top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リンク集 掲示板

2017/10 /11(水)● 出航● 0日目
6時起床。
今朝の血圧は186/80/91。
7時過ぎにJRで六甲道に出て、灘区役所へ。昨日公示された衆院選の不在者投票のため。先日区役所で尋ねたら、投票は8時からと教えられたのだが、行ってみたら8時半からだと(^_^;) 仕方ないので投票所前で待たせてもらい、第一号投票者に。急ごしらえの投票所では、係員も初めての人が多いようで、何かぎこちない。
9時に帰宅して、旅行準備。今回は旅の前に何かと(游ぶのに)忙しくて、結局ほとんど準備できてなかった。
まあ、毎度のことで、慣れてるし、専用のチェックリスト作ってるから、これをプリントして、□にチェック入れて確認すればまず、漏れは無いと思う。
ミニギター、どれにしようか、最後まで迷ったけど、一番最初に買った木目地の奴に決定。かなりガタもきているが、これが一番よく鳴るし、サイン入ってないので、機会があれば誰かのサインもらえるかもと思ったのだった。
大まかに部屋の掃除して、冷蔵庫などに残ってた野菜やチーズなど、ゲストハウスMAYAに持っていき、使えるものは使ってもらい後は生ゴミで出してもらうよう頼む。
昼前に部屋を出て、JR地下鉄乗り継いで1時前コスモスクエア到着、送迎バスでターミナルに着いて、手続き済ましてから、セブンイレブンまで弁当買いに行く。
待合室で、アジュマから声をかけられる。おお、何と前にサランバン会の会場にも使ってたことのある、カラオケ「大邱」のママだった。今は週に三回このパンスタフェリーで大阪釜山を商品の仕入れで通っているらしい。ということは、パンスタフェリー使えば必ずママに会えるということになる(@_@) それにしても週に3回往復というのはハードすぎる(>_<) いくら船好きのMorris.でも、これは勘弁してもらいたいところ。
部屋は最大6人まで使えるのだが、今日は韓国人ひとりだけが相客。ノという苗字というので「盧泰愚(ノテウ)のノですね」というと、「いや、盧武鉉(ノムヒョン)のノだ」との返事(^_^;) ノムヒョンのシンパらしい。
デッキ最上階で、ひとり乾杯。往路では、船のラベルのカティサークが定番なのだが、以前にこれで潰れた経験から鑑みて、今回は1/3くらい残ってる瓶を持参。夕食はコンビニ弁当と、船内のコンビニで買ったインスタントユッケジャン。
8時過ぎから船内カラオケ大会始まり、今回は10組出場。Morris.は10番目で「カスバの女」歌い、見事にグランプリ\(^o^)/同室のノくんにデジカメ撮影頼んだら、何と動画撮影してた(@_@) せっかくだからYou Tubeにアップしておく。
賞品は一等船室のキー。じつは数年前に同じ賞品獲得して、船室使ったことがある。準グランプリはソウルから来たキムクァンジュン夫妻で、この賞品はワインだった。どうせなら、一等船室は夫婦で使ったほうがメリットあるし、Morris.はワイン飲めるし、ということで、賞品交換することにした。えらく喜んで、ソウルに来たら一度会おうと約束。
ワイン飲みながら、軽くミニギター。関西方面を半月ほど旅しての帰りという、パクヨンモクくんと仲良くなり、いろいろ話しているうちに、彼は、数日前、ゲストハウスMAYAに宿泊してたことが判明。ちょっとびっくりである。とりあえず、初日は比較的穏やかに終了。
今日の歩数は5923歩。

朝の亀虫

赤い灯台

白い灯台

船(^_^;)

船旅にこれは欠かせない(>_<)

良い雲

シルエット

夕暮れ

晩餐

カラオケ大会ではグランプリ\(^o^)/

一等客室キーをワインと交換(^_^;)

2017/10 /12(木)● 釜山到着● 1日目
7時起床。
今朝の血圧は174/91/101。
ひと風呂浴びて、二階のテーブルで、ミニギター。江原道チョンソンから来た朴一家と一緒に歌ったり、全羅道のイムくん(12歳)と「ヨヘングルトナヨ」一緒に歌ったりする。
10時到着。船内で知り合った韓国人たちに別れを告げ、外に出たら、ちょっとだけ雨模様。
とりあえず、釜山駅まで、パクヨンモクくんと歩く。彼は今日の午後の汽車(ムグンファ号)でソウルに戻ることにしていて、ちょっと時間があるので、チャガルチまで出て、一緒に焼肉でもという提案。Morris.も明日の朝の汽車でソウルに行くので、とりあえず、明日の予約して、地下鉄でチャガルチに出て、本当に久しぶりにヘリムジャン旅館に。ムックさんが、月末から友だちと4泊したいので、予約頼まれてたのだが、今晩だけは、Morris.も一泊することにした。アジュマとも久しぶりで、喜んでくれた。3万5千ウォンというのを何とか3万ウォンにまけてもらい、カバンだけ部屋に置いて、ヨンモクくんとチャガルチ経由で、ヤンクイコリ(ミノ焼き横丁)へ向かう。チャガルチビル西の青空市場と、イカ釣り船が並んでいた区域が大規模な工事中で、市場が無くなっていた(>_<) 東側のビルに移転したとのことだったが、ちょっと悲しい。
ヨンモクくんはちょっと人見知りで、写真撮られるのが嫌だとのこと。前に榎本さんと入った、一つのフロアに多くの店が同居してるところに入ろうとしたが、あまり気乗りしないということだったので、その近くの「モンドガネヤンコプチャン」という小さな独立店に入る。ミノやらテッチャンやら練炭の火で焼いてマッコリ飲んで、ちょっといい気分になり、ミニギター弾いていいか、店員に訊いたらあまり良い顔しなかったので、ちょっとむくれる。他に客がいたのなら、それも仕方ないかと思うのだが、隣の客が帰ったところだっただけに、Morris.としては、それはないだろうと思ったのだった。後から思うと大人げない(まあ、Morris.は時々こうなる)所作だったし、知り合ったばかりのヨンモクくんの前でみっともないふるまいだったと思うが、その時は結構つむじを曲げて、一旦店を出ようかとも思ったのだが、まだ肉も酒も残ってるし(^_^;) ちょっとは冷静さを取り戻して、店員と世間話をして、いくらか打ち解けてから、こっそり、おとなしめの懐メロ弾いたら、すっかり喜んでくれて、後はしばらくポンチャックモード(^_^;)
その後、釜山駅まで戻り、中華街ちょこっと冷やかして、Morris.好みの旧百済病院ビルの見物。
その後、ヨンモククン見送りに駅まで行ったのだが、彼が予約してた汽車はもう出ていた(>_<)彼のメモの時刻が間違えてたらしい。でも、ちょっとの手数料で次のKTXに乗れることになったので一安心。
その後、雨止まないので、チャイナタウンの近くの小さな市場に行き、ここでマンドゥ(餃子3000w)食べてから、地下鉄でチャガルチに戻り、またチャガルチ見物と思ったのだが、雨なので、早めにヘリムジャンに戻り、明日の早めの列車に送れないよう、早めの就寝。
今日の歩数は9357歩。

江原道チョンソンから来た朴夫妻と

12歳のイムくんと

キム夫妻と

釜山到着

ひさびさヘリムジャン

市が無くなってる(>_<)

でっかい銀色の魚

反対側から

チョッリャン市場

これまたいい市場

ヌルンジ(お焦げ)

テキサスタウン

今回の初猫(逃げられた(>_<)

雨のチャガルチ市場

2017/10 /13(金)● 汽車でソウルに● 2日目
6時起床。
今朝の血圧は195/87/107。
朝のチャガルチ散歩。雨はすっかり上がって、ほの暗い空に下弦の月がかかっていた。チャガルチ見物もそこそにして、7時にヘリムジャンを出て、釜山駅から、昨日予約しておいた7時50分発のムグンファ号で、ソウルへ向かう。料金は28000w。高速バスの方が多少安いが、座席の快適さと走行の安定感を考えるとやっぱり鉄道のほうが勝ってるかもしれない。ちゃんと昨日農協で買ったマッコリ(ッサルタク)も持参で、車窓の景色を眺めながら、ちびちび啜る。ムグンファは結構数多くの駅に停車するので、駅名の漢字をチェックしたり、駅付近の街並みを見たりと、ほとんど退屈することはなかった。
13時28分ソウル駅到着。地下鉄4号線で恵化まで出て、ゲストハウス「ともだち」にチェックイン、のはずだったが、Morris.の方向音痴才能が花開いて(^_^;)、探すのにえらく時間を食ってしまい、やっと215号室に投宿できたのが14時半近かった。ビルに「ともだち」の看板が無くなってたため、一度通り過ぎてしまったこともある(^_^;)
それはともかく、3週間分前払いして、これでとりあえずソウルに3週間いることは保証されたわけだ。
とりあえず、歩いて、清渓川沿いの観光公社に向かう。明日カピョン(加平)で予定されている全国ノレチャランの録画会場までの、交通機関と時間などを教えてもらうことにしたのだ。今回、釜山に一泊しただけであわててソウルに上った理由は、まさにこれである(^_^;)
今回は10月20日にソウル麻浦区で、24日には江西区で録画があるので、少なくとも3回は見ることができそう。
観光公社は外装工事中だったので休んでるのか、と心配したが、裏口から入ることが出来た。ところが、日本語案内係のアジュマがとんでもく、トロい女性で、一向に要領を得ない(>_<) Morris.の説明の仕方が悪かったのかもしれないが、目的地に行く方法はいろいろあって、そのなかで一番安くて早く着くコースというのを、いちいちい調べて(これがまた遅い(^_^;))、こっちがいいかしら、いやこっちのほうがと散々迷って、Morris.にどっちにしたいか尋ねる。最初は一つ一つ応対してたが、途中だんだんいらついて、「行く方法がいくらあっても、身体は一つなのだから、適当なのを一つだけ選んで、シンプルに教えてくれ」とまで言ってみたのだが、なかなか相手もしぶとい、というか、あまり応えないようで、ともかく、経路マップだけもらっておしまい。これだけで30分近くかかってしまった。他に二、三質問したいこともあったのだが、もうやめ。
地下のヨンプン文庫ちょっと冷やかして、地下道歩いていたら、地下の脇にちょっと前に閉店した大きな本屋があったところが、また新しく本屋になってた。「チョンノソジョク(鐘路書籍)」と書いてある。ずっと以前鐘路に5階建ての同名の本屋ビルがあって、ソウルでは、キョボ文庫とここが本屋の双璧だった。Morris.は結構この本屋を贔屓にしてたのだが、数年前に閉店してしまい、ちょっとがっかりしてた。それが新しくオープンしたというのだから、期待しながら入ってみたが、なんぢゃこれは???だった。確かに本は置いてるのだが、それ以上に喫茶カウンタや、ファストフード店などがやたら一杯出店して、デパ地下の軽食コーナーのようだった。たしかに最近本屋の形態も多様化してるとはきいてるが、これはMorris.向きではないな。早々に退散。
地上に出て、おなじみのコルモッキル通って仁寺洞方面に。一時定宿にしていた東山旅館が閉館して、食堂(数回店変わり)になってからは、木洞の「やすらぎ」を4年ほど定宿にし、そこが使えなくなってからは、大学路
仁寺洞裏の食堂街で猫発見(^_^) 食堂前のベンチの下で器に入った餌食べてるところだったから、飼い猫か、それでなくても可愛がられている猫のようだ。今旅初のMorris.@Catographerモード。何とか数点ハングル文字と一緒のショットも撮れた。
しばらく迷路のような裏道を迷い歩き、サムジギルに出る。ここは螺旋状に作られた商業ビル。ここの階段で、派手なチマチョゴリ姿の女高生たちが記念撮影してたので、Morris.も写させてもらう。最近流行りの貸衣装である。
その後しばらく、、雲峴宮(ウニョングン)から、天道教経堂などを巡る。明日も早いので、8時前に恵化駅に戻る。駅の地下通路の壁面に地下鉄を主題とした絵画作品(洋画、水彩画、写真)の展示会やってた。結構水準高い。
中でもキャンパスに端布や、様々な素材を貼り付けた作品には圧倒された。最初は素晴らしい油絵だと思ったのだが、近づいたらコラージュ作品とわかって、あらためてびっくりした。
地下鉄の公衆電話からヨンモクくんに、電話したが通じない。彼がメモしてくれた電話番号が、どうも一桁足りないようでもある。
宿に戻り、ヨンモクくんにメールして、ちょっと早めに就寝。
今日の歩数は18655歩。