Morris. in Korea 2002 Winter 別冊付録

韓国小ネタ図鑑



屋台で大人気のキャラクター

名前はプーカ。中国ブームに
あやかってるらしい。


旅行中の芸能界のニュースと言えば、人気歌手

ユスンジュン(左)の米国市民権取得が徴兵忌避と
され入国を拒否されたことと、J SAの女優
イヨンエ(右)が、MBCドラマ「明成皇后」のリメイク
版で、この秋ハリウッド進出を果たすという、どちらも
アメリカがらみで、明暗を分けるものだった。




釜山の旅館ではじめて見た蛍光灯。

細いU字型の蛍光管3本が組み合わさって、
電球みたいにねじ込んで使うl。
安くて明るいとのことだったので、
買って帰ろうとおもったが、
220v用だったので、断念した.




冬の屋台の人気者その1

ホットッ。ホットケーキを油で
炒めたものの中に、あんこが
入っていると言う、とても
Morris.には食べられないしろもの
2個で1,000ウォン



ヴァレンタインデイが近かったせいもあって

ファンシーショップでは、プレゼント用のバスケット
が数多く飾られていた.。Morris.にはどうしても
大きなブラジャーにしか見えなかった.。



韓国焼酎「真露」のCMポスター。モデルの女性は今、

MBCで大人気のドラマ「女人天下」のヒロイン. 
最近真露は、このチャミスルしか見かけない.



冬の屋台の人気者その2

クンパム。焼き栗である。
焼き栗打令と言う民謡があるくらい
これならMorris.も食べられる。
2,000ウォンで
10個以上来る.



観光案内所などで配布される、ガイドブックやマップが

最近とても、水準が上がって見やすくなっている.
ベスト3は「KOREA RAINBOW」「What's On Seoul」
「まるごと釜山」



韓国の横断歩道の緑信号の
短さは
定評があるが、最近残り
時間を
知らせる点滅灯つきの





冬の屋台の人気者その3

おでん。おでんとうどんは、韓国語だと
大部分の韓国人は信じていると思う。

種類は少ない、
串に刺した棒天と
柔らかい筋肉くらい。
蒟蒻はあまり
ない。あってもまずい。
一串500ウォン




携帯電話の売り込みは、日本以上に加熱気味。

新型の9割以上は、折りたたみタイプだ。




旧正月の農楽で、チャンゴを
叩いていた子。
Morris.好みだったのに

顔がちゃんとうつってなくて残念。 





ソウルでずっと泊ったウォンガプ
旅館の
娘ヂウンさんは、油絵を
やっている。
これは自画像だ。
旅館は彼女の 美術館みたいに
なっている





同じく、ヂウン嬢の力作抽象絵画。

左の自画像のような具象画から、
このような,作品まで彼女の
芸風は幅広い.
Morris.は、これが一番気にいった.

Morris.の泊った部屋は
道の上に枝が 覆い被さった
作品だったが、これは

いまいちだった。



ソウル警察署のキャラクター。

名前はポドリ。男女ともに同じ名前だ。
なかなか可愛いのだが、
Morris.には,
犬なのか猿なのか
よくわからない。

おまわりさんだから、犬かなあ。

サキイカ製造機
ロールイカを手前から差し入れると サキイカに
なって出てくる。

初めて見かけたがなかなか人気。

一枚1,000ウォン


本物のジーンズのリサイクル製品。
財布。明洞で見つけた。



女性たちの間では、ひざのところが
 破れたデザインや、
上のように前面部分を

 色抜き(褪せ)している
ジーンズが流行っていた



Morris.in Wordlandへ

韓国旅行日記へ

inserted by FC2 system