top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リンク集 掲示板



2019年6月から7月の韓国旅行。画像だけは、現地から
毎 日アップしてたのだが、
帰国後、脱力感と目眩、leno坊の不調で、日記本文手つかずのままだった(>_<)
やっと、体調も回復基調だし、leno坊も復旧(マウスが原因だった)したので、
何とか作業できるようになったが、本文40日分書くのはしんどそうなので(^_^;)
今回は「猫」画像だけ(百匹以上)に特化した絵日記にした。
拡大画像(下線をクリック)を特大サイズ(1280×960)にしたので、
できることなら、PCの大きなディスプレイで見ていただきたい。
スマホの場合は、縦構図ではなく「横構図で」見てもらえれば、と思う。

2019/06 /19(水)● いざ出航0 日目
時起床。
今朝の血圧は173/74/83。
恒例のパンスタフェリーで午後3時半大阪港を出航。
今日の歩数は4290歩。
2019/06 /20(木)● 釜山到着●1 日目
6時半起床。
今朝の血圧は206/91/86。34.8℃
11時前に釜山フェリーターミナルに到着。
チャガルチ近くの旅人宿(ヨインスク)に投宿。
南区釜慶大学劇場に明後日の全国ノレチャラン予選会を冷やかしに行き1時間ほど見学。
その後、西面の北のプジョン(釜田)市場へ。
この市場の中で、この旅最初の猫たちとの出会い。黒白の家族猫、白雉、三毛白など10匹くらいいたけど、ちゃんと撮影できたのは7匹くらい。
夜はチャガルチ広場で初マッコリ(金井山城マッコリ)とミニギター。
今日の歩数は14002歩。


釜田市場(プジョンシジャン)猫

 

 

 

黒ちび 片目が悪い 

シロ斑 尻尾が立派 

 

 

 

2019/06 /21(金)● なんてったってサムスン(^_^)●2 日目
4時半起床(^_^;)
今朝の血圧は159/75/92。36.0℃
宿では一晩中蚊に悩まされた(>_<)
何はともあれ、チャガルチに出かけ、チャガルチ第二ビル裏のダンボール箱横で最愛のサムスンと再会。相変わらず凛々しいこと。飼い主のコーヒーショップアジュマに 一昨年撮影してプリントアウトした写真進呈。サムスンは通ってる家で飼ってる猫で、毎日連れてきてたのだが、最近は出不精になって、嫌がることも多いとのこと。と もかく相変わらずの男前は健在である。
そのまま松島中央魚市場方面のバスで橋の手前で下車、南港大橋を歩いて影島にわたり、またバスで南浦洞に戻り、エスカレータで龍頭山公園公園に登る。
石段付近に数匹の白雉、茶トラなど4,5匹と出会う。中でもアトム顔の白黒はいい顔してた。
今日の歩数は19033歩。


サムスンぢゃ(^_^) 

 

凛々しい 

 

男前 

近所のスニ 

 

 

 

龍頭山公園公園猫 

 

 

 

アトム頭 

 

2019/06 /22(土)● 釜山南区ノレチャラン●3 日目
6時半起床
今朝の血圧は1191/01/91。336.3℃
南区でのノレチャラン公開録画見に出かける。ソンヘさんも元気で2ショットにも応じてくれた。席取りのため早めに会場に着いて、ソンヘファンクラブ会長と交渉して 一番前の席確保。リハーサル終わっての休憩時に近くに食事に出たら、黒猫と遭遇。
地下鉄でチャガルチに戻り、西武のセビョク市場方面に行ったら、市場で餌もらってる、白黒と三毛雉と出会う。道路に並べてある野菜の前でのショットはなかなか気に 入った。
その後埠頭でミニギターやってたら、ゴミの山の中からちょっと変わった柄の猫が飛び出てきて、係留してある小さな漁船に飛び乗った。これを逃してなるものかと シャッター押しまくったが、なかなか良いショットは撮れず(^_^;)
暗くなってからチャガルチの裏通りで白茶トラや鯖猫数匹見かけたがこの暗さだと撮影難しい。
今日の歩数は12572歩


昼休みに出会ったクロ 

 

チャガルチセビョク市場猫 

 

 

ゴミの山から船に飛び乗った猫 

 

 

夜のチャガルチ白トラ 

2019/06 /23(日)● 半日甘村(カムチョン)●4 日目
7 時起床。
今朝の血圧は157/66/105。36.0℃
チャガルチの行きつけの店で焼き魚定食食べてから、マウルバスでカンチョン(甘村)へ。ここは何回も訪れて、もういいかと、思いながら、今日は軽く済ますつもりで 出かける。ここもけっこう猫が多く。前回は、青い波板の屋根に5,6匹固まってたが、今日はそれほどはいなかった。屋上っぽい展望台のベンチでしばらくくつろいで から散策。
最初の猫は三毛、そして剽軽なグレイ、おとなしい白、三毛や斑など7,8匹と出会えた。ここは背景がいいので、どんな猫でもそれなりにいい感じになる。
下り坂なので帰りは歩いてチャガルチまで戻る。途中工事現場のクレーン車の向こうに茶トラがいた。
今日の歩数は14923歩。


甘川猫 

 

 

 

 

 

 

 

工事現場猫 

2019/06 /24(月)● おごられてばかり(^_^;)●5 日目
7時起床。
今朝の血圧は183/101/83。36.3℃
朝チャガルチ広場で、ミニギターやってたら、パクワンファンというアジョシが気に入ってくれて、チャガルチの二階でオジンオ(烏賊)の刺し身おごってもらう。
バスで中央公園まで上ったら、ここで猫に餌配ってる韓国の猫アジュマがいた。いつもは4,5匹来るのだけど、今日は一匹しかいないとのこと、残念(^_^;) その一匹だけの茶雉の撮影。これもあまりうまく行かなかった。
チャガルチに戻り、第二ビルの裏を覗いたら、ここに住み着いているぶち白のスニがいた。時々サムスンと一緒にいるので、覚えている。
以前ソウルにいて、今は釜山に住んでるヨンモクさんと連絡が取れて、カラオケバーに連れて行ってもらい、午前零時にチャガルチに戻る。かわいい白トラ雉(まだ子 猫)が船の手すりを歩いてた。暗かったけど街灯の明かりで、何とか撮影できた。
今日の歩数は21032歩。


中央公園の猫おばさんとトラ 

 

チャガルチのスニ 

 

 

船の手すりに白トラ(子猫) 

 

船から退散 

チャガルチ夜猫 

2019/06 /25(火)● 麗水ノレチャラン●6 日目
5時起床。
今朝の血圧は156/69/103。35.4℃
全裸南道の麗水(ヨス)でノレチャラン公開録画あるので、朝早く起きて西武ターミナルに向かう。
宿を出たら目の前に白黒ハチ割れがいたので、撮影。ローアングルで宿前の道と一緒に写し込む。
麗水は結構遠く。帰りのバスまでの時間もなく、結局今日の猫は朝の一匹だけ。
今日の歩数は9452歩。


宿前の白黒ハチ割れ 

 

 

2019/06 /26(水)● 雨ニモ負ケズ(^_^;)●7 日目

8時起床。
今朝の血圧は207/91/79。35.2℃
朝からかなり強い雨。チャガルチ広場も雨では落ち着けない。バスで南区の釜山市立博物館と国立強制動員記念館(^_^;)なんてのを観覧。
夜はヨンモクくんと待ち合わせてパジョンなどおごってもらうが、ほとんど台風みたいな雨で小さな折りたたみ傘のMorris.はびしょ濡れになってしまった。
これだけの雨だと猫も出てこないので、ボウズ(>_<)
今日の歩数は 7398歩。

2019/06 /27(木)● 移動日●8 日目
6時半起床。
今朝の血圧は180/84/91。35.7℃
雨の中バスでソウルに向かう。
このところご贔屓にしてたテハンノの宿がゲストハウスに様変わりして値上がりしたので、今回は新沙洞の安い考試院(コシウォン)「ともだち」に投宿。
雨も上がったので、お馴染みの仁寺洞(インサドン)方面へ。ソウルのマッコリ長寿(チャンス)をお供に、インサドン広場で飲みながら歌ってたら、数人が集まって一 緒に飲んで歌って、深夜帰り道、白黒がいた。「イバグ」という伝統茶店の看板の明かりで何とか撮影。今日はこれ一匹だけ。でもこのショットはけっこう気に入ってる (^_^)
今日の歩数は9255歩。

「イバグ」前の白黒 

 

 

2019/06 /28(金)● ソ ウル江東区ノレチャランそして「小雨」●9 日目
7時起床。
今朝の血圧は174/84/91。35.9℃
今日はソウル江東区(カンドング)の劇場でのノレチャラン公開録画。
ノレチャラン録画は今日から7月末までやらないとのこと。
4時頃光化門に出て、公園でマッコリ飲みながらくつろぐ。
夜は、ずっと以前に入ったことのある、半地下の「小雨」というレトロなバーへ。
三毛斑猫など数匹に出会ったものの、逃げられてちゃんと撮れなかった。今日は猫写真無し(;;)
今日の歩数は14555歩。

2019/06 /29(土)● ピョルクシジャン(蚤の市)徘徊●10 日目

77時起床。
今朝の血圧は197/103/81。35.5℃
宿のすぐ近くに、そこそこ広いハクトン公園があって、朝はまずここに出かけてベンチでミニギターおさらいするのが日課となる。ここでなかなか素敵な黒猫と遭遇。太 い尻尾と緑の眼がチャームポイント。
午後は東大門市場の東にある黄鶴洞(ファンハクトン)の路上蚤の市を冷やかす。土曜日曜が市の日で、Morris.好みである。ここの骨董屋で黒猫に出会う。店の あんちゃんが可愛がってるらしい。
その後インサドンに戻ってマッコリでいい気分に。結局今日は黒猫二匹だけ。
今日の歩数は18455歩。

ハクトン公園のクロ 

 

良い顔 

 

ピョルク市場の黒 

可愛がられている 

2019/06 /30(日)● 美味しかった一日●11 日目

7時起床。
今朝の血圧は184/90/80。35.2℃
昼、東大門で釜山からソウルにやってきたヨンモクくんと待ち合わせ、ユッケビビンバ食べて、ノリャンジンの焼肉店で分厚い豚肉と豚皮たらふく食べる。KTXで釜山 に戻るヨンモクくんの見送りを兼ねて永登浦市場まで同行。しかしこの市場は日曜は休みが多くて、猫もいたけど屋台の下に潜り込んで逃げられっぱなし (>_<)
今日の歩数は8599歩。


永登浦猫 

暗いし 

逃げ足早い 

2019/07 /01(月)● ミニギターメンテナンス●12 日目
8時半起床。
今朝の血圧は195/86/75。35.7℃
ハクトン公園で朝練とミニギターの弦の張替えと、ネジ締めなどメンテナンス。
そのあとインサドン散策。ちょっと外れたところに大覚寺というこじんまりしたお寺があって、乗用車の後ろに白トラが寝そべっていた。早速境内に入って撮影しようと したら、すぐにクルマの下に逃亡。地面に寝そべって撮影試みたら、すでに2匹の猫が先に潜り込んでいた(^_^;)
お寺出てすぐにMorris.好みの鯖トラ雉がいたので追いかけたがいまいちいいショットが撮れなかった。
地下鉄で新村(シンチョン)方面に出て、延世大、梨花女大キャンパス冷やかすも猫影は無し。
狎鴎亭駅に戻り、新沙洞まで歩いて戻る途中。宿の直ぐ側の教会の石段に、数匹の子猫の影が。いちおう撮影試みたけど、あまりの暗さにいいかげん諦める。
今日の歩数は14267歩。

大覚寺猫 

 

いまいちうまく撮れなかった 

教会の子猫たち 

 

 
2019/07 /02(火)● 駱山公園-悪友との再会-野宿(^_^;)
7時半起床。
今朝の血圧は169/86/91。36.0℃
公園で朝練の後、大学路に出て、お馴染みの店で骨付きヘジャンクク食べてから、駱山公園(ナクサンコンウォン)へ。このあたり一帯は新しい観光地として若者に人気 がある。猫影も濃くて以前はかなりの数の猫と出会えた場所である。ところが2年ぶりに訪れたらすっかり様変わりしてた(>_<) 道路も大規模好事ですっかり変わってて、迷いまくってしまった。頂上の公園で一匹だけすごく素敵な雉猫と出会う。結局駱山で会えたのはこの一匹だけだったけど、何となく満 足。
東大門方面に歩いて下る。
裏町のビルのドアの向こうに白黒がいた。その後インサドンで軽く流して宿に戻ろうとしたところで、悪縁の飴売り兄ちゃんにつかまり、ちょっとえらいことになってし まった(>_<)
今日の歩数は18356歩


駱山公園頂上の美猫 

良い顔 

悠然と去っていく 

 

ドアの向こうに 

ガラスに金網(^_^;) 

2019/07 /03(水)● 休息日?●13 日目
朝6半帰宿。
11時起床。
今朝の血圧は179/78/89。36,0℃
昨夜は悪友とのごたごたがあって(>_<)結局野宿するはめになり、朝5時前に目を覚ましたら、大覚寺の門前だった(^_^;)
見覚えのある白雉が顔を見せたので撮影して、宿に戻り寝直し。
昼過ぎに起き出して、バスで小さな公園前に行きくつろぐ。その後歩いてロッテタワーまで。これが思ったより遠くて、休息日のはずが、2万歩以上歩いてしまった。
今日の歩数は23922歩(^_^;)

大覚寺猫 

 

 

2019/07 /04(木)● 牡丹市場-可楽市場●14 日目
7時半起床。
今朝の血圧は174/82/95。35.6℃
今日は犬肉市場で名高い牡丹市場(モランシジャン)とソウルの中央市場である可楽市場(カラクシジャン)を流すことにした。牡丹市場はいわゆる五日市で、4と9の 付いた日に広場でテントの市が立つ。ソウルに来るたび足を運ぶお気に入りの場所なのだが、ここもまた2年ぶりに訪れたらすっかり様変わりしてた。整備されてきれい になってるのだが、Morris.としてはいまいち面白くなかった。猫もいなかったし(^_^;)
バスで15分ほどの可楽市場に赴いたのだが、こちらも魚市場と食肉市場は近代的びるになってしまっていた。落胆(>_<) でもその裏手の青果市場は以前と同じ建物で一安心。業務自体は早朝がメインなので、午後はだだっ広い倉庫はがらんとしてて、売店でマッコリ買って勝手にミニギターやってた ら、市場のアジョシが胡瓜差し入れしてくれた。
猫は、二匹いたけど、広い所だけになかなか思うように撮れなかったけど、これはこれで悪くはなかった。
そのあと近くの広場で、酔っぱらいアジョシと意気投合して飲みまくる。
今日の歩数は9273歩。


可楽市場猫 

 

 

 

 

 

2019/07 /05(金)● 南大門市場あたり●15 日目
8時半起床。
今朝の血圧は136/59/95。35.9℃
昨夜可楽市場広場でアジョしと飲みまくった報いの宿酔(>_<)
昼前ハクトン公園の四阿で一服してから、バスで南大門方面へ。行きつけの南門眼鏡店で眼鏡買おうと思ったが気に入るもの見つからず今日はパス。その後カルククス (手打ちうどん)路地で腹ごしらえして、清渓川あたり散策したが、猫との出会いは無し(>_<) 宿酔のためもあって、見落としたのかも知れない(^_^;)
今日の歩数は15633歩。

2019/07 /06(土)● イ ンチョンでチャイナタウンとイパクサと移動カラオケ●16 日目
6時起床。
今朝の血圧は192/94/92/90。35.8℃
10時過ぎ地下鉄(国鉄)に乗って仁川(インチョン)へ。午後から月尾島(ウォルミド)公園で歌謡ショーステージがあって、そこにイパクサが出演するということで それを見にいくことにしたのだった。
電車終点のインチョン駅前がチャイナタウンで、ここらあたりも猫場のはずだけど、キムチ博物館冷やかしたりして時間の余裕もなくなったのでバスで月尾島へ向かうこ とにする。坂の途中でなかなかかわいい雉猫に出会う。。
イパクサとも会えてステージのライブ動画も撮影できた。近くの広場で軽トラで勝手に移動カラオケやってるアジョシと意気投合して、飲んで歌ったりしてすっかり出来 上がり、夕方の電車でソウルに戻る。結局今日の猫は先の雉一匹だけ。
今日の歩数は15287歩

仁川チャイナタウン猫 

 

 

2019/07 /07(日)● 蚕体験学習-眼鏡購入-旧ソウル駅-歩道橋-ス ンデクク●17 日目

6時半起床。
今朝の血圧は172/92/83。35.8℃
公園で一休みしてから、漢江に向かって歩く。思ったより遠くて、川沿いの蚕院(チャムウォン)公園に不思議な建物があったので冷やかす。「蚕体験教室」という文化 施設で、ちょうど小学生の体験学習会始まったので、頼んで1時間半見物。
バスでソウル駅に出て、駅前の高架遊歩道へ。ここは以前高架の車道だったものを「ソウル路7017」という遊歩道として整備したらしい。全体にわたって様々な植物 が植えてあり名札が付いてるのでMorris.は興味津々。数カ所にフリーピアノもおいてあった。ベンチで韓国演歌歌ってたら李相秀というアジョシが喜んで、昼食 おごろうと、駅の西方面のフアムドンという下町のスンデクク店に連れて行ってくれた。このあたりの佇まいは気に入った。猫も多そうだが、今日は白斑一匹垣間見ただ け。また後日訪れようと思う。
今日の歩数は18333歩。


フアム洞猫 

 

 


2019/07 /08(月)●Morris. ダウン(>_<)(@_@) 完全 休養日●18 日目
時半起床。
今朝の血圧は162/70/99。37.2℃
何となく身体がだるい。
新沙洞裏通りのキムパ天国でムルマンドゥとキムパで腹ごしらえして、ハクトン公園で半日以上休憩。
例の黒猫と再会。
夜はテレビで歌謡舞台見るくらい。
今日の歩数は4923歩。


ハクトン公園クロ 

 

 

2019/07 /09(火)● アヒョンで散髪 バス観光(^_^;) 夜に高 熱●19 日目
8時半起床。
今朝の血圧は154/67/92。36.3℃
朝ハクトン公園に向かう坂道で白黒ハチ割れ猫に出会う。えらく人懐こくて寄ってくるのでついついMorris.@Catographerモードで撮影。地面に両足 投げ出して寝転がるスタイルが面白くて何枚も撮影(^_^;)
その後地下鉄でアヒョンに出る。ここも都会のまんなかとは思えない鄙びた下町で、以前何回か撮影した猫場である。まず、行きつけの地下の理髪店で散髪。ここのア ジョシは30年以上ここで営業してるとのこと。
本当はその後、坂道上って猫撮りするつもりが、だるさが半端でなくなって、坂道上るのは無理と判断。
休憩を兼ねて、やってきたバスに乗り込む。
京東市場で下車して、漢方薬市場など冷やかすも気分優れず、地下鉄で新沙洞に戻る。
夜体温はかったら39.9℃(@_@) Morris.の平熱はここ数年35.8℃くらいだから、この体温は緊急事態と言える。
今日の歩数は3772歩。


宿近くのハチ割れ 

人なつこい 

すっかりくつろいで 

好きさ 

 

 

2019/07 /10(水)● 朝練-白松-北村 梅雨模様●20 日目
9時起床。
今朝の血圧は162/84/84。35.4℃
何故か体温は平熱以下になってる。狐につままれたみたいな感じ。
公園朝練のあと、地下鉄で安国(アングク)駅に出て、憲法裁判所の白松見物してから北村(プクチョン)へ。ここは韓屋が集まってる地域。ここの教育博物館へ。前回 職員のドンジンさんが親切に案内してくれたので表敬訪問。博物館前の石のベンチでミニギター。途中から雨が降り出す。いかにも梅雨らしい雨。
雲峴宮(ウンヒョングン)とその隣の西洋風建物(以前女子大?)冷やかす。
雨除けのつもりで地下鉄でヨンサン駅に出て駅ビルのE-martで、格安ボールペンセットなど買う。
何となくだるさがぶり返した模様。
今日の歩数は7294歩。

2019/07 /11(木)● ほぼ休息日●21 日目
8時起床。
今朝の血圧は162/73/101。37.2℃
またまた熱が再発。一日近所新沙洞界隈で過ごすことに。
何となく冴えない今日このごろ(^_^;)。
今日の歩数は4952歩。

2019/07 /12(金)● 中央博物館から漢江横断●22 日目
7時半起床。
今朝の血圧は154/75/85。35.8℃
公園で朝練。黒白猫。
地下鉄二村(イチョン)駅に出て、国立博物館へ。ここはいやというほど訪れてるから、いまさらと思いつつ、やっぱり一度は覗きたくなる。同じ敷地内にあるハングル 博物館も冷やかす。
歩いて漢江方面に川辺の公園に行くつもりが、知らないうちに銅雀(トンジャク)橋に上がってたので、そのまま南岸まで歩いて渡る。
今日の歩数は12043歩


ハクトン公園二匹目 

 

 


2019/07/13(土)● ピョ ルク市場の人に(^_^;)●23日目

7時半起床。
今朝の血圧は190/90/85。35.4℃
地下鉄で新設洞(シンソルドン)にでる。ここらあたり黄鶴洞(ファンハクトン)は、昔からの下町というか貧民窟だったところで、現在でもいくらかその面影が残って いる。
駅前の小さな商店街のたまご屋でハチ割れ黒白発見。これは絵になる。その後屋台の黒白、別の白黒、屋台で客の足元に寝そべってる白足袋黒、発泡スチロールの箱に 入ってる黒と茶トラコンビ、そして極めつけは酒屋の看板猫剽軽な鯖三毛にはすっかり魅了されてしまった。久しぶりに猫豊漁?のいち日だった(^_^)/
今日の歩数は13843歩。

玉子屋看板猫 

 

市場猫 

 

アトム頭 

箱入りコンビ 

 

 

酒屋猫 

ソウルマッコリ長寿(チャンス)CM 

 

韓国ビール「Cass」CM 

2019/07 /14(日)● ノ ドゥル江邊(カンビョン)●24 日目
時起床。
今朝の血圧は174/70/75。35.8℃
宿を出たら白猫と遭遇。その後も黒白と出会って幸先がいい。と思ったのだが、今日は結局この二匹だけだった。
夕方から地下鉄ノドゥル駅に出て漢江沿いを汝矣島(ヨイド)の63ビルまで歩き、夕方は鷺梁津(ノリャンジン)魚市場冷やかして、ヨンモクくんらと落ち合って、大 味なフライドチキン食べて、コインカラオケ初体験。
今日の歩数は18452歩。

宿近くの白 

 

 

「喫煙禁止」と書いてある 

すごい尻尾である 

 

2019/07 /15(月)● 梨泰院からチョンヌンシジャン●25 日目
7時起床。
今朝の血圧は168/81/85。36.3℃
公園の朝練。トイレ前に白黒がいた。
地下鉄で梨泰院(イテウォン)に出る。ここも猫場である。西側の坂道上がったら店の前の細い花壇で白トラが気持ちよさそうに眠っていた。他にも三毛や何匹かいたけ ど、雨が降り出したので、これやり過ごすため、適当にやってきたバスに乗り込む。
途中雨もやんだので(結構長時間乗ってた)○○市場前という駐車場で下車。どこがどこだかわからなかったが、城北区のチョンヌン市場だとのこと。住宅街で黒一匹だ け見かけたがあまりうまく撮れなかった。
中くらいの規模の市場で、近所のスーパーでマッコリ買って三叉路にあった四阿でくつろぐ。近くの屋台の兄ちゃんが気に入ってくれて、帰りがけに菓子パンを山程買っ てお土産にくれた。
今日の歩数は9494歩。

ハクトン公園二匹目 

 

梨泰院眠り猫 

 

 

チョンヌン市場猫 


2019/07 /16(火)● 足が(>_<)(@_@)(;;)●26 日目
7時起床。
今朝の血圧は168/97/110。37.3℃
朝起きたら、左足のくるぶしがひどく痛む。骨は大丈夫そうだが、筋をひねったかどうかしたらしい。這うようにして近くの薬局で、湿布薬とサポーター買う。これを付 けても痛みはおさまらない。それでも宿でじっとしてるのはたまらないので、いつもなら5分もかからないハクトン公園まで20分近くかけてたどり着きここではんにち 休息。
帰り道ビルとビルの隙間にボロ布みたいなのがあって、これが動き出したのでびっくりしたが、これがなんと猫だった(@_@) いや、今のMorris.の状態を具現化したみたいだと思ってしまったよ。
今日の歩数は2834歩。


ボロ布か? 

いや動いてる 

ボロボロ猫ぢゃ(>_<) 


2019/07 /17(水)● 歩行制限 終日仁寺洞●27 日目
8時起床。
今朝の血圧は164/68/88。36.3℃
足の痛みはいくらか納まったが、やはり歩くのはきつい。
とにかく、インサドンまで出て、終日ここを動かないことにした。
インサドンの北側の広場で、マッコリ一本だけ飲んでくつろぐ。
今日の歩数は3293歩。

2019/07 /18(木)●7017 路真紅のステージ その後歩き過ぎ (>_<)●28 日目
6時半起床。
今朝の血圧は161/84/97。36.0℃
足の調子はだいぶ良くなった。ような気がする。
朝練の後、地下鉄でソウル駅に出て、「ソウル路7017」に設えてあるステージ(写真撮影用?)でミニギター弾いてたら、ウクレレ抱えた学生がいたのでしばらく共 演。食事も一緒にして、南大門まで歩き、バスで龍山(駅)に。ここの東側、一帯はMorris.好みの下町で、久しぶりに足を伸ばすことにしたのだ。いくらか開発 が進んでいたがそれなりに佇まいは残っていて、猫も5,6匹いて撮影を試みたが、また足が痛みだしたので適当に切り上げる。
本当は今日あたり、ソウルを出て釜山に向かおうと思ってたのだが、足のこともあって、明後日に延長。高速ターミナル駅で明後日の釜山行き高速バスのチケット買う。
今日の歩数は8320歩。


龍山東方面下町猫 

 

 

 

 

 

 

 

 


2019/07 /19(金)● ソウル最終日は鱈鍋 仙遊島 永登浦市場●29 日目
8時起床。
今朝の血圧は168/83/82。36.1℃
ハクトン公園最後の朝練。初めて見る白雉がいた(^_^)/
今日がソウル最後になるので、もう一度食べたいと思ってたハプチョンの鱈鍋屋に行く。その後、バスで漢江の中之島「仙遊島(ソニュド)」でゆっくりする。
その後バスで永登浦に出て、ここの市場内にあるこラルテ(ポンチャックダンスホール?)冷やかして9時過ぎ寄宿。明日は台風が直撃する模様(>_<)
今日の歩数は7529歩。


ハクトン公園三匹目 

 

 

2019/07 /20(土)● 台 風の中(^_^;)釜山へ 影島友人宅に寄宿●30 日目
6時半起床。
今朝の血圧は166/80/84。35.8℃
台風は順調に?北上しているようだが、宿を出るときはまだ雨降ってなかった。10時発のバスは一番前の席で見晴らしはいい(^_^;) 大田過ぎたあたりで雨降り出したが、まだ大したことはない。慶州あたりから大雨になった。
高速バスターミナルから地下鉄中央洞駅でヨンモクくんと待ち合わせ。豪雨の中マウルバスで、影島西方面のヨンモクくん宅へ直行。今日から彼のところに寄宿させても らうことになってたのだ。
やっぱりびしょ濡れになって部屋に到着。小さなビルの二階の2Kで神戸のMorris.の部屋よりは広い。寝室をヨンモクくん、大きな机のある部屋を Morris.が使うことに。
台風は通り過ぎたらしく、雨も小ぶりになったので、近所の食堂でサムギョプサル食べて、南港大橋下の公園で一休み。猫二匹確認できたけど、暗くていまいち。
今日の歩数は4937歩。

南港大橋下公園猫 

 

 


2019/07 /21(日)● やっぱり釜山\(^o^)/\(^o^)/●31 日目
6時半起床。
今朝の血圧は155/62/93
影島での最初の朝。当然朝の散策。影島は釜山港にある島だが、複数の橋でほとんど地続き状態である。
ヨンモクくんの部屋のあるシンソン地域は、Morris.好みの町並みで坂道と石段だらけ、そしてなんと言っても「猫だらけ」だった\(^o^)/
ほとんど2時間Morris.@Catographer状態。詳細は下のデジカメ画像をみてもらうことに(^_^;)。 少なくとも15匹以上確認できた。明日からも楽しみ。
昼前にチャガルチに行き、サムスンに挨拶しようと思ったのだが、サムスンは家に残ってるとのこと(>_<)
その後南浦洞に出る。屋台にトラ猫が横たわっていたし白いペルシャ3匹を抱いてるアジョシにも出会う。「お元気カレー」(日本人経営)に寄り、龍頭山公園に上る。 入り口の石段に雉発見。広場では歌謡ショーやっててしばらく見物した後、四十階段方面に下って、釜山駅まで歩く。途中素敵な雉や切ない眼差しの白トラ子猫に出会 う。
夜はチャガルチ広場でマッコリ&ミニギター演って、影島大橋まで歩いてマウルバスで11時寄宿。
今日の歩数は18934歩。


影島シンソン地区猫 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気に入り(タイトルに流用) 

 

南浦洞白トラ 

ペルシャ白 

龍頭山公園公園猫 

四十階段前で 

「賃貸」猫(^_^;) 

 

2019/07 /22(月)● 玄仁表敬訪問 百済病院 市場巡り●32 日目
6時起床。
今朝の血圧は157/56/84。36.1℃
チャガルチまで歩いてみることにする。南港市場冷やかして、影島大橋畔の歌手玄仁(ヒョンイン)銅像前で、彼のヒット曲など歌ってたら、青年数人寄ってきて記念撮 影。チャガルチに着くのに3時間くらいかかってしまった。今日もサムスン不在。
地下鉄で釜山駅に出て、百済病院に立ち寄る。レンガ造りのレトロな建物が気に入ってたのだが、2年ぶりに来たらすっかり様変わり、一種のテナントビルになってたの だが、それぞれの店が雰囲気を大事にした造りで、特に二階全部を使った「凡夢(ポンモン)」という、画廊兼ギャラリーにはすっかり魅了された。Morris.には 珍しくコーヒーなど飲んで、素敵な女主人と話が弾み、ギャラリーに置いてあるピアノ(調律めちゃくちゃ)とミニギターの共演まで(^_^;)。
そんなこんなで、今日はなぜか猫写真無し(^_^;) 何匹かシャッター押したんだけど、見せるにしのびない出来なのでパス。エアポケットみたいない一日だったということにしておこう。
今日の歩数は11003歩。

2019/07 /23(火)●3 時から蔚山日帰り(^_^;)●33 日目
8時半起床。
今朝の血圧は138/49/84。35.8℃
ちょっと宿酔気味で午前中は部屋でデジカメ画像編集。ちびくろ2号の調子がおかしいのか、画像処理がやたら手間取ってしまう。ちょっといらいら。
昼過ぎ、チャガルチに出たが、やっぱりサムスン不在。どこかこれまで行ったことのないところに行きたいと思い、地下鉄でノポドン高速バスターミナルで蔚山(ウルサ ン)行きのバスに乗る。しかし発車時刻が午後3時(>_<) これは完全に出遅れぢゃあ。ウルサン中心地に着いたのが4時半過ぎ、運転アジョシに海の見えるところに行きたいと言ったら、さらに30分くらいかけてひなびた海岸ターミナ ルに到着。ここがバスの終点らしい。バンオジンという海岸の市場らしい。干物が有名らしい。でもあまり漁船もいないし、景観もいまいちだったけど、せっかくなので ウルサンマッコリ(テファル)を買って、海辺でミニギターしばらくやって、またバスでウルサン中心地に戻る。途中中央市場という停留所で下車。魚市場はもう閉まっ てたが、青果市場はほそぼそながらやっていた。ここでついトマト買う。近くに観覧車見えたのでそれに向かって歩く。道端にぬいぐるみみたいな白茶猫と遭遇。結局ウ ルサン猫はこれ一匹(^_^;)
その後観覧車(ロッテデパート)前のコンビニでマッコリ買ってひとしきり演って(もちろん「ウルサンクネギ」も)、すぐ近くのバスターミナルから釜山に戻る。
すでにマウルバスは終わってたので、学生にたずねて、近くの停留所で降りて、後は歩く。夜の影島下町の風情も捨てがたい。夜の猫も多く、撮影試みるも出来はいまい ち(^_^;)
今日の歩数は9455歩。

蔚山猫 

縫いぐるみポーズ 

影島夜猫 

 

 

 

2019/07 /24(水)● 昨日蔚山今日馬山(^_^;)●34 日目
7時起床。
今朝の血圧は182/82/92。35.7℃
午前中ヨンモクくんとフェリーターミナルまで行き、対馬行きフェリーの格安チケット確認したが、まったく話にならない(値段的に)ので今回は対馬は諦める。
地下鉄で西武ターミナルまで出て、馬山(マサン)行きのチケット買う。馬山は20年以上前に一度行ったきりだが、ひなびた海岸のイメージがあったので再訪すること にしたのだ。
馬山のターミナルで下車したのだが、魚市場は近くにないと言われて、ローカルバスで魚市場に。以前のイメージとは違って、海岸は工事中で更地になって、ちょっと がっかりだったが、市場はMorris.好みで、素敵な猫たちにも会えてすっかりご機嫌。鼻黒剽軽顔猫、箱入り黒白、片目でもチャーミングな白斑等など……
魚市場向かいの一般市場も散策して猫も見かけたが逃げられてしまった。
今日の歩数は11844歩。


馬山魚市場猫 

 

 

 

 

 

 

市街地猫 

逃げられっぱなし 

2019/07 /25(木)● 影島で酔いつぶれ(>_<)●35 日目

8時半起床。
今朝の血圧は155/64/91。35.6℃
昨日は馬山でハッスルし過ぎ(^_^;)たので、今日は近場でのんびりしようと思う。朝から霧の中影島下町歩いて、車道沿いの石段脇に椅子がおいてあるのをいいこ とに、マッコリ片手にミニギター。そのまままたふらふらと歩いては売店でマッコリ買って、歌ってまたふらふらと歩いて、またマッコリ買って……をくり返した模様 (>_<)
気がついたら、いや、気が付かないまま、何とかヨンモクくんの部屋までたどりついたらしいが、後は朧である(>_<)
デジカメには猫らしい画像もみとめられるものの、あまりにひどいのでお蔵入り(>_<)
今日の歩数は6833歩。

2019/07 /26(金)● 完全宿酔(>_<)●36 日目
11時起床。
今朝の血圧は134/63/113。36.7℃
当然の報いで、すごい宿酔(>_<)(>_<)
しばらく部屋でぼーっとして、2時過ぎにやっと部屋を出る。チャガルチ広場で一服した後、南浦洞徘徊。街角でトラ一匹だけ撮影。でも、手ブレぢゃ (>_<)
今日の歩数は5923歩。

南浦洞トラ 

 

 


2019/07 /27(土)● 雨のチャガルチ●37 日目
6時起床。
今朝の血圧は177/84/75。
宿酔が続いてる感じ。
霧の影島下町で黒猫と釜山マッコリ「センタク」のボトル横のトラ撮影。煙突目当てに沐浴湯(モギョクタン 銭湯)で酔い醒まし。
その後、チャガルチ-南浦洞ふらついて、早めに帰宿。
今日の歩数は69233歩。

霧の影島黒 

 

 

茶トラ 

 

釜山マッコリ「センタク」瓶横で 

2019/07 /28(日)● 影島歩き ミノ食い 駅前狂演●38 日目
6時起床。
今朝の血圧は170/70/80。35.9℃
今回の旅も残り少なくなったので、今日はちょっと本気で影島探索をしようと思う。
まずマウルバスに乗って適当なところで降りることにする。途中石段に素敵な猫見つけたので、次の停留所で降りて引き返す。灰色系の雉で本当にいい顔してる。しっか りMorris.@Catographerモード。
しばらくあたりを歩いてたら石段の飢えに黒とハチ割れ子猫が顔を覗かせたり、霧のかかった路地猫とか、階段上の子猫とか、カメラ目線の雉とか、続々猫が登場して ずっとMorris.@Catographerモード(^_^;)
その後、また別のマウルバスで終点まで行く。ここの駐車場にも雉白がいた。
かなり高い位置なので、歩いて釜山港大橋方面まで降りることにする。農家の庭に犬と猫が並んでるのを発見。これは撮らなくてはと近づこうとしたら、犬が吠える吠え る(^_^;) 飼い主アジュマが出てきて、なだめるも犬は吠え続ける。アジュマの話によると、この犬と猫は「友だち」らしい。ここにはもう一匹雉もいた。
途中時間を見計らって食堂に入り、テジクッパ食べながらテレビでノレチャラン見る(^_^;)
その後石塀上の白黒発見。
釜山港大橋を望む埠頭公園でミニギターやって、バスでチャガルチに出て、ヨンモクくんと待ち合わせ。以前ムックさんと一緒に行った、ミノ焼き店で一杯やってから、 釜山駅に出て「ポンモン」再訪。
工事が終わった釜山駅前ベンチで、酒盛りしてた一団(宿無し系?)がいたので、ここでしっかり韓国演歌披露したら大受けでしっかり宴会モードになった。何とか最終 マウルバスで帰宿。
今日の歩数は15934歩


影島石段の灰雉 

 

いいね 

このショットも好き 

 

 

 

階段上に子猫二匹 

 

写真目線の雉 

 

白 

階段上のハチ割れ子猫 

 

 

足跡 

 

終点猫 

 

犬猫共存 

二匹は友だち 

 

もう一匹いた 

石塀上のハチ割れ 

 

 

 
2019/07 /29(月)● 最 後の日はまったりと●39 日目

6時起床。
今朝の血圧は159/62/90。
とうとう最終日である。
とりあえず南浦洞に出て、元山冷麺でムルレンミョン。味はそれなりだったが、12000wに値上がりしてた(>_<)  隣のミルミョンなら大盛りで6000wなのに。
その後、南浦洞のピアノ屋でギターの弦買って、今更ながら龍頭山公園公園のベンチで弦の張替え。
そして、最後のチャガルチ詣で。コーヒーショップアジュマにお別れの挨拶に行ったら、なんと今日はサムスン来てるとのこと(@_@)  疲れて奥の段ボール箱に潜り込んで寝てたが、Morris.が帰国すると聞いて、無理やり箱から出してくれた(^_^;)ちょっと不機嫌なサムスンだったが、最後の最後に もう一度会えたというだけで万歳\(^o^)/である。すぐダンボール箱に戻ろうとするサムスンをなだめて数枚撮影。セルフタイマーで2ショットも試みたがこれは ものの見事に失敗(>_<)だった。それでもともかく嬉しい。
すっかりご機嫌で、農協で山城マッコリ買って最後のチャガルチ広場。ソウル城北区からやってきた高校生たちと一緒に歌って記念写真も。
午後8時にヨンモクくんと待ち合わせだったので、その前にバスで、影島の青鶴市場(チョンハクシジャン)へ、釜山港大橋を望む埠頭を上がったところの市場で、実は この市場は随分前から馴染みである。坂道沿いの小さな市場で、ここに来るたび神戸の湊川市場を連想する。市場周辺の民家の佇まいが好みで、Morris.の影島イ メージの原風景と言えるかも知れない。ここの八百屋で白トラ発見。アジュマから可愛がられているらしい。
今日はなんたってサムスンに会えたのが大きかった。
今日の歩数は8298歩。

サムスンと再会(^_^) 

 

ダンボール箱に 

2ショットは失敗(^_^;) 

影島青鶴市場八百屋の白トラ 

 


2019/07 /30(火)● 出航●40 日目
6時起床。
今朝の血圧は173/81/89。36.3℃
パンスタフェリー出航は午後3時半、ターミナルには午後1時に到着すれば大丈夫なので、朝の内に最後の影島散策。
小学校の横の坂道をどんどん上がっていく。途中白黒と茶トラに出会う。坂道どんどん上ってもなかなか頂上には着かない。そろそろ諦めかけたところで大きなお寺が出 現。「蓬莱山福泉寺」と書いてある。仁王門を兼ねた鐘楼を始め複数の堂宇が揃っていて、本堂にお参りに来たらしいアジョシに続いてMorris.も内陣に入った ら、豪華絢爛というか、三面に金ピカの仏像の大群。これらがすべて、大きなレリーフで圧倒された。
帰りの下り坂でかわいい小さな子猫に出会う。これが今回の最後の猫ということになる。
11時前に寄宿。
マウルバス、地下鉄経由で釜山駅に出て、ターミナルまで歩く。後で、駅前からターミナル行きのバスが出てることを知ったが、後の祭り。別に構わないけど。
フェリーターミナルで食事して、3時乗船。
今日の歩数は9834歩。

影島猫 

 

三毛子猫 

top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リンク集 掲示板


inserted by FC2 system