てて景色が見にくい(x x) 金泉(キムチョン)での休憩時間に、外から傘で窓ガラス拭いてみたが効果なし。
休憩所の土産物屋のトロットコーナー冷やかすも、カセットテープやCDは隅に追いやられて、昨今の主流はmp3のメモリースティクのようだ。チャンユンジョン とチュヒョンミのメモリーが並んでていたので撮影してたら店のアジュマから叱られた^^;
唐津バスターミナルには午後4時過ぎ到着。切符売り場で会場に行くバスを訊く。観光案内所では500番バスと言ってたが、500番バスは1時間以上後の発車ら しい、売り場のアジュマが出てきて、一緒に時刻表を見て、ハプトクに行く450番バスなら20分後に出ることがわかったのでそれに乗ることにした。料金は交通 カード使えるらしい(^^)
バスの客に、メモを見せて会場のチェチョル高校で降りる停留所を教えてもらおうとしたら、自分もそこで降りるとのこと。これで一安心。
5時に会場のある高校に到着。ステージでは地元民のノレチャランの入賞者紹介や、お楽しみ抽選の発表やってた。1等賞品は大型冷蔵庫だった。
集まってる客の中にはこの抽選目当ての客もそこそこいて、抽選が終わると帰る者もいたので、すかさずMorris.は一番前のほぼ中央の席を確保。このあたり はノレチャラン録画で鍛えられてる^^;。
結果的にMorris.の席の前に椅子を持ち込んでもう一列作られてしまったので、前から二番目の席になったが、充分である。
6時から、コーラスや司会のリハーサルがあって、時間通り6時半にショーが始まる。
トップは司会も受け持っている女性歌手シンソンホン。そして二番目は「シントブリ(身土不二)」のペイロ。ペイロとは、1999年末のノレチャラン大阪大会 で、楽屋でちょこっと話したことがあるし、2005年の東京大会ではMorris.は「身土不二」歌った。そのくらい馴染み深い歌手であるが、最初に会ってか ら25年近く経ってかなり老け顔になってた^^; 今日は残念ながら「身土不二」は歌わなかったが、次に好きな「99.9」歌ってくれた。
今日のショーは全部で19組出演予定(@_@) 一人ひとり紹介してるときりがないので印象に残った歌手を挙げると、女性歌手では、ヤンスギョンの「クデヌン」歌ったクリョンギ、北朝鮮から逃亡してきたキムヘヨン g(김혜영)^^; ダンスミュージックで新村ブルースの名曲「コルモッキル」を思いっきりアレンジして歌ったオジョンスン、「トルリゴ」のヘンジュ、パンソリでもやってそるのかと思わせる民 謡調のイソナ、男性歌手では中国籍で懐メロが上手いホンジェンボ、「コッパラムヨイン」のチョスング、ファンクラブがバスで大挙押し寄せてた若手のヤンジウォ ンなど。
Morris.お目当てのユジナは8番目に登場。白いミニワンピースでえらく若造り^^; ヒット曲「ミウンサラン」と新曲「オモニ」「ヌンソプタル」。「ヌンソプ」眉毛、「タル」は月で、三日月より前の、細い細い月のことをいう。この曲はスローな民謡風でいい 曲だった。でもMorris.としては「コチュ」か「スリラン」を歌ってもらいたかったあ。
そしてMorris.が一番会いたかった歌手キムヘヨンㅏ(김혜연)は14番目に登場。大胆に片足露出の白いステージ衣装で、新曲「マジマグンノワカッチ(最 後はあなた と)」ともう一曲Morris.の知らない曲歌う。やっぱり彼女はMorris.にとってのディーヴァである^^; でも曲の途中で左目を押さえて司会席まで行って、ハンカチで目を拭うような仕草。中央に戻ってから「目に蝿が入った」んだと(@_@) おいおい蚊じゃなくて蝿かよ。目大きいもんな。それでも大事に至らずに良かった。アンコールで、ダンス風にアレンジした「オヌルパメ」そして最後は、代表曲でもあり Morris.には忘れられない一番好きな「ソウル大田大邱釜山」\(^o^)/ 観客も大熱狂。Morris.もリズムにのりながらも、そっと椅子に荷物置いて、舞台下手の歌手退場階段方面に移動。係員にヘヨンさんの昔からの知り合いで、一言挨拶した いので彼女に伝えるよう頼む。舞台から降りて来たヘヨンさん、Morris.の顔見てびっくりしたみたいだったが、思いっきり笑顔になって、奥に来るよう手招 きされた。
何でこんなところにいるのかみたいなこと訊かれたが「ヘヨンさんに会うために来たんですよ」と言ったら大喜び。名刺を渡して、Morris.のアイフォンで2 ショット撮影をお願いする。実はMorris.は自撮りというのが苦手で、誰かに撮ってもらおうと思ったのだが、ヘヨンさんがiPhone取り上げて、自分で 自撮りしてくれた。慣れたもんである。そんなこんなで、今日の目的は達した^^; ということになる。
おおとりはカンジンで、えらいサービスぶりで、アンコールにヒット曲メドレーで観客に踊るようにいう。ノリノリでショーが終了したら10時半過ぎてた。唐津に 行くバスもソウルに行くバスももう無いという。宿はあるか聞いたが、どうも近くにはありそうないようだ、どうしたものか、まあ後は野となれ山となれ(x x)である
今日の歩数は3582歩。


2023-06-30(金)●両替二回目-読書用眼鏡調達-チャジャンミョン-歴史図書館

4時半起床。
今朝の血圧は181/79/95。36.7℃
昨夜は「眞露」飲み干さない前に、着替えもせずにそのまま寝てしまったらしい(x x) その代わり早起きしたので、日記編集8時過ぎに終了。
やっぱりいまいち体調しゃっきりしない。ちょっとふらつくのが、めまい関連なのか二日酔いなのかはっきりしない。ともかくも、昨日買った薬服用しておく。
9時に宿を出て、朝のチャガルチ詣で。そのまま東に歩いて、観光案内所で、全国地図もらい、いくつか情報提供してもらう。
円安の円レート下降と物価上昇のダブルパンチで、ウォンの減り方のはやいこと、二回目の両替。今日も雨模様で、換銭アジュマの姿は見えない。この前とは違う両 替屋で3万円両替。ネットでは9.11だったが、店では9.05だと。0.5で1500ウォンだから、気にすることもないか。
繁華街で今回、やたら増えてて目に付くのが「PHOTO STUDIO」名称は色々だが、要するにプリクラの進化形らしい。簡単なコスプレ置いてる店もある。主に中高生特にアガシがよく利用してるようだ。壁には利用者の作品?が 貼ってあったので撮影しておく。
昼食は粉食屋でチャジャンミョン(ジャージャーメン 6500ウォン)注文。チャジャンミョンといえばインチョン(仁川)の中華街で食べることにしているのだが、今回はとてもインチョンまでたどり着きそうにない(x x)
その後、初日に通りでレンズ拭き配ってた眼鏡店を探す。なかなか見つからなくて、学生に頼んでスマホで探してもらう^^;  レンズ拭きの裏側に店名と住所が記されてたのだ。「ジェロプルロス(0+)眼鏡店」という店で、ソウルに本店があるらしい。韓国で眼鏡作るならソウル南大門市場の「南門眼 鏡店」がMorris.御用達店^^;で、今回もそこで眼鏡新調するつもりでいたのだが、ソウル行きも危うくなってる今日このごろ^^;  今の眼鏡では楽譜が見えにくくなってるので、早めに調達したかったのだ。この店は安いフレームなら5000ウォンから万ウォンのものが並べてあって、安くあげようと思えば レンズ入れて、4,5万ウォンでも買えそうとだったが、米国メーカーのチタンフレームが8万ウォンで、レンズ入れて10万ウォンにするというので、これに決 定。検眼機で大まかな度数を決めて、試用レンズ数枚取り替えて、30cm前後がよく見えるレンズを選ぶ。。出来上がるまで30分ほどかかるというので、しばら く街歩きする。
1時すぎに出来上がった眼鏡受け取る。
そのまま北に上がって、図書館に変身した「釜山現近代歴史館」を再訪。先日はあまりの変身ぶりと、歴史的建物の内装が喪失していたショックで、頭がいっぱいに なってたが、後で考えると、あの、おそろしいくらい綺麗な施設空間を利用しない手はないと考えなおした。
とにかく三宮図書館代わりにこの歴史図書館を使えるかどうか、試す意味もあって、今日はDynabook持参(^^)/
受付アガシはこの前と違ってたが、今回のアガシもなかなか魅力的である。PC使用できるか訊いたら、最初、契約した人しか使えないという返事だったが、これは 館内に設置されているPCのことで、個人のPCなら、問題なく使用できるしWi-Fiもフリーで使えるとのこと。
二階に上がって、絵本のコーナーや詩集のコーナーを覗いたが、食指が動くものは見当たらなかった。
ちょっと段になっていて、大きめの座卓おいてあるスペースで、Dynabook広げる。Wi-Fiも繋がって、ネットで、Morris.日記や Facebook見る。作ったばかりの眼鏡予想以上によく見える。これなら、クマG演るときも役に立ちそう。このスペースには電源もあるので、今度大雨の日に は、一日図書館籠りというのもいいかもしれない。
雑誌のコーナーに「Heart in BUSAN 」というグラフ雑誌が10冊ほどおいてあった。釜山の各地域(区)別に特集号になっている。ぱらぱらと見てたが、あっという間に夢中になってしまった。とにかく写真が素晴 らしい。釜山の街並みや人々、自然や史跡、名物料理や菓子、これだけ釜山に特化したヴィジュアル雑誌があるとは、驚きである。Morris.は、11冊 (vol.18という号があったから、少なくとも18冊以上は発行されてるはず)の、写真だけだけど一通り全部見たさ^^;
うーん、これならDynabook無しでも充分楽しめそう。
1階には歴史や美術や写真や文芸など、釜山をメインにした書物が網羅されている。「釜山の”歴史”図書館」という意味がやっと理会できた。音楽のコーナーはそ れほど充実してなかったが、それでもパクサンチョルさんの労作「韓国歌謡史」はおいてあった(^^)
大好きな民画集や、各地の国立博物館型録、報道写真集、何と言ってもMorris.が一番好きな釜山の写真家チェミンシクの代表シリーズ「Human」 (Morris.も3冊持ってる)の集成豪華本には、参ってしまった。
この図書館は月曜休館、開館は9時から午後6時までとのこと。6時10分前退館。
チャガルチ、ハナロマート経由で7時半帰宿。
この宿の宿泊を5日間延長することにして支払いすませる。
今日の歩数は6233歩。

2023-06-29(木)●クポ(亀浦)市場-目眩再発(x x)-トンカス=真露

7時起床。
今朝の血圧は185/81/80。36.0℃。
朝から雨降りみ降らずみ(佳い言葉ぢゃ^^;)状態。
昨日の日記編集11時頃終えて、洗顔すまし、地下鉄チャガルチ駅からソミョン(西面)で2号線に乗り換えトクチョン(徳川)下車。ここはずっと以前に榎本さん と訪れたことがあり、現在の市場の状況を見て来いいという榎本さんの要望もあって、訪れることにしたのだ。
この市場のことはすっかり忘れていたのだが、釜山でも有数の市場で、3と8の日には五日市が立つらしい。規模ではソミョンの北にある釜田市場と肩を並べるが、 在来市場として昔の市場の雰囲気を濃く残しているとのこと。
今日は電車に載るときから、足元がふらつき気味で、ちょっと心配。徳川駅の地下の薬局で、再びめまいの薬を買うことにする。ここでも最初2ヶ月分くらいの大き な箱(4万ウォン)をだされたが、旅行中で身軽にしておきたいし、即効性の丸薬をと言ったら、「エンッシキュル(n-circul)」(12000ウォン)と いう血流潤滑剤と「パムスシュポヘムチョル」(1包3000ウォン)を出してきて併用すると効果があるという。とりあえず潤滑剤と増血剤2包だけ買う。さっそ く服用。
クポ市場はアーケードで縦横、上下に広がっている。雨模様の日はたしかにアーケードは助かる。
今日は"バツ2"に18-55mmのズームレンズを装着。これはカメラの付録(キットレンズ)で、おおまか望遠3倍くらいのズームれんずである。単焦点レンズ 買ってからは、ずっとそちらを使い続けてきた。望遠はPowerShot(30倍望遠)におまかせ、だったわけだが、PowerShotの寿命が尽きかけてる し、、Dynabookで画像開くことが不可になってるだけに、3倍でも望遠が使えれば、と思ってのレンズ交換。今日一日使った感じでは、たしかに3倍でも、 対象に近づかずに大写しできるのは便利この上ないのだが、その代わりに、なんとなく緊張感が薄れる気もする。本当はレンズを使い分けるべきなのだろうが、 Morris.はつい横着してしまう。今日からしばらくはこちらの3倍ズーム使い続けることになりそうな気配^^;
今日の食事は、屋台を流そうかと思う。まずホットッが目についたので、これを注文。1枚500ウォン。甘いもの苦手のMorris.は、これを食べるのは初め てである。ティッシュぺーパーで一つ掴んだら、店のアジュマが紙コップ出してくれる。スープか水でも飲めというのかと思ったがどうも違うらしい。ホットッは二 つに折って紙コップに入れて食べるというのが普通らしい。日本から来たことを話すと喜んで、もう一枚サービスすると言ってくれたが、Morris.は一枚でも 十分過ぎる(かなり甘い)ので断ると、アイスコーヒーをサービスしてくれた。この市場のキャッチフレーズ「”情”のあるクポ市場」の通りの振る舞いである。 ジュマに礼を言って、アーケードをふらつく。野菜、肉、魚、服、靴、日常用品など、ジャンル別に市場が構成されていて、とにかく広い。この市場には犬肉市場も あって、榎本さんと来たときは、それを探して、叱られたりもしたらしいが、今日は見つけきれなかった。
途中あまりに疲れて、銀行の扉前で寝転がってたたら、ガードマンに叱責された(x x)
雨が小止みになってたのでアーケード抜けて南方面を歩く。
白い協会があったので、その中庭のベンチで一休み。
その後また市場にもどり、ふらついて^^; ちょっとお腹すいたので、市場出たすぐのところにある「コボンミンキムパ」という粉食店に入る。ここで、トンカス(8000ウォン)注文。韓国のトンカツは薄くて大きく て、タクワンが付いてくるというのが定番だが、ここのトンカスは、大きくて厚みもあって、食べ甲斐があった。途中入店したアガシ3人組はトッポッキ(6000 ウォン)とソンスチェビ(スイトン 6500ウォン)を注文。後から来た別のアガシ3人組はトッポッキと辛ラーメン(4500ウォン)とキプバブ(3800ウォン)2本注文してた。たしかにこんな粉食店で は、数人で注文して訳あって食べるのと安上がりでいろいろ食べられるからいい方法だと思う。店を出たのが5時半過ぎ。クポ市場にたっぷり5時間滞在したことに なる。
地下鉄間違えて3号線に乗ってしまい大回りで、スヨン(水営)で2号線に乗り換え、またソミョンで一号線に乗り換えて大幅に時間かけて7時半チャガルチ駅到 着。
ハナロマートでモッケンディ(のど飴)とCrown のクラッカー大箱(3300ウォン)買い、マッコリ買おうと思ったのだが、昔懐かしい漢字表記の「真露」(1350ウォン)買ってしまった。ちょっと心配。
今日の歩数は89652歩。

2023-06-28(水)歴 史館が図書館に(@_@)-龍頭山-大覚寺-夜のチャガルチ

6時起床。
今朝の血圧は173/86/85。36,1℃
朝食?に「長崎チャンポン」と書いてあるカップ麺食べる。辛いだけでチャンポンとは別次元の存在、これが韓国人に「長崎チャンポン」と思わせるとしたら、犯罪 に近いと思うぞヽ(`Д´)ノノ でもまあ、それなりに旨いと言えなくもない^^;
今朝は雨降ってない\(^o^)/ 天気予報を見ると、昼間から夕方までは降水確率20%前後である。昨日は熊Gに指一本触れなかったし、絶好の機会、と11時にチャガルチ広場に。しばらくおさらいして、昨 日東亜大学博物館で、今日午後2時から合唱のイベントあると言ってたことを思い出して70番バスで東亜大学博物館に赴く。2時ちょっと過ぎてたがまだ挨拶やっ てるところだった。どうやら、地域の福祉施設の身障者による合唱団とのこと。観客も身障者やその家族が大部分のようだった。Morris.の期待してた催しと は違ってたが、30分ほど観覧して途中退場。チェロ合奏もあって、チェロの響きは悪くなかった。
そのまま東に向かって歩き、宝水洞(ポスドン)古本屋街にたどり着く。Morris.が初めて韓国を訪れた頃は、数軒の古本屋が天在してる状況だったが、今は 古本屋も50軒に増えて、観光名所?にもなっているらしい。Morris.はその規模拡大とは反比例するように、古本屋への関心は退潮傾向にある。ここで、金 素雲「朝鮮詩集」の日韓両国語併載詩集や、70,80年代の歌本、Dr,スランプの海賊版豆本、韓国漫画や詩集、画集などMorris.にとって貴重な本を 買ったことはあるのだが、本は重いし、基本的に本は極力買わない方針ということもあって、足が遠のいていた。本気で冷やかそうとするとおっそろしく時間かかる しね。ということで、ほとんど通りを流すだけで、そのまま東に歩いて、お目当ての「釜山近代歴史館」へ。
この建物は、日本の国策会社東洋拓殖㈱の釜山支社として建てられたもので、戦後は米軍に接収され「アメリカ文化院」が開設され、朝鮮戦争時にはアメリカ大使館 としても使用されたもので、1999年に韓国に返還され、2003年に近代歴史館として開館したもの(以上Wikipedia参照^^;)、Morris.は 釜山に来るたびによく訪れてきた。建物自体が時代を感じさせるし、影島大橋に人が溢れてる大きな写真パネル見るだけでも来る甲斐があると思ってた。2階には往 時の街並みや暮らしのビデオが何本も用意されていて、ランダムに見ることも多かった。
ところが、ところが、なんてこったい(@_@) である。館内はまるで様変わりしてた。めちゃきれいなインテリアにあちこちの棚には本が並んでいて、そこかしこにテーブルが設置されて、数人が読書してる。おいおい、これ はMorris.が間違って別の施設に入ったのかと思うくらい。
受付アガシに尋ねると、歴史館は、この建物の隣に新しく建設されることになり、ここは、今年3月から図書館として開設したとのこと。それなら隣の別館見に行け ばいいのかと重ねて訊いたら別館の開館は来年になるそうな(x x) 名称も「近代歴史館」から「近現代歴史館」に変更されるとか。ちょっとがっかりである。
それでも、この受付アガシがとてもチャーミングだったので、いろいろ話しして、例のごとく猫好きなことを確認して、名刺をわたし、「日韓街猫PHOTO" 柄"ry」見てもらう。すごく喜んでくれた。驚いたのは、彼女のスマホ画面では、日本語が韓国語に翻訳されてたことだ。「キジ猫」の「キジ」は「꿩(ックォン g=雉)」になってる。自動翻訳機能使ってるんだろうけど、韓国でも雉猫はそのままで通じるんだろうか? 聞きそびれたのがちょっと残念。
歴史館は龍頭山の麓にあるので、龍頭山公園でクマG弾こうかと、思ったのだが、疲れてて上るのが躊躇される。エスカレーターまではかなり距離があるし……と逡 巡してたら、登り口に大きな丸テーブルが設えてあったので、これ幸いとここに陣取り、やおらクマG。テーブルがあれば譜面台なくてもなんとかなる。 Morris.の譜面台(小サイズ)は結構重い。これから遠出すときは譜面台無しにしよう。
公園に登り降りする通りがかりの数人から声をかけられた。登りかけてた若いカップルが「ア、コヤンgイダ=あっ、猫がいる」と言うので、Morris.あわて て"バツ2"持って駆けつけたが、暗いし、ちょっと遠すぎる。龍頭山も猫場の一つであったよな。カップルも猫好きらしいので名刺わたす。
6時過ぎに店仕舞して、近くのお寺(デカクサ 大覚寺?)に立ち寄る。本堂の前に金色の寝釈迦様があって、これまでも何度も訪れてる。今日は本堂の中に入ってみた。韓国のお寺の仏像はたいてい金ピカであまりありがた味 を感じない。この寺もおなじだったが、白い大理石の寝釈迦様は韓国では珍しかった。
南浦洞経由で7時帰宿。荷物部屋において、宿前の食堂「ソランテジラン」でチョングッチャン(7000ウォン)注文。どんなのか確かめるために注文したのだ が、出てきたのはテンジャンチゲみたいな一品。豆腐とアサリが入ってるくらいで、割と平凡な味。今日はケンニプ無かったのが残念。かわりに? パックの焼海苔が付いててこれは美味しかった。
後でネットで調べたら、「清麹醤(チョングッチャン)」とは、大豆を発酵させた味噌の一種。とのこと。これを使ったチゲ料理もそのままチャングッチャンと呼ぶ そうな。日本の納豆と同じ発酵味噌で、日本人観光客の中では「納豆チゲ」ともよばれているらしい。
いったん宿に戻り、チャガルチ西方面に向かう。夜のチャガルチコルモッキル撮影と思ったのだが、市場の夜はほぼ無人で、照明も裏通りは無しで、真っ暗(x x) それでもちょこちょこ撮影した後、海辺に出る。いやあ、やっぱり海の夜景は素晴らしい。チャガルチ方面の遠景、停泊している漁船団、遠く金網の下に豆粒くらいの黒猫……予 想以上に良い写真が撮れた。……ような気がする。今日も画像8点セレクトに苦労しそうだ。
10時前帰宿。
夜のKBSスポーツニュースでは大谷の連続ホームラン、二刀流の活躍など報じられていた。
今日の歩数は16367歩。


2023-06-27(木)目 眩薬-影島大橋-カンカンイマウル-雨天練習場-歌謡舞台

5時半起床。
今朝の血圧は157/70/86。36.0℃。
洗顔、髭剃、歯磨き、下着マスクタオルの洗濯、シャワー(洗濯以外はほぼ毎日やってる)済ましてから昨日の日記編集終えたら11時過ぎてた。
荷物何も持たず、宿の前の食堂「ソランテジラン(牛やら豚やら)」で、ユッケジャン(8000ウォン)注文。今回食べた中で一番韓食らしい食事のような気がし た。目玉焼きがあったので、最近の卵の値上がりを話題にしたが、アジュマは、あたしゃ知らんとあっさり無視された^^;   何よりも嬉しかったのはパンチャンにケンニプ(エゴマの葉の醤油漬)がどさっとあったこと。一般客は2,3枚しか食べないようだが、Morris.は10枚くらい食べたさ ^^;
体調と天候に鑑みて、とりあえず釜山での宿泊3日間 延長することにして、その分を支払う。これで手持ちのウォンはほとんど無くなってしまった。
今日も一日雨が降ったり止んだりの空模様らしいので、熊Gは部屋に残して身軽に行動することにする。
70番バスで、東亜大学富民ンキャンパスで下車。大学の博物館を訪れる。ここは前に一度訪れたことがあるが、今日は休養を兼ねて、ゆっくり見ることにしよう。
煉瓦造り3階建て、横幅50m超えそうな堂々たる建物は、慶尚南道庁として1925年建立、朝鮮戦争時は、臨時首都政府庁舎として使われたもので、2009年 から東亜大学博物館としてリデザインされている。韓国の大学博物館はかなり充実していて、Morris.は数カ所回ったが、建物としてはこの東亜大学博物館が 他を圧している。
建物前には石塔や石碑の遺物が並んでいて、石人像も10体以上あった。日本では見たことのないスタイルの石人像ばかりである。石人像研究では第一人者の深田さ んに、今度会ったらいろいろ教えてもらおう。
考古室、陶磁室、 民俗室、仏教美術室、書画室などを一時間くらいかけて観覧。その後1階のソファで、特別展のカタログなど閲覧。この博物館所蔵の「名品100」という分厚いカタログの中の 「草虫図繍屏」に目を引かれた。黒地に刺繍で植物や昆虫を配した八双の屏風らしいが、中でも雛菊を主題にした作品は、ウィリアム・モリスの壁紙の傑作「雛菊」 を彷彿させる。おいおい、これ見落としてたのかと、二階の書画室をもう一度見て回ったが見当たらない。受付の女性に尋ねたら、流暢な日本語で、今は展示されて ないとの説明を受ける。日本語学科の学生かと思ったのだが、職業女性で、観光案内士の資格も持っているらしい。彼女が解説して回ってあげようと申し出てくれた が、じっくり見たあとだけにやんわりと断る。
1階では学生たちが、休憩スペースの隅にステージを作っていた。明日の午後から合唱のイベントがあるらしい。
近くにある臨時首都記念館に足を伸ばす。ここも先の博物館と同じ時に訪れたことがある。朝鮮戦争時に李承晩大統領の官邸として使われた建物で、竣工は1926 年。外観は西洋風だが、内部は和風である。李承晩の執務中の人形もあった。二階で15分ほどのビデオを見る。釜山が臨時首都になった1000日間の記録と、難 民を中心とした庶民の暮らしを記録した二本立て。英語、中国語、日本語版もあったが、Morris.は韓国語版で視聴。やっぱり半分くらいしか聞き取れなかっ たが、写真や映像があればこれで充分かも^^;
食堂は洋風で、浴室は韓国風、トイレの朝顔(小用便器)は見事な青絵で装飾された磁器製である。Morris.は以前、アメリカ人の引っ越し現場でこれと同じ ものを梱包したことがある。
官邸の裏手には後から建てられた展示館があり、これも多分前に立ち寄ったはずだが、とんでもなく内容が充実していた。難民生活のバラックや、ミルミョン屋の模 型、貴重なポスターや書籍、教科書、DDT噴霧器の実物^^; そして何よりも嬉しかったのが、喫茶店風のセットで、テーブルが画面になっていて、朝鮮戦争当時のヒット曲がズラッと20曲並んでいて、ボタンをタッチするとその曲が流れ るという仕組みになている。「慶尚道アガシ」「頑張れクムスナ」「別れの釜山停車場」などの超定番曲の他に「ユギオの歌」とか「統一行進曲」など、知らない曲 も半分くらいあって、5,6曲試聴する。このままずっと聴き続けたかったが、適当に切り上げる。
アンケートを受付アガシに渡して、しばらく話す。猫好きだというので、名刺を渡して「日韓街猫PHOTO"柄"ry」見てもらう。すごく喜んでくれて嬉しかっ た。
その後道に迷いながら^^; 博物館まで戻る。
さすがに疲れて、ひと駅だけど、地下鉄トサン(土城)駅からチャガルチ駅まで出て宿に戻ることにする。ところが、疲れもあってか、うっかり乗り過ごして南浦洞 で下車。流石に折り返すのは憚られて、とりあえず南浦洞で下車して、小雨の中ふらふらと歩いて6時頃帰宿。なんのこっちゃ、である^^;
今日のデジカメ画像セレクト&編集すまして一休みしてから、またまた南浦洞方面へ^^;
両替の必要に迫られてたのと、25日「四十階段記念館」、26日「影島大橋」、27日「臨時首都記念館」と、この3日間はずっとユギオ漬け^^; だったので、締めに、ユギオを代表するメニュー、ミルミョンを食べねば!! という気持ちになってたのだった。
朝鮮戦争で北から釜山に避難した難民たちが、故郷の名物「冷麺」を食べたいのに、釜山では冷麺用の麺がなかなか手に入らず、小麦粉で作った麺を代用したもの で、冷麺フリークの大和くんなら、ミルミョンなど問題外かもしれないが、Morris.は嫌いではない。今や釜山を代表する麺料理の位置を確保している。冷麺 専門店「元山麺屋」の一軒おいて東隣の「伽耶ミルミョン」に入る。ミルミョンンにも、冷麺と同じくムルミルミョンとピビンミルミョンがあり、Morris.は 当然のようにムルミルミョン(8000ウォン)を頼む。真鍮の薬缶に入ったクッ(スープ)がとても美味しい。そしてミルミョンはクラッシュアイススープの中に 山盛りになったミルミョン、ゆで卵がトッピングされている。専用のハサミで十文字に麺を切って、酢と辛子を入れて思い切り混ぜて食する。ああ美味しい(^^) この店も以前は6000ウォンだったのが三割の値上がりである。
テレビではインスタントラーメン各社が4%前後の値上げを発表するなど、値上げドミノは日本と同様のようだ。
ミルミョン店を出て両替店で2万円両替。ネットではレート9.11だが、店員は9という。換銭アジュマならもう少し良いレートになるかもしれないが、雨降って るので、姿見えない^^;
まあ、高額チェンジなら0.1の差でも大きいが、Morris.の場合は万円単位だから大したことはない。それにしても、1万円=15万ウォンという時期を体 験した身としては、かなり厳しい。物価上昇と相まって、体感的には円の価値が以前の半分くらいになったように感じる(;_;)
小雨の中9時頃帰宿。

相変わらず、時々のふらつき感はおさまらず、博物館でも一瞬めまいの兆候感じたので「トコトニック」服用。しかし、このての薬は効いてるかどうかがはっきり しない。

今日の歩数は16283歩。


2023-06-26(月)目 眩薬-影島大橋-カンカンイマウル-雨天練習場-歌謡舞台

5時半起床。
今朝の血圧は172/70/88。36.1℃
8時過ぎに昨日の日記の編集終えて、8時半に宿を出る。宿の真ん前の食堂で朝食食べようと思ったが、食事は9時半からだと断られる。チャガルチに出て、「チャ ガルチ薬局」でめまいの薬を買う。初めドリンク剤を出されたが、重いし嵩張るので錠剤をと言うと、「トコトニックv」というカプセルを出してくれた(10カプ セル 5000ウォン)。後で対応症状を見たら「筋肉痙攣及び末梢血行障害改善剤」と書いてあった。スギ薬局で買った乗り物酔いの薬よりは効果あることを祈りたい。
韓国は全国的に梅雨入りしたようで、今日も朝から雨降ってるが、小雨で傘無しでも歩ける程度。チャガルチビルや、貝類市場、乾物市場など冷やかしながら、影島 大橋に向かう。
大橋の西側の歩道を歩いて橋をわたり、釜山出身の歌手ヒョンイン(玄仁)の銅像に挨拶^^;
そのまま造船所のあるテピョン洞方面に歩く。
造船所の裏手一帯は「カンカンイマウル」の愛称で、芸術村としてプロジェクト開発されてるらしい。カンカンイというのは錆びついた船の表面をはぎ落とすときの ハンマーの音で、主にこのマウルのアジュマがそれに従事していて「カンカンイアジメ」と呼ばれたらしい。行ってみたら、Morris.がまめに往来してたチャ ガルチからの渡し船(今はもう無くなってしまった(;_;))の船着き場一帯だった。このあたりの民家とコルモッキルは、前からMorris.のお気に入り だった。ムックさんと知り合ったばかりの頃に、二人で渡し船に乗って訪れたこともある。Morris.がミニギター買ったばかりで、渡し船の中でミニギター弾 いて、ムックさんが「釜山港に帰れ」を歌ったことなど懐かしく思い出された。
以前と比べると壁のペンキの色が華やかになってたり、壁画も増えてたが、カムチョンに比べるとまだ前の雰囲気を残していて、"バツ2"で撮りまくり状態^^;
マウル中央に三階建ての「カンカンイ生活文化館」というのができていて、二階は博物館になっている。博物館というには大げさで、展示場といった感じだが、 Morris.はすっかり夢中になってしまった。当時の写真やビデオ、船の備品、作業用のハンマーやアジメが座って作業した大きなブランコ状の板、当時の生活 用品などが、所狭しと並べてあり、壁一面を埋め尽くす格子状のメタルラックには多くの展示品が無造作に置かれている。遮断するガラスもない素通しで、手にとっ て触ることもできそうな、破格の展示ぶりだった。いやあ、これは素敵過ぎる。というのでまたまた"バツ2"で撮りまくり。
お腹も減ってきたので、マウル内の「定食専門食堂」に入る。テーブルの上には、パンチャッが並べられてあり、懐かしい折りたたみ式の蝿帳(はいちょう=食卓カ バー)が被せてある。席につくと、ご飯と味噌汁とサンチュ、青唐辛子、にんにくが出された。サンチュにご飯やパンチャン(キムチ、ナムル、佃煮、大根と鯖の煮 付……等々)を載せ、包み込んで食べる
いわゆる「ッサムパブ」だった。ちょうど昼飯時で、近所の工員たちが多く訪れていた。手が汚れるのには閉口しながら、店のアジュマともいくらか話しできた。
その後、また影島大橋の東側歩道を歩いて、ロッテ百貨店方面へ。Morris.は百貨店にはほとんど興味ないのだが、今日はトイレを使いたかったのだ^^; さっきのッサムパブで辛いもの食べすぎてちょっとソルサ(下痢)気味になったらしい。
何とか用を済まして、せっかくなのでエスカレータで屋上展望台まで上る。雨は小康状態だったが、展望台のガラスに雨粒が付いて眺望は☓だった。
エスカレータで地下1階の食品売り場へ。野菜や果物などが名札付きで並んでるので、しばらくそれを眺めて歩く。食事エリアには回転寿司まであるのにはちょっと 驚いた。
歩き疲れと、いささかふらつき感も出たので、宿に戻って一休みすることにする。今朝チャガルチ薬局で買った「トコトニック」試しに服用。
地下道を通って、南浦洞駅からチャガルチ駅まで歩き、ハナマート(農協ショップ)で、マッコリとコーヒースティック、裂きイカ、それにカップラーメンとチャン ポンを買う。
日本ではMorris.は、カップラーメンのたぐいは、まず食べないのだが、宿ではお湯が使えるから、試しに食べてみる気になった。
3時過ぎに宿に戻り、"バツ2"の画像セレクトと編集。今日はカンカンイ関連だけでも40点くらい撮影したから、8点ではとても足りないのだが、後は帰ってか らのお楽しみ、ということにしておこう。
4過ぎににいったん宿を出てクマG持参でチャガルチへ。チャガルチビル三階の休憩所で練習することにしたのだ。ここなら屋根があって雨はへっちゃらだし、大き めのテーブルが二つとベンチもある。前から雨の日の練習にはもってこいと思ってたのだが、やっぱり人のいる野外の方が面白いのは間違いない。
1時間半ほどこれまで歌ってない曲を中心におさらいする。
いったん宿にもどり一休みして8時半に宿を出て、北側のポジャンマチャ(屋台)通り、食堂街を冷やかして、西側のアーケードになっているプピョン市場を流す。 雨模様の日はアーケード市場は人気があるようで、いつもよりにぎわっている。通りの中央に並ぶ屋台の中には10人以上行列ができている店もあった。串焼きの肉 やエビをバーナーで炙り焼きするのが流行っていて、人気らしい。
9時半に帰宿。今日月曜日は夜10時からKBSで「歌謡舞台」があるのでそれを見ることにしてたのだ。
マッコリにアンジュ(酒の肴)準備して、期待して待ってたのだが、結果はいまいちだった^^;
リクエスト特集で、冒頭チェユナが「木浦の涙」歌った後は知らない歌手が多かった。かろうじてシニュが「番地のない酒場」、ミンジが自分の持ち歌「チョホン (招魂)」を歌ったのが印象に残ったくらい、後はほとんど見覚えのない歌手ばかりだった。男性歌手四天王をはじめ、Morris.好みの女性歌手も皆無。これ ならiNet見てる方がましだと思ってしまった。まあ、来週に期待しよう。
今日の歩数は9423歩。


2023-06-25(日)ユ ギオ-ポンチャッキーAgain-四十階段-釜山梅雨入り

7時起床。
今朝の血圧は135/47/90。35.9℃
今日6月25日は韓国人にとって忘れられない日である。1950年6月25日朝鮮戦争が勃発した。それからまる3年間同じ民族同士の血みどろの争いが続き73 年7月に休戦協定が結ばれたものの今日に至るまで戦争自体は終わっていないことになる。「625」を韓国語読みする「ユギオ」がこの日略称にになっている。ち なみに「朝鮮戦争」とは言わず「ハングクチョンジェン(韓国戦争)」または「ユギオ戦争」という。
KBSで「オッパセンガク(兄さんの思い出)」というドラマ(映画?)をやっていた。朝鮮戦争の最中、小学校の音楽教師である青年が軍人になり、配属地域の子 どもたちの合唱の指揮もやりながら、戦闘に巻き込まれるというシチュエイションで、童謡を中心とした合唱が、当時にしては考えられないくらいの高水準 (^_^;)で全編を通じて流れる。「オッパセンガク」という童謡もあって、タイトルはそれから取られたものと思う。幼い兄妹の愛情と兄が銃で撃たれ重症を負 い、青年が少年を担いで野戦病院まで運び、輸血の甲斐もなく少年は亡くなる。休戦後、子どもたちの合唱慰問発表会で、兄を亡くした妹を含む子供たちを指揮する 青年。韓国で一番親しまれている童謡「故郷の春」全コーラスが流れるところでドラマは幕を閉じる。この合唱のアレンジが緩急自在で、これまた素晴らしかった。 Morris.はこのドラマたぶん半分くらいしか理解できなかったと思うが、途中思わず涙するところも多々あった。
ドラマに集中してて、日記編集終えたら11時過ぎてた。
チャガルチに出て「韓食ブィペ」という店に入る。「ブィペ」は「ビュッフェ」で、店内に並べてあるパンチャン、ご飯、スープ、サラダなど自由に皿に盛って食べ るいわゆるバイキングスタイル。8000ウォンで食べ放題らしい。「食べ残したら罰金1万ウォン」と書いてあった(^_^;) Morris.は朝食メニューのシラククッパブ(残り野菜のクッパ=5000ウォン)を頼む。それなりに美味しかった。
午後から雨になるという予報だったが、まだ青空も残っている。チャガルチ広場で熊G披露。日曜で、人出も多く、あっという間にMorris.の回りに人だかり ができた。Morris.も調子にのって、受けそうな定番曲を連発。早々と万ウォン札のチップが(^^)/ このまま演り続けるのもいいかと思ったのだが、自称ミュージシャン(ドラム)というアジョシ(かなり酔ってた)が、「日帝36年の植民地支配」がどうのこうのと、絡んでき たので、面倒くさくなって、店じまい(^_^;)
70番バスで中央公園に向かう。ギター、ハーモニカのポンチャック愛好会に合流。前回とは少しメンバー変わっていたが6,7人が集まっていた。「チルレッコ (茨)¥「龍頭山エレジー」「追憶の小夜曲」「木浦の涙」「カルテの純情」……などを練習。途中通りがかりのアジュマ、アジョシがマイクで歌ったりもした。休 憩時にはMorris.も数曲弾き語り披露した。チャムゥエ(真桑瓜)、オレンジの差し入れがあり、焼酎も進められて少しだけ頂く。
4時頃、雨模様になったので散会。最後に"バツ2"セルフタイマーで記念写真撮影。したのだが、後で見たら、真っ暗(x x)  ボタン設定が知らないうちにマニュアルモードになっていたらしい。アプリで修正試みるも、粒子が粗くておまけに大きく傾いている。ほとんどカラー写真勃興期のプリントみた いぢゃ(^_^;) これはこれで面白いかと。
だんだん雨が本降りになってきた。506番バスで中央洞で下車。朝鮮戦争で北から避難してきた難民たちの困窮生活の象徴である「四十階段(サシプケダン)」 へ。当時は別の場所にあって、かなり粗末なものだったらしいが、今は整備されて、中程にアコーディオン弾きの銅像があり、Morris.はいつもここでギター 抱えて2ショット?写真撮るのだが、今日は雨でギターは割愛(^_^;)
その後、近くの「四十階段文化館」へ。日曜は午後5時閉館で、ちょうどその時間だったが、受付アジョシが、少しは時間延長してあげるとのことで、当時の写真や 生活用具などみることができた。
雨の中東へ向かうと、中国宮殿風の高層建築が見える。コモドホテルだ。このホテルはずっと前から見上げるばかりで、Morris.とは縁遠い存在だったが、数 年前榎本さんがこのホテルに宿泊したことがあって、Morris.はそれを機会に中に入り、客室まで見ることができた。
このところの疲れもあって、ホテルのロビーで一休みすることに。ギター背負って、首から"バツ2"ぶら下げてる姿から日本人と判断したのだろう、ボーイもすん なりと通してくれた(^_^;)
ロビーのソファーで、文化館でもらったパンフレット読んで、30分ほど休憩。そのあと27番バスで チャガルチに戻り、Morris.御用達の農協ショップ(ハナマート)でマッコリなど買おうと思ったが閉まってた(x x) 日曜は休みらしい。仕方なく手ぶらで宿に戻る。ギターケースがかなり濡れてたので開いて壁にかけて乾かす。今日のデジカメ画像のセレクトだけすまして、外に出る。雨はかな り本降りになってる。釜山は今日梅雨入りしたとのこと。えらく遅い気がするが、今年の日本の梅雨入りは早すぎたとも言える。
プジョン市場近くのスーパーでマッコリ買う。一番釜山でポピュラーな「センタク」(1500ウォン)にする。コンビニCUで、マグロキムパかって宿に戻る。久 しぶりに飲むセンタク、飲みやすい(^^)
今日の歩数は8593歩。


2023-06-24(土)焼 魚店-太宗台-ロシア情勢

7時起床。
今朝の血圧は205/79/73。35.9℃
Facebookに投稿した昨日の日記、日付が間違ってることに気づく。「6月23日(金)●ポンチャッキーな一日●」の日付、正しくは「6月23日」。
Morris.の粗忽さは今に始まったことではないが、このところ物忘れ、勘違いがひときわ顕著になってる気がする。コロナの後遺症かもしれない(^_^;)
11時半に宿を出て、チャガルチへ。馴染みの焼き魚店に行き、鯖焼定食(8000ウォン)頼む。この店は以前、威勢のいハルモニが仕切っていて、 Morris.はすっかり気に入って(気に入られて?)釜山に来るたび寄ってたのだが、10年ほど前にハルモニは亡くなり、息子が跡を継いでいる。韓国で焼き 魚は、鉄板に油をひいて焼くのが普通である。この店は昨今の値上げ風潮のなかで値上げしてなかったが、鯖がちょっと小ぶりになってるのと、サービスに付いてた カルチ(太刀魚)が無くなってた。これも一種の値上げみたいなものだろうが、貧乏旅行者Morris.には、この方がありがたい。
チャガルチ広場で軽くクマGおさらいして、バス停でいろいろ物色して8番バスで影島の南端の太宗台に向かう。20年くらい前に一度行ったことがある。バスを降 りて展望台方面に歩く。すぐ近くだと思ってたのが、たっぷり4kmくらいあった(x x) いい加減疲れる。
展望台からの景色はわりと平凡で、これならパンスターフェリーのデッキからの眺めの方がましなくらい。ちょっとがっかり。
でも、あちこちに猫がいたので機嫌を治す(^_^;) そうそう影島といえば猫場だった。観光客擦れしてるのか、近くに寄っても逃げようとしない。ということで"バツ2"で撮りまくる。スマホで猫撮影してたアガシに声をかけた ら、ペナミとい う名でソウルから来てるとのこと。猫好きというので、名刺を渡したらすぐスマホで「日韓街猫PHOTO"柄"ry」繋いで見てくれて、すごく喜んでくれた。別れを告げた あと、引き返して来て、スマホで2ショット撮ってもいいかとのこと。断るわけがない^^; "バツ2"でも2ショット撮影(^^)
すっかり機嫌良くなって、散策路のベンチで"バツ2"演奏。ここはソフト路線(^_^;)で、軽く一時間ほど。
その後、かなり長い階段道を降りて、灯台まで足を伸ばす。ここからの岩場風景は記憶にある。当時は海辺まで自由に行けたと思う。今はしっかり柵で海辺には行け ないようになっていた。
灯台の中は螺旋階段で、螺旋階段好きのMorris.としては昇らざるを得ない(^_^;)
その後、また長い階段を上って周回道路まで戻ったが、さすがに膝ががくがく状態。
帰りは周回連結バスに乗ることにした。
途中太宗寺前庭に大規模な紫陽花園があって満開だった。後から思えば巡回バスは途中下車できたらしいので、降りとけば良かった。と思っても後の祭りだが、疲労 が極限近かった。
帰りは101番バスでチャガルチに戻る。本当は途中、影島の馴染みの市場に寄るつもりだったのだが、このバスは市場を通らないコースだった。
Morris.御用達の農協ショップで、裂きイカ(150g、5000ウォン)と先日コンビニで2300ウォンで買った「チピョン生マッコリ」買う。生協だと 1880ウォンだった。
宿に戻って、日記編集しようと思ったが、テレビ付けたら、ロシアで民間軍事会社ワグネルが反乱起こしたとかのニュース。ネットで日本のニュースサイト見て回っ たが、マスコミもまだ正確な状況を掴めていないようだ。ロシア、ウクライナ情勢に大きな変化をもたらしそうである。ともかくも、殺し合いである戦争が一刻も早 く収束に向かうことを希いたい。
Morris.は部屋では、テレビチャンネル099のiNet(トロット・ポンチャック専門チャンネル)流しっぱなしだが、たまにはKBSのニュースはチェッ クしよう。
今日の歩数は20166歩(x x)


2023-06-23(金)●ポンチャッキーな一日

5時起床(^_^;)
今朝の血圧は143/58/96。36.1℃
昨夜は歩き過ぎて疲れてたらしく、帰宿後何もせずに、10時頃ねてしまったらしい。今日の早起きはそのためである。
朝から昨日の日記の編集。といっても、Facebookに投稿する画像8点を選んで日記本文を書くだけなのだが、自分で決めたこととは言え、8点に絞るのはか なり難しい。結局これまでのように数に関係なく、好き勝手に拡大画像選ぶより時間かかるかもしれない(^_^;)
とりあえずFacebookの投稿済ましたら10時すぎてた。
今日の食事はチャガルチの馴染みの焼き魚屋に行こうと思い、忠武路から通りを流したが、馴染みの店が見つからない。焼魚店の半分くらいはまだ閉まってたから贔 屓店も閉まってた可能性大。仕方ないので、経済的なメニューのポリパブ(麦飯)専門食堂でポリパブ注文。4年前ならポリパブはかなり安いメニューで、4000 ウォンくらいだったのに、6000ウォンになってた。これでは二,三割どころか五割増しである。今回の旅ではまだ両替していない。前の旅行でかなりウォンが 残っていた(30万ウォンくらい)のだ。食費も、酒も、宿代(5拍分先払い)も、交通カードもすべてこの残りウォンで済ましてきた。ネットで見たら昨日時点で 100円=914ウォンになってて、すこし円が上がり傾向である。Morris.としては1ドル=100円=1000ウォンの固定相場制にしてもらいたいとこ ろ。これなら換算も楽だしね(^^)
チャガルチ広場で軽くクマGおさらい。
体調は相変わらずぱっとしない。めまいの症状は出ないものの、歩く時にたまにふらつきがあり、なんとなく頭がぼおっとしてる感じは否めない。
日曜日からしばらく雨が続きそうで、雨の中、大荷物抱えて移動して安宿探しするのはかなり厳しそう。もしかすると上京(ソウル行き)は諦めることになるかもし れない。あるいは7月初めに上京ずらして、ソウルから釜山に舞い戻り一泊か二泊して、パンスタフェリーで帰路につくというプランもありかもしれないが、今のと ころははっきりしない。
昼にいったん宿に戻り、一服してから1時前にチャガルチのバス停に行き、行き先を物色して、70番バスで、中央公園に向かう。ここの忠魂塔(朝鮮戦争戦死者の 慰霊塔)は改装工事中だった。逆方向の民主記念館に向かう。前庭ではドラマかPR動画の撮影やってた。
二階のホールではナムグンソン版画展やってたので覗いてみる。なかなか素敵作品が多かった。女性のキュレーターが付き添って、詳しく解説してくれた。本当は解 説は土曜日の午後に限られてるのだが、Morris.が日本人だと知って、特別サービスだったらしい。普通の木版画の他にモダンな作風のシリーズや切り絵風の 作品などがあったが、小品の蔵書票シリーズは見て楽しめた。
30分以上かけて、キュレーター女史ともいろいろ話しできた。彼女も家に猫飼ってるというので名刺渡す。

そろそろ下界に戻ろうかとバス停に向かう途中。どこからかポンチャックメロディが流れて来た。ふらふらと音源方向に歩いていったら、ポータブルスピーカーでカ ラオケを流して、ギターと複数のハーモニカで懐メロ練習やってるところだった。しばらく見物するつもりが、ギターアジョシがMorris.のクマGを見て一緒 にやろうという。断るわけもなく練習に合同参加(^_^;) チューニングに手間取ったが何曲かは、それなりにできるようになった。1時間ほど遊んで、別れを告げる。日曜日の午後にもやってるからぜひ来るようにと言われたが、天気予 報では雨らしいというと、雨天中止とのことだった。
帰りは803バスで釜山駅に出る。4年前に訪れてすごく気に入ってた百済医院の煉瓦造りの建物二階の店を再訪するつもりだったのだが、この店は無くなってて、 後釜に「チャンビ出版社」のお洒落なアンテナショップになていた。ここでは同出版社の出版図書を多数陳列し、一部は自由に閲覧することができるらしい。前の店 の女主人が弾いてくれた古いピアノがそのまま残っていて懐かしかった。職員アガシから記念のメモ用紙とパンフレットもらう。
百済病院から中華街方面を流す。ずっと以前に食べて美味しかった饅頭専門店「三生閣」見つけて思わず入ってしまう。クンマンドゥ注文。一人前8個で8000 ウォン。以前は5000ウォンくらいだったからやっぱりメニューの値上がりはほとんどの店に波及しているようだ。まあ美味しかったし懐かし料と思えば高くはな い。女主人がMorris.のことを覚えていてくれたのも嬉しかった。
そろそろチャガルチに戻ろうかとしたが、リニューアルなった釜山駅まえの広場を冷やかしてみる。以前と同じく地面に座り込んでいるペクス(白手=無職の浮浪 者)のグループが数カ所に屯していた。さりげなく、その付近をゆっくりうろついてたら、あるグループのリーダーらしらしいアジュマが声をかけてきた。背中に背 負ったクマGを見て、一曲弾くようにと言う。やおら座り込んで、譜面台もセットして、「安東駅から」演ったら大受け(^^) 後はもう怒涛のポンチャックメドレーに突入(^_^;)
他のグループから覗きに来たり、それをリーダーが追い返そうとして小競り合いになったりもしたが、そんなことにはおかまいなしにMorris.は歌い続ける。 途中楽譜のクリップに1000ウォン札のチップを挟む者も現れ、万ウォン札も含めて16000ウォンになった。三生閣の饅頭二人分になる\(^o^)/
7時半過ぎるとかなり暗くなったので、楽譜用証明ライトも導入。いい加減、喉が枯れて来たのをしおに営業?終了。ほぼ1時間半で50曲くらい歌ったと思う。地 下鉄でチャガルチに戻り、農協で金井山城マッコリとエビせんBlack、Crown 製菓のチャムクラッカー大箱買う。さすがに今夜はチャガルチ広場パスして9時に宿に戻る。一杯飲りながら、日記編集。途中で寝てしまう。
今日の歩数は7640歩


2023-06-22(木)●カムチョン(甘川)-龍頭山公園-チャガルチ

7 時起床。
今朝の血圧は143/58/96。36.1℃
今日はよく晴れているようだが、週末から来週初めにかけて雨が降り続きそうな予報(x x)。
朝からデジカメ画像の整理。連番ソフトダウンロードしたものの思ったように使えるのは見つからない。とりあえず断念して、昨日の日記か ら、Facebookに投稿することにした。画像はあまりにも多すぎるので、8枚に限定(^_^;)
今日はカムチョン(甘川)に行くことにする。韓国に来て初めて普通の靴を履く。パンスタフェリーから、ずっとサンダル履いてたのだ。
昼食はMorris.らしく節約メニューにしようと、西区庁の市民食堂に行くことにした。あそこの栄養士アガシが気に入ってよく通ったも のだが、4年前に建物が工事中で使えずにいた。4年も経てばリニューアルされてると思ったのだが、なんと食堂は廃止になったらしい(x x)
仕方なく飯抜きでカンチョン行きのマウルバス乗り場へ。夫婦連れにどのバスに乗ればいいか尋ねたら、日本語で返事が返ってきた。東京から 来たらしい。マウルバスの一番後ろの席に陣どる。隣に回教徒っぽい夫婦が座ったのでどこから来たのか尋ねたらスリランカだと、政府の怠慢 と中国の経済侵略でえらいことになってて大変ですね。と言いたかったのだがお互いの英語の拙さで半分も通じなかったようだ(^_^;) 途中からどんどん乗客増えてくる。ほとんどがカムチョン観光客らしい。えらい人気になってるようだ。
Morris.は15年以上前に初めて行って、すっかり気に入ってしまい、釜山に来るたびに訪れてたが、あまり人気が出るのも考えもので ある。
観光客向けのカフェや土産物店、スイートの店が乱立してるし、あちらこちらに撮影スポッとが設えてある。ほとんど北野異人館通り状態 (^_^;) 外国人も多い。一番多いのは中国人で、あと東南アジア系、ヨーロッパ系とりどりである。
カムチョンはもともと貧民のスラム地域だった。韓国の都市の郊外にはスラムが乱立?してたのが、都市開発でどんどん高層マンション群に変 身していった。カムチョンはその風潮に乗り遅れた地域だったのが、文化政策で壁画やペンキ彩色、オブジェを配して観光化に成功したものと 言える。
Morris.は、スラムの面影の残っている風情が気に入ってたのだが、それがどんどん薄れていくのが面白くないのだが、住民側からする と、これはある意味、便利になって、生業のチャンスでもあるのだろう。マウル全体に階段、手すりが増設され、前より格段に歩きやすくなっ てるし、トイレの増加もありがたい。
それでもMorris.には、町並み(村並み?)の変化は、マウルの魅力を減じていると感じられる。
とにかく、人混みを避けて山の方に上がり、マウルの外れの外周道路に出る。途中に四阿があったので、ここで熊Gタイム(^_^;) ここならいくらでも大きな音が出せる。観光客はここまではほとんど上がって来ない。時々軽登山者や、地元民が通りかかる。Morris.と同年輩くらいのアジョシと話す。 なんと80代半ばという(@_@) 50年間大型トラックの運転手やってたとのこと。髪を染めているので若く見えるのかもしれないが、それにしても元気そうである。カムチョンに住んでるのかと尋ねたら、カム チョンの海際に住んでるという。え? カムチョンといえば山中の住宅密集地域と思い込んでいたが、海の方までかなり広い地域にわたっているらしい。
その後、通り掛かりに拍手してくれた二人連れの女性(母娘だった)に話しかけられる。娘はちょうど二十歳とのこと。猫好きか聴いたら家で 二匹飼ってるという(^^) 思わず名刺わたしたら、スマホで「日韓街猫PHOTO"柄"ry」サイトに繋いで喜んでくれた。
四阿に1時間半ほどいたことになる。そろそろ住宅の方に降りる。
実は、今日の目的は「猫写(^_^;)」だった。カムチョンといえば猫だらけ、というイメージがあった。ところが今日は全く見かけない。 あまりの暑さに猫も引きこもっているのかな、それとも多すぎる観光客に怖れをなしているのかも、と思ったところに、民家の庭に猫発見。そ れも3匹もいる。しかし"バツ2"(Canon 一眼レフ)には単焦点レンズ(24mm=フルサイズ換算で36mm)しか装着してない(ズームレンズ不携帯)ので、猫写は難しい。いちおうPowerShot でも撮影。神戸に戻ってから編集しよう。
アクセサリー店の前に、モロMorris.好みの黒三毛が悠然と座り込んでるのを発見。近づいても動く気配なし。バツ2で近接撮影に成 功\(^o^)/ 店の主人に飼い猫かと聴いたら、近所のマウル猫だと。Morris.御贔屓のまぬう(マヌル猫)を思い出す。いちおう名前は「アビ」と読んでいるそうな。今日はアビに会え ただけでも来た甲斐があるというもの。
ふらふらと(相変わらずふらつき気味(x x))下り坂を海に向かって降りていく。途中の三叉路で、数人のアジョシが椅子に座ってくつろいでいた。道を教えてもらいながら、しばらく世間話? 熊Gに関心示したので、一曲披露。楽譜見なくても弾ける「トクトヌンウリタン(独島は我が領土)」歌ったら大受け。アンコールに応えて、 楽譜膝の上において「安東駅にて」更に大受け。ここはこのくらいにして、記念撮影して別れを告げる。。
さらに下って、海の近くのカムチョンサゴリ(四叉路)で、海岸で一服しようと、海に沿って歩いたが、ずっと水産加工工場や冷凍倉庫など海 辺には出られないようになってる。流石に疲れてきて、バスを待つことにした。15分くらい待ってもバスは来ない。日差しが強くていい加減 降参と思ったところに、近くの工場から退勤のアジョシが出てきたので南浦洞方面にいくバスはいつ来るか尋ねるとあと2分とのことだった。 イ時間に数本しか来ない路線だったらしい。というわけで、なんとか南浦洞にたどり着く。
朝から何も食べすに歩き回り、おまけにカムチョンサゴリから逆方向に(x x) バス停4つ分くらい歩いたらしく、さすがに疲れている。
「お元気」でカレー食べることにする。ここは日本語を学ぶ韓国人がよく訪れる店なのだが、今日はロシア人のスヴィアトスラフくん一人しか いなかった。彼は南米を4年ほど旅して廻り、スペイン語はかなりできるようで、他に英語、ドイツ語、韓国語も勉強中、まだ行ったことのな い日本語も勉強しているらしい。日本語の辞書から重要単語を書き写しているノート見せてもらったら、Morris.よりうんと上手(しか も縦書き)でびっくりした。店主のタケちゃんは、この店始めてちょうど10年になるとのこと。彼とは7,8年前に南浦洞でストリート演奏 してるのを見かけたのがきっかけで、その後釜山に来るたびに会うことにしている。ここでカレー大盛り(4900W)とビール(Cass 4000W)頼んで、しばらくスヴィアトスラフくんの日本語会話練習を兼ねて三人で寒暖。
6時頃店を出てエスカレーターでヨンドサン(龍頭山)公園へ。ここでも数匹の猫と出会う。しばらくくつろいでから、南浦洞に降り、コンビ ニでマッコリ買う。「チピョン(地平?)生マッコリという銘柄で、2300ウォンとちょっと高めの値段だが、コンビンニだから割高なのか もしれない。そのままチャガルチベンチで、一杯やりながら熊Gで遊ぶ。途中アジュマがナフナの「ヨジャイニカ(女だから)」歌うというの で伴奏。これがキーが合わず、かなりひどい出来だったので、リベンジに「ナメンヨルチャ(南行列車)」。これは割りとうまくいった (^_^;)
海際の手摺前に座り込んでマッコリで酔っ払ってるアジョシが時々寄ってきて、ぐだぐだ言うので、韓国語できないふりで適当にあしらう。 マッコリ空になったのをしおに店じまい。
10時ごろ宿に戻る。
今日の歩数は18359歩。


2023-06-21(水)●雨の日は博物館に

7時起床
今朝の血圧は194/94/76。36.0℃
朝から雨。前に一度行ったことのある釜山博物館に行くことにする。地下鉄1号線、西面(ソミョン)で2号線に乗り換えて、大淵(デヨン)駅下車。歩いて10分 足らずで博物館到着。。たっぷり2時間鑑賞。韓国で一番好きな写真家チェミンシクの写真展やってたのが嬉しかった。
帰り道「サンドゥンイテジクッパ」という店に入る。テジクッパといえばソミョンのテジクッパ横丁が有名で、釜山に来るたびに足を運んでいたのだが、 、今日のテジクッパはこれまでに食べた中で一番美味しかった\(^o^)/ 豚肉がやわらかくて量もたっぷり、何よりもスープがすごかった。このコクと深みのある味は素晴らし過ぎる。Morris.にはちょっと高かった(9000ウォン)けど、4 年前と比べると韓国の食堂の価格は体感で2割から3割値上がりしてる(x x)ようだから、まあ仕方ないか。特に今は円安で、100円=900ウォンベースなので、Morris.にはちょっとつらい状況ではある。
41番バスで忠武路に戻り、いったん部屋で休憩。
雨もあがったようなので、5時に宿を出てチャガルチ広場へ。マッコリ持参で、一杯やりながらしばらく熊G(MiniMartin)で韓国歌謡。何人か聴いてく れて、一緒に歌ったりもした。ちょっとオネエっぽいアジョシが、話しかけてきて、途中マッコリ買ってきてくれた。それは良かったのだが、隙をみては、やたら Morris.の身体を触ろうとする(x x)
何とかタッチ攻撃から逃れて、南浦洞方面に移動。
「お元気」(日本人がやっているカレー店)窓の明かりがついてたので、立ち寄るも、ちょうど閉店時間だった。その後ふらふらしなから10時すぎ宿に戻る。
今日の歩数は16353歩






2023-06-20(火)●何はともあれチャガルチ
午後から、眷恋のチャガルチに行き、海に面した広場のベンチで熊G(MiniMartin)で韓国歌 謡、同世代のアジョシ数人と懐メロ大合唱(^_^;)

別れ際に記念写真撮影。
韓国食べ初めは、ご贔屓の純豆腐(スンドゥブ)専門店「トルゴレ」に行きました。ここのスンドゥブはもちろん、副菜の白菜キムチが超美味です。見事に全部 たいらげました。


2023-06-18(日)●1円不足(x_x)!!

7時起床。

今朝の血圧は181/74/75、36.1℃

明日からの韓国旅行に備えて、冷蔵庫空っぽ作戦の一環として朝からカレーうどん。

旅の荷物チェックリスト、何度か校正して、いちおう完成。明日の朝、□にチェック入れて荷物確認するつもり。

メールや電話で、明日からの訪韓を危ぶんだり心配したりの連絡数件入る。

午後は阪神-ソフトバンク交流戦の最終ゲーム、テレビで中継してたので、これを流しながら、馬場くんに手紙。

野球は6回まで0-0の投手戦。ところが7回からソフトバンクの得点が続き、終わってみれば0-9のボロ敗け(x_x) これで、阪神は交流戦で7勝10敗戦で3つ負け越し。Morris.が帰国する頃までセ・リーグ首位を死守していることを祈る。

三宮図書館で借りてた図書一冊JR灘駅の返却ポストに入れる。馬場くんの手紙投函。手紙に文庫本など同封したので、重さが220gくらいになって、ネットで 郵便料金調べたら、250gまでは250円だった。手持ちの切手でなるべく丁度になるようにいろいろいろ組み合わせ考えて、250円ちょうどにしたつもりだ sッタが、後で、デジカメ画像見たら259円分の切手しか貼ってない(x_x) うーんこれはお年玉切手の63円切手を、Morris.は64円と勘違いしてたことが原因のようだ。馬場くん宅で不足料金と手数料払わせることになる。ひょっとして、料金 不足でMorris.の郵便受けに戻されないことを祈りたい。

明日は午後1時までに乗船受付に行けばいいから、11時半までに部屋を出れば大丈夫だろう。

今日の歩数は1632歩。


冷蔵庫整理兼ねてカレーうどん 

250g まで250円なのに(x_x) 

訪 韓前のキムチチャーハン 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

[狂](クァンg-マニア -抂
名詞に付く접미사[接尾辞]チョムミサ 接尾辞)やや常軌を逸したマニア
야구광(ヤグクァンg 野球マニア)
스피드광(スピドゥクァンg スピードマニア)
수집광(スジプクァンg 蒐集家 コレクトマニア)
자동차광(チャドンgチャクァンg カーマニア)
낙씨광(ナクッシクァンg 釣りマニア)
Morris.は自他ともに認める、한국광(ハングックァンg 韓国狂)である^^;

2023-06-17(土)●現場で目眩(x_x)

6時起床。

今朝の血圧は143/66/78。36.0℃

弁当用意して、阪急王子公園から御影に出る。今日の現場は御影山手の4日取り現場。

奥さんが東洋美術に関心が高いらしく、陶器や掛け軸などがわんさかあった。

Morris.は朝からグラスキャビネットの割れ物梱包。ぎっしり詰まっていてなかなか作業進まない。

弁当は、梱包作業中のダイニングテーブルでいただく。

午後も割れ物梱包の続き、途中強めの目眩に襲われて、ちょっと立っていられない。思わず座り込んだら、秋本くんがびっくりして、救急車呼ぼうかと言うので、 あわてて止める。この目眩の症状は。ときどきあって、ちょっと休めばたいてい回復するのだが、初めて見た秋本くんは、脳溢血や脳血栓などではないかと心配した らしい。ここで救急搬送されたら、韓国行きがご破算になるかもしれないと思い、救急車だけはやめてもらった。

10分もしないで、目眩はおさまった。とにもかくにも、グラスキャビネットの中身はすべて梱包終える。

お客さんが昼食に行った神戸屋でサンドイッチおみやげに持ってきてくれた。

帰りは福田さんにJR住吉までおくってもらう。

7時前帰宅。今日もベッドに寝転がって休憩。ラジオつけたら、阪神-ソフトバンク戦。デイゲームの終わりかけで、今日も8回までリードしながら、抑えが打た れて逆転負けしたらしい(x_x)

今日の歩数は4885歩。



御影六地蔵 

文 禄3l(1594)年の石仏 

即 石 三尊像 

御 影の水車 

今 日の弁当は潤目鰯の開き 

お土産の上等サンドイッチ 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

얼짱 메이크(オルッチャンgメイク オルチャンメイク)
オルチャンとは、「얼굴オルグル 顔)」 と最高の意味を持つ「(ッチャンg)」を合成した造語で「とても可愛い、美顔」を意 味するが、オルチャンとして有名な女性がしている目元を強調した可愛いイメージのメイクを얼짱 메이크(オルチャンgメイク)と言う。また、オルチャンになるためにオルチャンに必要な要素をメイクで実現することもオルチャンメイクと言う。

オルチャンメイクにはある種の傾向があり、ぱっちりしたうるうるの瞳の演出が特長で、その目元を強調するため、肌は白く、マスカラは自然に、眉は太くまっす ぐ、口元はさりげなく仕上げるのが主流である。

オルチャンメイクは、つくりこんでいるとも言えるほど細かい部分に工夫がされ、結果的に仕上がりはナチュラルメイクとは異なるが、決してケバケバしくなく、上 品で、あくまでもナチュラルに見せることが重要である。

[オルチャンメイクのポイント]
1.美肌
キメ細かい白い美肌を重要視し、ファンデーションをパフで叩きこんで陶器肌に仕上げるのがポイントで、厚塗りに見えるような仕上がりはNG。あくまでもナチュ ラルに、すっぴんのように見せることが重要なことから、日頃のスキンケアで肌状態を良好にキープしていることも大切。
2.眉
本来の眉を生かした太め一本眉が特長。あくまでもナチュラルで、太めで眉山を強調せずに描くことがポイント。細くしたり、カーブをつけたりはしない。
3.アイライン
長いアイラインはオルチャンメイクの一番の特長。艶感のある黒や茶系のリキッド、あるいはジェルのライナーで目の上のアイラインを太めに描く。その際、ややタ レ目ぎみで、目尻から数mmはみ出させ、目の下のラインの延長線と結んで三角形を描くようにし、目尻をハネ上げたように見せるのがポイント。
4.涙袋
目の下のラインに沿ってパール感のある白系のライナーを入れる。涙ライナーやアンダーライナーとも呼ばれ、これにより涙でうるんだような大きい瞳が演出でき る。
5.まつ毛
ビューラ―でカールした後、上まつ毛だけにマスカラを塗布する。まつ毛のボリュームアップよりもセパレート感を重視するため、日本の若い女性によく見られるつ けまつ毛を使った束感のあるボリュームまつ毛は見られない。
6.リップ
血色の良さと立体感の演出が特長。唇をコンシーラーで軽くおさえてから唇の中央内側にだけ赤系のティントを塗布。場合によっては、その上からピンク系や透明の グロスを塗る。唇の真ん中にのみ色を点すことで、口元を小さく上品に見せる効果がある。
写真を撮る際、おちょぼ口やアヒル口などにして、口元をより強調したポーズや表情がよく見られる。

2023-06-16(金)●続・ふらふら準 備 ^^;

7時起床。

今朝の血圧は185/76/79。36.0℃

これまでも韓国の旅の前には、持っていくもののチェックリスト作ってたのだが、そのファイルが見つからなくなってたので、一から作り直す。必要書類、衣類、 洗面用具、健康関連用品の他に、クマG、”バツ2”、DynaBookとかさばって結構重さもある荷物が多いので、結構な荷物になりそう。前なら、このくらい の荷物、気力で持ち運んだものだが、今回は体調のこともあって、不安がつのる。

昼から歩いて金沢病院へ。体調不良の件ではなく、降圧剤が足りなさそうなのでその追加を頼みに行く。結構待たされて、3時すぎ帰宅。ご飯四合炊いて、明日の 弁当の準備。

明日は住吉川の現場が入っている。無理はしないように、誤魔化し誤魔化しやり過ごすしか無い。さすがに明後日日曜日はバイトパス。

今日から阪神はソフトバンク戦。今日も接戦で6回まで1-1。

今日の歩数は3563歩。


旅のチェックリスト 

王子公園駅上空 

ア ガパンサス 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

농기구[農機具] (ノンgキグ 農具 農機具)

(ナッ 鎌)
호미(ホミ ねじり鎌)
(サプ スコップ・シャベル)
모종삽(モジョンgサプ 移植ごて)
괭이(クェンgイ  鍬)
곡괭이(コックェンgイ つるはし)
쇠스랑(セスランg フォーク)
가래(カレ 鋤)
쟁기(チェンgギ 犂)
갈퀴(カルクィ 熊手・レーキ
(キ 箕)
도리깨(トリッケ 唐棹)
(トプのこぎり)
물뿌리개(プルップリゲ ジョウロ)
도끼(トッキ 斧)
농기계[農機械](ノンgキゲ 農業機械)
탈곡기((タルコッキ 脱穀機)
경운기(キョンgウンギ 耕運機)
트랙터(トゥレクト トラクター)
예초기(イェチョギ 草刈機)
이앙기(イアンgギ田植え機)
콤바인(コムバイン コンバイン)
바인더(バインド バインダー)

곡괭이는 딱딱한 토지[土地]나 아스팔트 등을 파내기 위해 사용되[使用]는 도구[道具]입니다(コックェンgイヌンッタッタッカントジナアスパルトゥドゥンgウルpネギウィヘサヨンg[使用]デヌンドグ[道具]イムニダ つるはしは硬い土地やアスファルトなどを掘り起こすために使われる道具です )

2023-06-15(木)●ふらふら準備 ^^;●

7時起床

今朝の血圧は185/78/78。36.0℃

午前中はベッドで読書^^;

昼から起き出して、自転車で六甲道に行こうとしたが、小雨降り出したので、JRで六甲道に出る。ATMで旅行資金出金、来月の部屋代も振込み、灘区役所で住 民票、非課税証明書もらう。これはコロナの特例貸付の返還免除の手続きのため。

その後灘図書館で、昨日が期限だった図書の返却。雑誌「世界」7月号閲覧。今月の特集はChatGPTだったので、ある程度時間かける。詩人金時鐘の韓国で の文学賞受賞記念の文章があったのでこれも読む。6時退館。

6時半帰宅。

疲れ取れず、ベッドで横になってラジオで阪神-オリックス戦中継聴く。このところ多いシーソーゲーム、2-1の僅少リードで9回、抑えの湯浅が、二死走者無 しから、連続ホームラン打たれて(x_x)、結局2-3の逆転負け(x_x) 湯浅はしばらく使えんな、これでは。

先月の健康診断で別申し込みの大腸がん検査の結果お知らせのハガキが届く。「今回の検査では異常は認められませんでした」\(^o^)/ 実は去年の検査では、便に血が混じっているから精密検査をというお知らせがあって、金沢病院で検査受けようかと思ったが、腸内カメラやなにやかやでまるまる一日かかかると のことで、結局検査パスしたままだったので、ちょっと気にかかっていたのだ。まあ、いちおうこれで一安心である。

今日の歩数は25558歩。

落下物による破損? 

六 甲道駅上空 

大腸がん検査結果OK(^^) 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

문화시민[文化市民](ムナシミン マナーや秩序を守る市民)
マナーやルールを順守するように啓発するときによく使われるフレーズで、ごみのポイ捨て防止、トイレの美化、禁煙の徹底など、公共の場所での秩序徹底を呼びか けるものが多い。また、このような運動のことを「文化市民運動(문화시민운동(ムナシミンウンドンg)」と呼び、各種団体が活動している。
문화시민은 용변후 항상 손을 닦습니다(ムナシミヌンヨンgビョンフハンgサンgソヌルタクスムニダ 文化市民は用便のあと、いつも手を洗います) *文化市民運動中央協議会ポスターより

2023-06-14(水)●ムックカリキュラム宴会●

7時起床。

今朝の血圧は185/75/79。36.0℃

恒例のムックカリキュラム宴会^^; かなり体調不良が心配だが、こればかりはやめられない^^;

10時にムックさん来訪。ワインで乾杯。

本当は今日はいろいろカリキュラムアジェンダ(課題)考えてたのだが、体調のせいもあって、すぐにぼろぼろになってしまい、ほとんど何もできなかった (x_x)

予定してた料理も半分くらい出しそびれ。うーーんこれはいかん、と思いながらも、だらしなく酔い潰れたようだ。

ちょっと情けないが、しかたがない。ムックさんには申し訳なかった。次回(帰国祝カリキュラム^^;)にご期待を^^;

今日の歩数は0歩。


ムッ クミニギター 

湊 川承認Tシャツ

見るたびに狭い^^; 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

깔끔녀[女](ッカルックムニョ きれい好きな女性)
「こざっぱりしている」という意味の깔끔하다の語幹と、漢字「女」녀(ニョ)をあわせた造語。「キレイ好きの女」という意味で、男性の場合は깔끔남[男] (ッカルックムナム)という。一般的に女性のほうがきれい好きだと考えられる傾向が強いので、意外性を込めた意味で男性に対してよく使われる

2023-06-13(火)●京都現場●

6時起床。

今朝の血圧は180/78/87。36.0℃

弁当作って、JRで京都に出て、20分ほど歩いて今日の現場。体調いまいちすぐれず^^;

アメリカ向けの若い夫婦のピックアップ現場。15M3の荷物で、一日取りだと結構大変だと思ったが、実は2日取りだった。

Morris.はリビングのソファや大型テレビ、テレビ台など家具中心の梱包。

昼は鴨川の畔で、と思ったのだが、方向を間違えてしまい、「桜田儀兵衛の樋」の裏側で食べることに(x_x) ちょっと情けない。

午後も家具梱包。4時半作業終了。

帰りは橋口さんにJR立花駅まで送ってもらい、7時帰宅。かなり疲れている。明日は休みにしてもらう。

今日の歩数は5674歩。


京 都タワー 

この石碑の裏で弁当 

今 日は塩鯖弁当 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

꼬마빌딩(ッコマビルディンg小さいビル、小ビル)
꼬마(ッコマ ちびっ子)+빌딩(ビルディンg bilding ビル)。約50億ウォン(約5億円)以下の商業用ビルを指す。投資目的で手軽に買えることで人気がある

2023-06-12(月)●韓国歌謡150曲^^;●

8時半起床。

今朝の血圧は188/81/78。36.1℃

何となく頭が重いが、宿酔ではなく、このところの体調不良の継続のようだ。

午前中は昨日の日記編集、BreakFastはホットドッグ^^; お手軽な割に美味しかった。

午後も部屋で、韓国で”バツ2”で弾き語りするための、韓国歌謡楽譜のクリアファイルノートの整理。プリンター活用して、クリアファイルノートにまとめる。 とりあえず2冊に留めるつもりだったが、結果的には4冊に(x_x)  ざっと150曲^^; こんなにいらないだろうと思うのだが……

そんなこんなで4年ぶりの韓国行きに、興奮気味であるなあ。

夜はつる姫への手紙作成。本文は問題なかったが、これをプリントするのにえらく手間取ってしまった。Illustratorで編集するのに思い通りにレイア ウト印刷が進まかったのだ。最初はA5サイズでプリントするつもりが、結果的にはA4サイズの両面プリントになってしまった。まあこれはこれで使えるものの、 次回はA5サイズでプリントしたい。

今日の歩数は2436歩。

【今 日の韓国語単語from Kpedia

땅볼(ッタンgボル ゴロ)
野球で打者の打ったボールのうち、地面をバウンドしながら転がるボールをいう。(ッタンg 地面)+(ポル ボール)の合成語。ファーストゴロは1루 땅볼(イルリュッタンgボル)、セカンドゴロは2루 땅볼(イルッタンgボル)、サー ドゴロは、3루 땅볼(サムニュッタンgボル)

2023-06-11(日)●一番星ライブ●

7時起床。

今朝の血圧は155/71/76。35.8℃

何となく頭が重い(x_x)

朝食は天津飯。餡かけ汁がえらく薄くてイマイチだった(x_x)

昼前からベッドで仮眠。午後ラジオで阪神-日ハム戦を聞く。阪神残塁の山だったが、投手陣が踏ん張り1-0の辛勝。

4時すぎに起き出して、5時半に部屋を出てJRで神戸に出て、ミナエンタウン「一番星」へ。ムッシュさん主菜のライブで、ジョン中川&フレンズの演 奏。10日ぶりのビール。ムックさんはおしゃれな柄シャツ(ムッシュさんからのプレゼント)がよく似合ってて、演奏もバッチリだった。ついついビールが進んで 3杯も飲んでしまった(x_x)

演奏後、記念撮影の後、彼らは打ち上げに行き、Morris.も誘われたが、体調に鑑みてパス。Lifeで買い物して10時帰宅。

今日の歩数は6364歩。


汁だくの天津飯 

中 川ジョン&フレンズ 

ムッ クさん 

演奏後のくつろぎ 

記 念撮影

主宰のムッシュ 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

도장[圖章](トジャンg 印鑑 実印  ハンコ)
読み方    :    도장、to-jang、トジャン
漢字語の인감[印鑑](インガム)」という言葉もよく使用する。韓国の銀行で通帳を作成する際は印鑑ではなく서명[署名](ソ ミョンg)での作成も可能で、双方を登録しておくこともできる。また、日本の印鑑も問題なく使用できる。韓国ではハングル、漢字の印鑑がある。인감증명 서[印鑑証明書](インガムチュンgミョンソ)の制度もあったが、2014年廃止。認印、三文判程度のものであれば、막도장(マク トジャンg)という。
・여기에 도장을 찍으세요(ヨギエトジャンgウルッチグセヨ ここにハンコを押してください)

【カメラじゃなく、写真の話をしよう】嵐田大志 2021/01/30 玄光社
「デジタルでフィルムを再現したい」というのが著者のスタンスらしい。Morris.とはかなり考え方がちがうが、それなりにヒントになること、教えられるこ とも多かった。

・ 画質は良いにこしたことはないにせよ、写真の良し悪しを決定付ける最重要な要素ではないのです

・ スマートフォンカメラは一眼カメラのようにあれこれできない分、何をどう撮るかに集中できます。「機材の使いこなしスキル」を中心としたワークフローが出来上がっている人 にこそ、スマートフォンでの撮影がおすすめです。「カメラの魔法」が使えなくなるため、より被写体にフォーカスした撮影体験ができると思います

・ 広角レンズは、広い範囲を写せるだけでなく、ダイナミックなパース効果を得ることができます
・ 望遠レンズは、遠近感が弱まり前後のモチーフが密集したような圧縮感を得ることができます
・ 50mmくらいのいわゆる標準レンズは、肉眼で見た感動をそのままフレームに収める「見えるものを撮ること」に適したレンズと言えるでしょう
・ 個人差はありますが、私たちは28mm~85mmくらいの範囲を「見ることができる」ように思えます。人によっては35mmくらいが最適かもしれないし、85mmが良いと いう人がいても不思議ではありません。いろいろ焦点距離を試して、自分の「見え方」を探すとよいでしょう。焦点距離の選択は、肉眼を超越したものを撮りた いのか、それとも肉眼で見たままに撮りたいのかというスタンスのちがいなんだと思います

・ もはやAIはアート分野にまで進出してきており、写真についても、歴史に残る名作群を分析して優れた作品を撮影することができるAIが出てきてもおかしくありません

・ カメラがこの世に生まれて約200年、その内、デジタルカメラの歴史はたった30年程度にしか過ぎませんが、デジタル化以降のカメラ技術の発達は目を見張るものがあります (第一章)

・ いつもカメラは35mmフルサイズ、オートと言っても露出補正も何もできない「フルオート」ではなく「絞り優先オート」というように、優先度が低い事項においても自分なり に守るべきラインを引くことも大事なことなのでしょう

・ 撮影技術は、料理で例えるなら包丁さばきのようなものです。最低必要なスキルではあるものの、それだけではよい料理人(写真家)にはなれません。ぼく自身の個人的貢献度は 次のようなウェイトになります
    ・写真家としての視点 70%
    ・ 写真編集 15%
    ・ 撮影技術 10%
    ・ 機材 5%世の写真教室やハウツーのほtんどは後半の15%しか教えてくれないのです

・ テクニックはあくまで被写体の魅力を引き立てる手段であって目的ではありません。仮に教科書に載っているテクニックをすべて習得できたからといって「写真を極めた」と思う のは間違いです。それらは深遠なる写真の世界のほんの入り口に過ぎないのです

・[要素分解のフレームワーク]()内は著者の好み
[撮影設定やテクニック]ーー絞りやシャッタースピードなどの露出設定、構図、フィルターワークの有無など(「適正露出」よりはハイキーやローキーなどや や極端な露出設定、パンフォーカスより絞り開放、グラフィカルでミニマリスティックな構図)
[機材]ーーカメラの機種、レンズの焦点距離、三脚使用の有無など(50mm~100mmくらいのパースが出にくい焦点域)
[編集]ーー色調やトーンの特徴、粒子などの質感的要素など(フィルムライクな色調/トーン/粒子感)
[ロケーションや被写体]ーー撮影場所や被写体の選び方など(ノスタルジーを感じる田舎の風景・自然体の子供たち、街中のグラフィカルな光景)
[光の状況]ーー人工光か自然光かm時間帯光の向きや硬さなど(自然光、朝夕の柔らかい光)

・ ぼくはミニマル写真を撮るとき、かのレオナルド・ダ・ヴィンチの金言"Simplicity si the ultimate sophistication.(シンプルさは究極の洗練である)を思い浮かべます
・ ミニマル写真の場合は「2次元を2次元のままに平面的なフラフィックを描く」ように撮影するのが吉
・ フレーミングとは「画面内に入れる要素と排除する要素を決める行為」
・ 対して構図とは「画面内のモノの配置を決める行為」

・ ゴミだらけで散らかった部屋に住んでいても、一箇所だけ整理整頓した空間を撮って「お洒落な家」に見せることも可能ですし、人混みのなか、人がフレームインしないような角 度を探して整然とした都市風景を撮るのも面白いでしょう

Morris.部屋の花瓶置いたり、食事撮影するスペースはまさに上記の実践例かもしれない^^;

[構図の役割]
1.画面を構成する要素のバランスを整えるーー安定感
2.鑑賞者の視線を誘導するーー一番見てほしいところにしっかりと視線を引き付け、そこから他の部分に誘導する役割
3写真に動きや方向感を与えるーーモノの向きと余白の動きやバランスのちょうせいをすること.
・ 使用機材や技法がsけて見える写真は、被写体や背景にあるストーリーを殺してしまう危険性をはらんでいます
・ 例えば料理やモノ、ポートレートといったモチーフをしっとりと実現するのに日の丸構図は適していると感じます
・ 『撮って出し』派=「カメラで撮影したままの『撮って出し』こそが至高」という主張。撮影の段階でできるだけ完成形に近づけた方が良いとは思いますが、撮影後の編集作業で 自分のイメージに写真を仕上げることを放棄すべきではないと僕は考えています。(第二章 「押せば写る時代」の撮影技術を考えてみる )

・ 写真集を「読んで」みよう

[見慣れた場所で撮るためのTips]
・ 朝夕の光を味方につける
・ 標準から中望遠で撮る
・ 空の表情を撮る
・ 撮影アングルを変える
・ 真夜中に撮ってみる

・ 撮らない日があっていい
・ 主役がない写真があっていい

・ ぼくの場合は、次のものを撮らないと決めています
1. 不安や不快を想起させるもの
2. 暴力的、性的なもの
3. 違法なもの(不法侵入での撮影など)など違法なプロセスでの撮影を含む)
4. グロテスクなもの
 5.社会的/政治的なメッセージ性のあるもの

・ 写真は「世界に既に存在するものを撮る方法」と、「自分で世界観を作り込んで撮る方法」のふたつに大きく分けられる

Morris.は圧倒的に前者がメイン。


・ 編集無くして写真は完成しない
・ ゴールイメージを持つことが大事
・ タイトルよりもキャプション
・ 写真とは受け取り手が感じるもの
・ 撮影意図は伝わらない
・ 伝えたいことの押し付けはNG
・ それでも写真に意図を込めることを諦めない

[写真に揺らぎを取り入れる方法]
1. マニュアルフォーカスでピントを少し甘くする
2. ノーファインダーで撮る
3. 被写体を微妙にブラす
4. 編集で粒子を加えて荒れた質感に仕上げる
5. シャッターを切る瞬間をずらす
6. さん分割構図や黄金構図から少しズレた一に被写体を配置する
7. 微妙に水平を傾ける

*「揺らぎ」は1割にとどめよう
・ 写真以外のエッセンス(第三章 もっと写真と向き合うために)

・ 写真を意味する英語の「Photograph]は「Photo(=光)」+「Graphkakk(=画)」「光と使って画を描く」
・日本語「写真(真実を写す)」の呪縛から開放されよう。写真の文字面から誤解が生まれたことで、結果として今なお日本人の多くが抱く「写真とは現実を忠 実に写し撮るもの」という写真感を形成した一因となったのかもしれません。こうした背景も影響してか、自由気ままに画像加工をしている海外の人たちに対 し、できるだけ素材を活かしたいという美意識を持つ日本人は少なくないように感じます
・ 二度と戻らない瞬間を残すこと
・ 誰もがきれいに撮れる時代に撮るべきものを見失う人々
・じぶんにとっての共感を大切にしよう

[おすすめ写真家写、真集]
アンリ・カルティエ・ブレッソン
植田正治
スティーブン・ショア "Uncommon Places"
ロバート・フランク
ウィリアム・エグルストン "21/4"
ソール・ライター
森山大道
中野正貴
田中達也

上田正治はMorris.も大好きである。植物(花)ならメイプルソープ。

2023-06-10(土)●都賀川でリハビリ●

7時起床。

今朝の血圧は189/974/73。35.6℃

熱はない(頓服の効き目?)が何となく頭が思い(x_x)

午前中ピーター・バラカン番組聴きながら昨日の日記編集。

マルハチの格安茹でうどん湯がいて、冷やして大根おろしと葱と削り節、レモン汁だしつゆかけて、お手軽ぶっかけうどん。

クマG背負い、”バツ2”首からかけて都賀川まで歩く。やっぱり歩くと少しフラフラする。まあ、リハビリということにしておこう。

指定席の右岸ベンチで、久しぶりに韓国歌謡のおさらい。10日後には韓国に行けるかと思うと、ちょっと熱が入る^^;

結局3時間以上ベンチでおさらい。

水道筋経由で4時過ぎ帰宅。

夜も朝と同じ茹でうどんでカレーうどん。今日一日の食費は200円くらいだと思う^^;

阪神-日本ハム第二戦はデイゲームで、3-4の連敗(x_x)

今日の歩数は3662歩。


お手軽おろしぶっかけうどん 

岡本宅の薔薇 

桃 の実 

天 竺葵 

指定席でリハビリ^^; 

銀 糸梅 

枇杷の実 

山 梔子(くちなし) 

 夜もお手軽カレーうどん^^;

【今 日の韓国語単語from Kpedia

꿀벅지(ックルボクチ 太もも、うちもも)とは
(ックル はちみつ)+허벅지(ホボクチ もも)の合成語。KPOPガールズグループやスポーツ選手などの健康で魅力的な内もも・太ももを表現する時にマスコミがよく使う単語。日本語には訳しにくい^^;

2023-06-09(金)●鴻池方面●

6時起床。

今朝の血圧は158/79/84.35.9℃

JR東西線鴻池新田下車。

ここから2kmほど北上したアメリカ向け荷物ピックアップ現場。

パソコン関連機器が多くちょっと手間取ったが、2時に作業終了。

尼崎倉庫に戻り、荷下ろし作業済まして、阪神出屋敷乗車。5時半帰宅。

体調いまいちすぐれず、軽い頭痛も(x_x) 熱はないようだが、時々咳き込む。

今日から阪神は対日本ハム戦。0-4の完封敗け(x_x)  好調阪神に黄色信号。

今日の歩数は7342歩。


鴻池新田モダン建築 

海 芋 

面 白い造り 

半 夏生 

薊  

イ ジュ(姫椿) 

鴻池水みらいセンター 

今日の弁当 

パクチー玉子焼 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

정종[正宗](チョンgジョンg 日本酒)
「正宗」は固有名詞だが、日本酒として一般名詞化した言葉。일본[日本](イルボンスル),청주[清酒](チョ ンgジュ 酒)ともいう。

2023-06-08(木)●ハードワーク(x_x)●

6時起床

今朝の血圧は177/88/89。36.2℃

JR、六甲ライナー乗り継いで、六甲アイランドのベトナム向け荷物ピックアップ現場。体調いまいちの上、10M3以下の見積もりなのに、実際は20M3近く あって、かなりしんどい現場だった。5時半過ぎ作業終了。

結構ふらふらで6時半帰宅。

阪神-楽天戦。シーソーゲームで4-3の僅差で9回、抑えの湯浅が、四球2つで小久保に逆転サヨナラホームランであまりに情けない敗戦(x_x) 疲れ倍増。

今日の歩数は3643歩


六 甲アイランド階段オブジェ 

現場弁当

今日は鮭弁 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

땡땡이 치다(ッテンgッテンgイチダサボる)
仕事や学校に行かなかったり、仕事を怠けたりするときに使う言葉。またそのような人のことをいう。「땡땡(ッテンgッテンg)」とは、鐘が「かんか ん、ちんちん」と鳴る擬音語のことで、授業のチャイムの音を示す。
게으르다(ケウルダ 怠ける)

・고등학교[高等學校] 때는 수업[授業]을 늘 땡땡이쳤어요(コドウンgハッキョッテヌンすおブルヌルッテンgッテンgイチョッソヨ 高校のときは、授業をさぼってばかりいました)


2023-06-07(水)●韓国"Gear"入る(^^)●

7時起床

今朝の血圧は159/75/65。36.0℃

LINEでムックさんが、パンスターフェリーの3000円クーポンが今年いっぱい使えるようだとの連絡。それならMorris.も使えるかもと、再びパンス ターに電話。今日は2時間待ちで折返しの電話があり、今日の担当は本田さんはとてもフレンドリーで、すんなり、クーポン利用で往復の予約できることになった (^^) 昨日の電話で5月いっぱいで期限切れというのは何だったんだろう。まあ、Morris.は「結果オーライ主義」だからこれでよしとしよう。

クーポンが有効なら、すでに3000円は払い込んでるわけで、正規料金の1万5千円値引きということになる。油代と観光税1700円入れても破格の安さなの で、ついつい船内の食事(往復で2800円)も申し込んでしまった^^; 出航予定は6月19日15:30、帰りは7月11日ということにしておいた(一回は無料で変更可)。前回の訪韓出航が2019年6月20日だったから、測ったみたいに4年 ぶりということになる。長かったなあ。これですっかり頭は韓国モードである(^^)

阪神-楽天第二戦は、西勇輝と田中将大の投げ合い。田中いまいち切れ味悪く、阪神は打線が繋がり、終わってみれば11-3の快勝\(^o^)/

今日の歩数は3,952歩。


懐かしのメンバー 

今 季二度目の蕺草(どくだみ) 

夕餉 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

[日]베충[蟲](イルベチュンg 政治的に右寄りの人を侮蔑的に指す言葉)

政治的に右寄りであるコミュニティサイト「日刊ベスト貯蔵所イルベ(일베(イル ベ))で活動している人を見下すときに使う言葉

2023-06-06(火)●発熱外来●

7時起床。

k差の血圧は174/82/71。36.2℃

微妙な体温である^^; まあこのくらいなら大丈夫か、とも思ったが、とりあえず金沢病院に電話。「発熱外来」の予約なら午後2時からで、5月8日からこの検査は有料になってるとのこと。またまた 迷ったものの、咳もとまらないし、だるさもあるので検査に行くことにする。

昼過ぎ、小雨の中、傘をさして金沢病院へ。目眩というほどではないが、何となくふらつく気配も。

2時前に病院到着。中には入れず、しばらく待たされ、別室で、検温と鼻孔検査、そして採血。30分以上待たされて、なんとコロナ陽性だと(x_x) ただし、発症後数日過ぎてて、ほぼ感染の心配はなさそうとのこと。5日間の療養期間は過ぎてると思わラルが、念のため2日ほど部屋でおとなしくしているように、だと^^; うーーん、ということは、ほったらかしてても別状無く、検査費用(三千円)もいらなかったのかあ。インフルエンザは陰性の結果で、Morris.は今年は珍し くワクチン接種してたから、当然の結果かだろう。

コロナの脅威はかなり収まってるものの、結局感染してしまったのはあまり嬉しいことではないな^^; 解熱剤と咳止めの薬処方してもらい、水道筋経由で4時半帰宅。

今日から阪神は楽天戦。先発村上で必勝を期したものの、隅1からあっさり逆転負けしてしまった(x_x)

今日の歩数は3555歩。


Morris.とは無縁の^^; 

灘 区民ホール前のオブジェ 

金 沢病院で隔離検査 

梅の実 

辛 ラーメン 

久々カレーせん 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

[連続した数字の言い方]

한둘(ハンドゥル 一二)
두셋(トゥセッ 二三)
서넛(三四)
네다섯/너댓/너덧(ネタソッ/ノデッ/ノドッ 四五)
대여섯(デヨソッ 五六)
예닐곱(ィエイルゴプ 六七)
일고여덟/일여덟イルゴヨドル/イリョドル 七八)
여덟아홉/엳아홉(ヨトラホプ/ヨダホプ 八九)

・겨우 대여섯 살이나 됐을까 싶은 소년[少年]이었다(キョウデヨソッサリナデッスルッカシプンソニョニヨッタ わずか五、六歳になるかどうかの少年だった)

2023-06-05(月)●パンスタフェリー(x_x)●

7時起床。

今朝の血圧は170/75/77。35.8℃

熱があったら金沢病院に行こうかと思ってたが、平熱に戻ってたので今日はパスすることにする。

昨日予約で借りた経済学者宇沢弘文の評伝?めいた本(600ページ超^^;)ベッドで読む。

11時から韓国版「のだめカンタービレ」見る。朝食はホットドッグ。

午後、月曜日なのでセンターに行こうかと思う。その前にパンスターフェリーに電話して、3000円クーポンまだ有効なのか問い合わせる。なんと5月31日で 期限切れだと(x_x) なんてこったい、そんなことなら、5月中に短期ででも行っておくんだった。詳しいことと、予約のこともあるので電話続けようとしたが、窓口とは別で、折返し係から電話する とのこと。30分待っても電話来ないので、また窓口に電話。コロナ後予約が立て込んでいるので、順番に応対しているのでしばらくまつようにとのこと。……しか たなくDynaBook+32インチテレビで家庭内ノレバンやりながら待つ。……ずっと待つも連絡なし。3時すぎににもう一度窓口に電話。同じ返事。5時半で 営業終わるからそれまでにはなんとか連絡すると言いながら、結局連絡ないまま(x_x) あまりにも誠意のない対応である。

結局センターには行きそびれる。鎮静剤も兼ねて、そうめん食べる

月曜日なのに阪神ーロッテ戦@@ 交流戦なので一昨日の雨天中止試合を今日に持ってきたらしい。初回3点先制の3-0から始まり、またもや絵に描いたようなシーソーゲーム。9回終わって7-7で延長に…… 結局引き分けだったらしい(x_x)

今日の歩数は0歩。


BrealFast 

今 夏お初のそうめん 

ケチャップ抜きオムライス 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

하자[瑕疵](ハジャ 傷 欠陥 欠点 瑕疵)
「本来あるべき価値などが損なわれている」という意味。日本語では法律用語として使われることがほとんどだが、韓国では法律用語だけでなく、「欠陥」という意 味でもしばしば使用される
・제품[製品]에 하자가 많아요(チェプメハジャガマナヨ 製品に欠陥が多いです)
・위법[違法]하거나 절차[節次]에 하자는 없었다(ウィボッパゴナチョルチャエハジャヌンオプソッタ違法だと、手続きに欠陥はなかった)

2023-06-04(日)●リハビリ三宮図書館方面●

7時起床。

今朝の血圧は158/78/86。36.2℃

微熱+多少のふらつき。

朝食は冷たいおろしうどん。

リハビリ兼ねて三宮図書館まで歩くことにする。

8時半に部屋を出る。三宮図書館開館は10:00だから、いくらなんでも早すぎではあるが、”バツ2”で撮影練習も兼ねる。

9時半過ぎに三宮図書館到着。数人が先に来て開館を待ってた。

図書館でめまいの症状出たので、乗り物酔いの薬服用。効いたような効かないような^^;

今日返却予定の海野和男本のメモ取り。予約してた本受け取り。

3時退館。帰り道iPhoneで阪神ーロッテ戦聴きながら戻る。ロッテは佐々木朗希先発で阪神5回までノーヒット。ところが6回四球やエラーでチャンス広 げ、大山タイムリーで1-0。リリーフから梅野の1号ソロホームランで2-0。なんとそのまま才木が完封勝利\(^o^)/

今日の歩数は7277歩。


昨夜は満月だった 

黒 鉄黐(くろがねもち) 

JR灘駅上空 

定 点観測 

なぎさ公園上空 

鉄 糸梅に燕蜆 

なぎさ公園ゴミ取り船 

川 崎製鋼メモリアル 

深緑 

神戸税関 

同 じく(KIITO階段から) 

三 宮図書館快感直前 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

환장[換腸]하다(ファンジャンgハダ 気がおかしくなる、気が狂う、目がない)
「腸が引っくり返る、장이 뒤집히다(チャンgイティジッピダ)」ということで、大好き、非常に喜ぶという意味で使われる。ネガティブで「気が狂いそうだ、気がおかしくなる」という意味で使われる場 合もある。激しい気持ちや感情を表現する俗語なので注意して使った方がいい。
・그녀[女]가 도망[逃亡]가서 미치고 환장[換腸]하다(クニョガドマンgカソミチゴファンジャンgハダ 彼女が逃げて気がおかしくなる)
・애들은 아이스크림에 환장[換腸]한다(エドゥルンアイスクリメファンジャンgハンダ 子供たちはアイスクリームに目がない)

2023-06-03(土)●門前払い(x_x)●

7時起床。

今朝の血圧は128/66/88。36.3℃

朝から晴天。

今日は土曜日で金沢病院受付は12:45まで。

ピーター・バラカン番組は先日亡くなったティナ・ターナーの追悼特集。Morris.はアイク&ティナの夫婦デュエット時代のイメージが強いが、ア イクの暴力で離婚してからのティナの方が評価高かったようだ。何と言っても「プラウド・メアリー」の印象が強すぎた。韓国のイパクサも、部屋で練習時にはよく この曲を口ずさんでたなあ。

11時に部屋を出て、自転車で金沢病院。いつもの降圧剤貰いに来たのではないというと、「発熱外来は土曜日はやってません」というつれない返事。この間、コ ロナも5類になってインフルエンザと同じ扱いになったんではないかい、と思ったが病院にはそれなりのルールがあるのだろう。土曜日でも発熱外来受け付けてる近 くの病院は?」と尋ねたら、スマホで調べるようにだと。あいにくiPhone不携帯だった。病院ならインターネット通じるだろうから調べてあげようという親切 心ははなから無さそう。しかたなく引き返し、キリン堂で龍角散買って午後1時半帰宅。

冷やし中華作って食べる。

午後はDynaBook+32インチTVで韓国歌謡のカラオケタイム^^;

18:00から阪神ーロッテ戦。初回大山の3ランで先制。先発大竹は6回まで無失点と安定してたが、7回代打ホームラン浴びて交代。そのあと5-2と差を広 げて楽勝。かと思ったのだが、9回、抑えの湯浅の乱調、木俣、中野のエラーで同点に追いつかれる。そして11回裏、一死満塁から小幡のヒットでサヨナラ勝ち\ (^o^)/ この1勝は大きいと思う。

今日の歩数は2566歩。

【今 日の韓国語単語from Kpedia

[圏](ークォン 「範囲」を意味する接尾辞)
대기권(テギクォン 大気圏)
수도권(スドクォン 首都圏)
당선권(タンgソンクォン 当選圏)
정치권[政治圏](チョンチクォン政界)
사정권(サジョンgクォン 射程圏)

2023-06-02(金)●高熱(x_x)●

7時起床

今朝の血圧は139/101/101/38.6℃

38.6℃は、平熱35.8℃のMorris.にとってはEmergencyである。先月末にも同じ数値になったが、そのときは保冷剤で冷やして平熱近くま で戻った。今日も朝から保冷剤。

朝から雨模様。

ベッドで読書などしながらそのまま寝てしまう。

目がさめたら午後6時すぎ@@

LINEで明日バイト出られないかとの連絡。電話もあったようだが、熟睡して気付かずにいたようだ。体温計ったら36.6℃ 微妙なところだが、全体的に身体だるいので、明日のバイトはパスすると連絡送る。

今夜の甲子園は雨で中止。

今日の歩数は0歩。

【今 日の韓国語単語from Kpedia

무당[巫堂](ムダンg  巫女 シャーマン)
韓国・朝鮮のシャーマニズム、무속[巫俗](ムソク)における무녀[巫女](ムニョ)のことで現在にも残る民間信仰である。先祖 の供養や豊作豊漁を祈るとき、個人の幸せや病気の回復を祈願するときなどに「굿(クッ)」と呼ばれる儀式を執り行う

2023-06-01(木)●特定健診●

7時起床。

今朝の血圧は176/69/73。36.2℃

朝方、ちょっと強めの目眩の症状。

大事をとって、DynaBook+32インチTVでチューブのYOYOMIのカバー曲30曲連続をぼーっと見る。

昨夜作った即席のサンドイッチで朝食。

11時からは韓国版「のだめカンタービレ」14話見るも、とばしとばしで、日本の原作と微妙に違ってるのでよくわからなくなってる。

昼過ぎ、歩いて水道筋に出る。

途中王子公園駅すぐ近くの阪急高架下にあったほおぼおさんの「鉄人マーケット」の場所は完全に除去されていた。その跡地を見るとあまりにも狭い。よくまあこ れだけのスペースに3階まで作って、多くの骨董品詰め込み、月数回の歌会までやってたなんて、今更ながら驚きである。

HALKで散髪。今日も奥さんの担当。コロナもそろそろおさまってきたので、会話できるようになったのは良かった。Morris.は高血圧だが、彼女は低血 圧で、朝起きるのがつらいとのこと。

週替りのバーゲンの店で、「ウルトラパン」という短めのタイツ。お腹とお尻をタイトに圧迫するためのものらしい。300円と安かったのでつい買ってしまった が、これは失敗(x_x)

マルハチで茄子、うどん、冷やし中華、豚肉など買い、スギ薬局でめまいの薬を物色。店員がはじめ勧めたのは漢方で5千円もするというのでびびって、応急処置 用の安いやつをと言ったら、乗り物酔ようの薬を出してくれた^^; Morris.は乗り物酔いはしないほうだが、目眩の症状は、乗り物酔いの症状に似たところもあるので、試しに一番少量のものを買っておく。こんどきつめのめまいの症状が 出た時に飲んでみよう。

3時帰宅。

夕方から雨になると言ってたので、それまで、屋練することに。ホンジニョンの「サンダヌンゴン」に始まり、チャン・ユンジョンメドレー、ムンヒオクの「姓は キム、名前はDS」。チョンスラの「歓喜」、懐メロ「大田ブルース」「チャプチョ(雑草)」など続けても雨は降ってこない、そのかわり?風が吹いてちょっと寒 さ感じたので4時過ぎに部屋に戻る。

ちゃんとした味噌汁(今日は茄子が主役)作り、鮭焼いて、晩御飯の用意。このところ体調優れず、バイトもあったりで、まともな晩御飯作ってなかった。やっぱ り味噌汁ちゃんと作ると美味しいっ!!

6時からは阪神ー西武線観ながら(聴きながら)日記の編集。今日から6月なので、タイトル画像作ったり前月の日記ページとして保存したりで、結構手間かか る。

野球は阪神2-4で連敗(x_x) 緒戦負け越しになったが、後5チーム残ってるからこれからである。

今日の歩数は2364歩。


BreakFast  

ディプラデニア 

逆 光薔薇 

水道筋のおしゃれなCafe 

隣も同じく 

「鉄 人マーケット」跡地@@ 

屋練 

隣ビルは特に変化なし^^; 

晩 御飯 

【今 日の韓国語単語from Kpedia

오라버니 (オラボニ お兄様、お兄さん)
女性が実の兄または年上の男の先輩など呼ぶ時使う「오빠(オッパ お兄さん)の丁寧語・尊敬語で、現代はあまり使わなくて、高齢者の使う言葉としてはまだ使われる。韓国時代劇ドラマにはよく出てくる

【ひとつの野菜で作る常備菜】庄司いずみ 2017/09/20
ブログ:vege dining 野菜のごはん

このところすっかり野菜人間になってるMorris.なので、こういった本を見るとつい手が出てしまう。

本書はタイトルにあるように、一つの野菜ごとに、簡単な下調理で、保存が効くようにして、常備菜として冷蔵庫保存して、これをそのまま食べてもよく、素材と して別メニューに加えるといった工夫があり、Morris.にも役に立ちそう。

ほうれん草煮びたし(ほうれん草一把、A昆布だし1カップ+醤油、酒各 大さじ1)--ほうれん草はさっとゆで(5秒~10秒)ざるにあげて冷ましながら水を切る。鍋にAを入れてひと煮立ちさせる。Aの粗熱がとれたらほうれん 草をあわせる……保存 約5日

小松菜の煮浸し(小松菜二把(根元を水につけてシャッキリさせる) A昆布だし1カップ+醤油、酒各大さじ1)ーー小松菜はさっとゆで(5秒~10秒)ざるにあげて冷ましながら水を切る。根の部分を落として4~5cmに切る。鍋にAを入れ てひと煮立ちさせる。鍋にAを入れてひと煮立ちさせる。Aの粗熱がとれたら小松菜をあわせる……約5日

青梗菜のガーリックオイル炒め(青梗菜3株(さく切り、根元は小さめに切る)) Aにんにく粗みじん切り+オリーブオイル大さじ1.5ーーAをフライパンに入れて熱し、にんにくがカラッとなったら新ゲン菜を入れ、ひと混ぜして火を止める……約5日

ゆでキャベツの塩水漬け(キャベツ300gざく切りにして5分茹でる) A(水2カップ+塩小さじ2)ーーAを混ぜて塩を溶かし、ポリ袋などに入れ、キャベツを入れ密封する……約7日

セロリの柚子胡椒きんぴら(セロリ300g 太めの千切り)ごま油 A 酒大さじ1.7+柚子胡椒小さじ1/5+醤油小さじ1弱ーーー胡麻油を熱してセロリを炒め、Aで味をつける……約5日

ゆでにらーーニラに把を3秒ゆでる。ざるに広げて冷ましながら水を切り、ざく切りにする……約5日:応用:にらとほししいたけの煮浸 し:にら焼きそば:

ブロッコリーのにんにく唐辛子炒め(ブロッコリー2株) A オリーブオイル大さじ2+にんにく2片;赤唐辛子小口切ーーAをフライパンに入れて弱火にかけゆっくり加熱する。にんにくがカリッとしたらぶろっこりーを炒め合わせて塩で 味をつけ塩小さじ1/4で味を付け、水おおさじ2をさし、蓋をして2分蒸し焼きに……約5日 :ブロッコリーとトマトのパスタ:ブロッコリーのアヒージョ:

カリフラワーのガーリックマリネ(カリフラワー1株(小房に分けてさっとゆでる)) A酢大さじ2+にんにくみじん切り+水大さじ3+オリーブオイル大さじ1ーーAをひと煮立ちさせる。カリフラワーを入れすぐに火を止める。冷蔵庫でよく冷やす……約5日 :カリフラワーの炒飯:

焼きアスパラガスのマリネ(アスパラガス4把400g A 塩小さじ1/4+酢大さじ2+オリーブオイル大さじ2+黒粒胡椒10粒)ーーアスパラガスをフライパンで焼く。Aをあわせたマリネ液に漬ける……約5日

ピーマンの焼きびたし(ピーマン10個(4等分に切って種を取る)) A 昆布だし大さじ6+醤油大さじ2ーーピーマンをグリルで焦げ目がつくまで焼き保存容器に入れ、Aをかけて味をなじませる……約5日 :オリーブ風味のピーマンライス:

オクラのだしびたし生姜風味(オクラ4パック360g(さっとゆでて斜め半分に切る)) A 昆布だし1カップ+醤油大さじ2+酒大さじ2ーーAをひと煮立ちさせて火を止め、生姜のすりおろし20gを加える。粗熱がとえれてからおくらとあわせる……約3日 :オクラ納豆:叩きオクラのめかぶあえ:

ズッキーニの水キムチ(ズッキーニ2本 塩8g) A 水 380ml+にんにく薄切り+塩大さじ1+赤唐辛子1/2本ーーズッキーニに塩をまぶし、重石をして1時間置く。保存袋などに入れてAを注ぐ。常温で1日以上おく……約6 日

戻した切り干し大根は酢を回しかける。これだけではりはり漬け風の箸休めになる

戻したひじきに醤油をたらっと回しかけておくだけで日持ちが良くなる

青ネギ、パクチー、ニラ、生姜は小口切りして、醤油を回しかけて保存、冷蔵庫で約3日
 
大葉も刻んで醤油でもOkdさが、一枚一枚にひとつまみの塩をふり、ごま油ふっておくと良い風味で、おにぎり包むのには最適

浅漬の漬け方ーー材料の2%の塩を混ぜ合わせて重石をして冷蔵庫へ3時間ほどで食べ頃に

ペコロス(小玉葱)、蓮根、カリフラワーのマリネーー野菜はそれぞれ硬めにゆでる。A (酢+塩+オリーブオイ)をひと煮立ちさせて、粗熱がとれたらあわせる

セロリ10cm長さの棒状に切る、ズッキーニのピクルス1cm厚さの輪切りーーA 酢、水各120g+塩小さじ1/2+砂糖小さじ1強。Aをひと煮立ちさせて、熱いうちに合わせる














【2023年】






5 月 4 月 3 2 1
【2022年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 2 1
【2021年】 12 11 10 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2020年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2019年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2018年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2017年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2016年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2015年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2014年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2013年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1月
【2012年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2011年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4 月 3 月 2 月 1月
【2010年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5月 4月 3 月 2 月 1月
【2009年】 12 月 11 月 10 月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1 月
【2008年】 12 月 11 月 10 月 9月 8 月 7月 6 月 5月 4月 3月 2 月 1 月
【2007年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2006年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2005年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2004年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2003年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2002年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2001年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【2000年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月
【1999年】 12 月 11 月 10 月 9 月 8 月 7 月 6 月 5 月 4 月 3 月 2 月 1 月

top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リ ン ク集
 
inserted by FC2 system