top 歌 集 読 書録 植 物 愛 蔵本 韓 国 リンク集 掲示板

後編へ

2016/09/19(月)● 出 航 -1日目

7時起床。
今朝の血圧は193/88/77。
朝のうちに図書館の本7冊をJR灘駅南の返却ポストに返還。これがあると便利だとはじめて思った。
チェックリストで荷物の点検。
レマンでバケット買って半分朝食に。残り半分は船内で食べることに。
台風16号、天気予報では明日の未明に九州上陸か、といった感じ。
昼前に部屋を出る。ぶんちゃんに挨拶しようとワールド・エンドガーデン覗いたがあいにくぶんちゃんは不在、小沢さんにあいさつ。
JR、地下鉄乗り継いでコスモスクエア駅に1時到着。いつもなら歩いて行くのだが、小雨模様だったのでバスを待つ。
フェリーセンターには100人くらい乗客があつまっていた。窓口で台風のため釜山到着が遅れても文句は言いませんという一筆取られる。
今回の旅にパンスタフェリー使うことにしたのは、「敬老の日」キャンペーンで9月中に出発する便に限って、65歳以上は割引料金(往復12800円+釜山港のサービス料金1500円ほど)になるためだった。最近は格安航空券の登場で、フェリーの半額から2/3くらいの料金で利用できることから、もうフェリーで韓国行くのはあきらめるべきかと思っていただけに、これはラッキーだった。期間は一ヶ月以内で、帰国日は先に決めておく必要がある。とそのため、Morris.にしては珍しく出発前から旅行期間限定ということになった。復路は10月11日の船で12日大阪着である。
今日9月19日は昨年の集団的自衛権強行採決からちょうど1年目に当たる。これは偶然ではあるが、肝に銘じるという意味もある。また今日は敬老の日でもあり、今回のキャンペーンに一番即した日でもある(^_^;)
今回の部屋は6人部屋で、日本人と結婚して堺に15年住んでいるモヨンギュ(牟龍圭)さんと、尼崎の島本くんの3人だけだった。
雨は止んでたので一番上のデッキに上がる。3時丁度に出航。明石大橋過ぎる4時頃から雨模様となった。
それほど波も高くないしこのまま普通に運航するのかと思ったら、下関沖で停泊、台風の影響で玄界灘が荒れてるのでこのまま丸一日待機するとのこと(@_@)
フェリーで2泊するなんて、大昔(^_^;)与論島に行った時以来である。まあミニギターあるし、ちびくろ2号で日記の編集も出来そうだし、明日の昼食は無料サー ビスらしいし、これはこれで良い体験である。
通路のテーブルでミニギターさわってたら、少年がウクレレ持ってやってきた(@_@) 全州に住むコハンビョルという小学6年生で、母がウクレレ好きで、ちゃんとした先生について練習しているらしい。日本で買ったというエピフォンのエレキギタースタイルのウクレレで結構難しそうなフレーズを披露してくれた。
釜山の学校で数学教師をしてるアガシとその友達と仲良くなる。ウクレレ少年と一緒にしばらく遊ぶ。
デッキでしばらくくつろぐ。
8時からレストランでカラオケ大会。ウクレレ少年が最初で、Morris.は二番目。何歌おうか迷った末にホンジニョンの「愛のバッテリー」。ちょっとキーが低すぎた(>_<) 今日の出場者は7人で、優勝は「安東駅で」歌ったヨンジュ(映州)のモーテル経営者で、一等室にグレードアップ。Morris.とウクレレ少年は次席でワイン獲得。一等室よりこっちのほうがましかも。
同室の二人と昼間のアガシたちとワイン乾杯。その後もしばらく自動販売機前のテーブルでミニギターとちびくろ2号。
11時頃就寝。
今日の歩数は3776歩。

返却ポストに7冊返却

旅行用チェックリスト

明日未明の天気予報

雨の向こうにパンスタフェリーが

敬老チケット(^_^;)

バイオリンでお迎え

記念写真

記念写真2

宴会

2016/09/20(火)●24 時間遅れ(^_^;) 0日目
8時起床。
今朝の血圧は190/101/89。
今日は一日下関沖で泊まったままのフェリーで時を過ごすことになる。
朝食はサービスということで、バイキング。
一番上のデッキに上がったら天気はいいのにすごい風。
午後はまた自動販売機前のテーブルで過ごす。
釜山アジュマグループとしばらく歌いまくる。
夕食は万ウォンというのでぱすして、残ってたレマンのバケットとサラミなどで済ます。
今日の歩数は1764歩。

ちびくろ2号を見るウクレレ少年

昼食はサービス

金龍先さん一家と

天気晴朗なれど

波高し

数学教師と

ノリの良い彼女

バイオリンでアリラン

ほとんどMorris.の個室(^_^;)
2016/09/21(水)● 釜山到着 1日目

今朝の血圧は135/68/96。
風呂入って、朝食はカップ麺(ユッケジャン、1300ウォン)。
10時到着と言ってたが9時に到着、デッキでくつろいでたMorris.はちょっとあわてて下船準備。
10時半下船。ターミナルビルも回りも整備されて何となく前と様子が違う。(実はこのターミナルは昨年から新しく国際ターミナルとして新設されたものだった。)とりあえずチャガルチ方面に歩いたつもりが、釜山駅に出てしまった。
せっかくだから駅前広場で、ちょこっとミニギター。警官が通ったが何も言わなかった。適当に切り上げようとしたら、船で知り合った仲良し夫婦が通りかかったので、記念撮影。
地下鉄でチャガルチに出て、このところ定宿になってる、ミョンガンヨインスク(明光旅人宿)に。本当は釜山三泊してソウルに上るつもりだったが、フェリー遅延で二泊ということに する。今回は帰りもパンスタフェリーなので、また釜山に戻ることに決めているからそれでも構わないか。
2階のベッド部屋で、嬉しい事にインターネット問題なく使える。
昼前に宿を出て、近くの西区庁へ。去年工事中だった区民食堂で昼食をと思ったのだ。実はここの栄養士アガシがお気に入りで、彼女に会いたいというのが一番の理由だったのだが、残念ながらいなかった。アルミの取り皿にご飯とテンジャンとキムチ、パンチャン取り分けて3500ウォンだけど、アガシがいないのなら、もうここに来ることもないだろう。
その後はチャガルチへ。いつもの通りふらふらと徘徊。農協でマッコリ(金井山村マッコリ1800ウォン)買って、松島を南港大橋に向かって歩く。途中のマートでひげそり購入(Gillete Sensor Excel 9500ウォン)。フェリーの風呂で髭剃ろうとしたら愛用の剃刀フォルダが壊れてたのだ。
ちょっと中央魚市場前のコルモッキル(路地)覗いたら一輪車の上に猫発見。今回の猫第一号である。 早速Morris.@Catographerモード、家の扉の内側に隠れたのでこっそり伺ったら、もう一匹いた(^_^)
その後エレベータで南港大橋に上がり影島に向かって歩き出したらリュック背負ったアジョシが声をかけてきた。ヨンドに住むハンミョンホ(韓命浩)さんで72歳。橋の下で 一杯やろうということになった。橋の下が公園になっていて、老人憩いの場みたいになってる。知り合いもいっぱいいるみたいだった。88歳のキムチャンテク(金昌宅)さんを紹介された。戦争終わった時が17歳で、兵隊には行ってないが日本語教育を受けたので日本人と話してみたいとのこと。済州島の生まれで、戦後大阪にも数年いたことがあるとか。
ミニギターで懐メロ何曲か披露したらすごく喜んでくれた。賑やかにやってたら犬を二匹連れたちょっと小粋なアジュマがやってきて一緒に歌い出した。パクメグと名乗り東京に25年住んでたという。マッコリ買ってきてくれて、何曲も一緒に歌う。すごくノリの良い女性で素人ではなさそうだった。
ミョンホさんが軽く食事でもというので、歩いて「金龍館」という中華屋に行き、チャンポンごちそうになる。
帰りはヨンドタリ渡って帰ることにする。橋の手前にヒョンイン(ヨンド出身)の銅像があったので、ミニギターで彼のヒット曲を何曲か歌う。
コンビニでマッコリ(ソンテク 1200ウォン)買って、お馴染みのチャガルチ広場の街灯下の石のベンチで一杯やりながらミニギターで遊んでたら、結構反応があった。東京の大使館に務めたこと のあるユンミョンソンさんと奥さんがすごく面白がって、奥さんのリクエスト「クテクサラム」など一緒に歌って記念撮影も。
その後、南浦洞方面を徘徊。ケンタッキーフライドチキンのハラボジ像の下にまた猫二匹発見(^_^)
11時過ぎに宿に戻り、テレビ(i-net)見ながらちびくろ2号作業。でも途中で寝てしまった模様。
今日の歩数は14031歩。

朝食

まずまずの天気

デッキ階段にいた蛾

島の灯台

カップの中の嵐

オリュクト(五六島)

灯台と五六島

澪

釜山駅前で埼玉から来た夫婦と