2001年ゴールデンウィーク日記
4月29日 徳島音の祭りはる・はな・フェスタ2001
7:30みつを号で出発、鳴門のうどん屋たむらで朝食ここのうどんはおいしい!
ここで社長号と合流、無事会場入したものの雨で、ステージ移動、客席用パラソル立て等でスタートが遅れる。
お昼に頂いたそばごめ汁、ちらし寿司、うどんすべて美味で食べ過ぎた!夜ラーメン食べた後打ち上げの連絡が来る。
この打ち上げ会場のイタリア料理店美味!ラーメン食べなきゃよかった悔やしー!
一句
ラーメン屋 残りし傘に
他人の名
4月30日 徳島音の祭りはる・はな・フェスタ2001
二日目またもや雨、この日は建物内屋根のある場所での演奏となる、スタッフ出演者また踊る!
ラストセッションで社長のエキセントリックなビートルズメドレーが飛びだしたり、民族楽器、打楽器等色々な演奏が有り大団円に終了。
一句
願わくば 晴天の下
またやろう
5月3日
高知ジャスコ3ステージ
高知の北添さんのお店がオープンした「サードアイ」という、アジアテイストの落ち着いた良いお店、北添マスターは熱い魂の話上手!衣食住、音楽、植物、アジアと話題豊富。生活に迷っている人は話してみる事をお薦めする。
さて、演奏の方は???である。悪くないはず。お客さんもいるし、拍手、笑いもそれなりにある、でも何か繋がりきらない???であった。
一句
さてはてな 楽しいのやら
飽いたやら
5月5日 岬町ピアッツア5
久しぶりに私が運転した、これがなんと行きも帰りも渋滞本番ぎりぎりに到着。ばたばたと用意をして演奏に入るが、社長の知人子供達のお陰で盛り上がった。
演奏後、食事が冷めてしまったからとわざわざ替えて頂いて嬉しかった。
一句
渋滞で 急がば回れ
体験し
5月6日 尼崎キリンガーデンシティー
前回大雨だったが今回は晴天、2ステージ爽やかな五月晴れ、残念ながらお客さんが少ない、でも何故かやりやすく楽しいステージだった。
一句
結局は 自己満足が
一番か
1999年12月27日(月)
レオマワールドカウントダウンツアーにみつお号に乗って出発する事になる。この日リハーサルが、行われるはずだったが、前日に社長が体調をくずし、28日入りになったので、リハーサルは中止!
つまり、ということは現地到着後、あいさつもそこそこに、宴会に直行となる。夏のなつかしい面々と盛り上がり、さらに寮の北添さんの部屋で、うまい、うまい、うまい、たたみいわしで、一杯やってこの日は終了。
【今回の一言】すいません!!私のナビゲーションが悪いんです。
1999年12月28日(火)レオマワールドカウントダウンツアー初日。
うどんに誘われるも、前日の食べ放題、飲み放題の宴会のため、胃もたれしていたので、パスする。
社長登場、しかしキツそうだ、かなりキツそうだ!!!そこで、北添さんが作ってくれた4種混合漢方薬湯を飲む事になる。これは色々な意味で、すごかった(あえて詳細は省く---)
今回は、夏のストリート風の本番ではなく特設ステージでの14時、16時の2回公演である。
12月も後半というので、寒いであろうと思っていたが、本日は暖かな一日で、寒さに弱い私にはかなり助かった。
リハーサル、2回公演と進行して、初日は終了。
夕食は、寮近くのラーメン「たか」で取る。
【今回の一言】春の様な一日
1999年12月29日(水)レオマワールドカウントダウンツアー2日目。
本日は、さぬきうどんめぐりに行く事にして、みつおさんと、中村屋、木村屋、そして田村と巡り、私は終了したが、みつおさんはさらに、延長してまわっておられた。途中に田村で、春待ちのP.A.をしてくれている角田さんと会う。彼は、200軒以上もうどん屋をめぐっている強者で、自分の薬味ポーチをもっておられた。
本番は、昨日に続き、暖かい一日であった事と、そろそろ年末の休みが始まったらしく、お客様も多く、嬉しいステージだった。
【今回の一言】恐るべし、さぬきうどん
1999年12月30日(木)レオマワールドカウントダウンツアー3日目。
中村屋のうどんを6玉も食べてしまった。やっぱりおいしい。
それにしても、暖かい12月だ、もうこれはいくら感謝、感激してもおつりが来る。
今日はC&Pのピアノの藤井さんが、夏に続き見に来てくれた。お客さんも順調に増えている様で、明日のカウントダウンオールナイトが楽しみだ。2回の演奏後、丸亀の甜牛(てんぎゅう)という焼き肉屋に行った。四国に来て初の焼肉屋だったが、おいしい肉で満足した。
【今回の一言】やっぱり、焼き肉でしょう。
1999年12月31日(金)レオマワールドカウントダウンツアー4日目
本日は、中村屋のうどん2玉と、そばを食べた。中村屋のそば初めてだった。早々と年越しそばを食べた後、西川という、うどん屋にも行った。
ついに来ました大本番、もっとも、私たちはいつも通りの公演だった。
今日はC&Pのvo.g.満園君と、私の学生時代の友人が来てくれた。2回の演奏後カウントダウンを見に行く事にする。スタッフの人たちの仕事ぶりを知っているので、みんなの苦労が、最高の感動に成ってくれる様にと、思う。続々と多くのお客様がつめかけ順調な出足、カウントダウンショーから、2000年へのカウントダウンが、15秒前から始まり、3!
2! 1! 0!!! 花火にダンスにUFOに。スタッフのみんな、おめでとう!!! そして、おつかれ様。
【今回の一言】今年もよろしく
2000年1月1日(土)レオマワールドカウントダウンツアー5日目。
A.M.5:27 寮に帰りつく。今日の1回目の演奏は、朝10時からなのでさっさと寝る。昨日の夜は長〜い列があったレオマまでの道が、今日はガラガラ。夢の後を思わせる。
まさに、夢の後、1回目の演奏は客席もガラガラである。しかし、2回目では、割とお客様が入ってくれたのでホッとした。
夕食は、前日自宅に帰られた北添さんが、おせち料理を、さらに、佐藤さんが、おでん、枝豆、雑煮に豆ご飯を作ってくれたので、ツアー先にもかかわらず、しっかりお正月することが出来た。カウントダウンの夜更かしが効いた。おなかがふくれると、眠くなり、またもさっさと寝てしまう。
【今回の一言】へえ〜、やるじゃん!!
2000年1月2日(日)レオマワールドカウントダウンツアー6日目。
今日は、うどん長田屋へ行く。その後、湯舟道温泉に行ってから、楽屋入りする。
昨日、カズーの調子が悪かったので、調整して出たのだが、今日は、2回ともよく鳴らず、かなりいらいらする。
元旦はガラガラだったお客様も、今日はかなり多くなって来ていたので、嬉しい。やや天気が悪くなりだしたが、雨は降らず、しっかり2回演奏して終了する。
夜は先日の焼肉屋「甜牛」でしゃぶしゃぶである。やたらめったら盛り上がる井山さんに引っぱられて、食べ過ぎてしまった。寮に帰って、北添亭で一杯やって寝る。
【今回の一言】昨日入った風呂は忘れて、湯舟道温泉を一番風呂とします。
2000年1月3日(月)レオマワールドカウンドダウンツアー千秋楽。
強い風の音で目が覚める。少しさびしいすきま風。足かけ2年、じつは一週間であったこのツアーも今日が最終日である。この風がさっさとやんでくれる様に、と思う。
北添さん、秋本さんと長田屋のうどんを食べる。秋本さんいわく「中村屋のうまさを確認する為の作業だ。」
演奏の方は、昨日に引き続きカズーの調子が悪い。再び調整して、2回目の演奏でなんとか許せる。(帰ったらカズーを買う事。)ステージ客席一体になった後、最終回の終了となる。
打ち上げは、朝4時まで。明日は帰るだけ。
【今回の一言】みんな元気やなあ〜 若いワ!!
伊藤時治 灼熱のサマーツアー'99年夏
8月11日(水)
前夜よりの大雨、演奏旅行出発日はつらく楽しい一日となった。
午前7時23分、私は梅田阪急高速バスターミナルに到着。すでに大雨と汗で服はべちゃべちゃ、バスは8:00発なのでクーラーの前に立って少しでも乾かす事にする。7:40井山さんが到着。ここでハーレムツーツのカッツ田村さんが亡くなったと聞く。春待ち疲れBANDでのライブの事等々が思い出される。個人的に一度いっしょに演奏してみたいアーティストだったので大変ショック、悲しい。
7:50秋本さん到着。そしてバス到着のアナウンス。気を取り直して、一路長野は松本へ。いくつかの停留所を越えた後、名神高速へ、するとなんと、えーーっ!!
京都南インターで、トレーラーが横転事故のため、渋滞26km。この渋滞抜けるに3時間、松本まで5時間のところなんと9時間もかかってしまった。でもバスはすいていたので、私は一番後ろの長い席を一人占め、大スター気分だったぜ。けこう楽しくつらい旅だ。
今回の一言 横転トレーラー運転手の顔が見たい。
8月12日(木)
本日は長野県松本市より香川県綾歌郡レオマワールドまでの移動日です。まずは松本から名古屋までは特急しなの8号「8号?
そういえば昨日のバスで荷物札の番号も8だったよなあ」なとど思ったとき、しなの8号は駅でもないのに停車「おいおいまたか?」この停車は大変やばい。実は名古屋から岡山までの新幹線の乗り換え時間は10分!!
このまま10分以上停車していたら万事休すだ!! 幸いしなの8号は3分の遅れで、名古屋に到着。この後は何事もなくレオマワールドに到着。いや〜よかった、と思いきや、なんとこれだけの移動の後、ワールド閉園後の21:00からリハーサルときた。そりゃ開園中にはできないですなぁ、でもキツーーイ!!
リハーサル終了は24:00.そして学生寮のような六畳一間の部屋で、私はラジオを聞いて、原稿を書き、今は午前2:00.さらに洗濯中で、その後乾燥も。長〜い一日じゃぁ〜!!!
今回の一言 ただ今、午前4時10分、本日終了、以上!!
8月13日(金)
お〜い、目覚時計なりっぱなしだー。しかも、秋本、井山、MORGAN'S BARの間の部屋で。学生寮まんまや〜。こら〜目覚ましの次は火災報知器がなってるゾ。も〜うるさい所だ。なかなか激しい朝。13日の金曜日にしてレオマワールド初日。12:00,13:30,15:30そして17:00の4回。ストリートライブ、音響有り。暑いの一言。それでもこの先約10日間続けられそうな手応えを感じた一日だった。やはり洗濯を昨日やってしまった事で少し気が楽になったのが大きいと思う
明日はレオマワールド内を見て回る事にしよう。
今回の一言 筋肉痛をうまくなおす方法ないかな?
8月14日(土)
本日はCandPでピアノをひいている藤井さんがレオマワールドまで見に来てくれた。有名なさぬきうどん中村屋で朝食。この日私たちはレオマコロシアム(園内で最大のステージ)で、ポケットモンスターショーの前に演奏する事になった。
4回のステージの内一回だけが大きなステージと多くのお客さんの前で演奏できるし、屋根があるのがうれしい。でも、ストリートステージから、レオマコロシアムまでがけっこう遠い。もちろんメンバー移動は車だが、それでも5分くらいかかる。園内のお客さんは歩いて移動していると思うと、エライの一言である。このレオマワールドは、たいへん広大なスペースで、その上、高低差もすごい。エスカレーターで3分乗りっぱなしなのだ。その上にはインド、タイ等々のアジアの有名な建物の小型レプリカがあり、ステージがはけて夕闇せまる時刻に、その中を歩くと不思議な気分が味わえた。園内で食べるはじめての夕食の後、レオマの花火を見て、これもはじめてレオマの送迎バスで寮へと帰る途中、綾歌町の花火も見られた。
今回の一言 レオマワールドは、じわっと感じるテーマパークだ!!
8月15日(日)
今日は大倉さんと彼女のいとこが見に来てくれた。1回目のステージの後半雨が降り始めたが、その後3回のステージでは真夏の太陽が強くふりそそぎ、溶けそうだった。
演奏終了後、2名の大倉さんと井上氏と私の4名で夕食をしているところに、ジャグラーのデイブ・レイブさんとあきおさんが来て、大いに盛り上がり、大倉×2が帰った後も11:30くらいまで飲んで、その後デイブさんの車で、四国健康村まで風呂に入りに行って、帰ってきたのは午前2.30くらい。明日9:00から大倉×2と中村屋まで行く事になっているので、あっさり寝ることにした。
今回の一言 声でかいぞ、デイブ!!
8月16日(月)
本日は大倉×2の希望で、さぬきうどん中村屋に行く事となる。おととい、行ったときも私はうどん5玉をあっさりといただいた。うどんを盛る、ねぎをきざむ、しょうがをおろす、だいこんをおろす、てんぷら、ねりものを盛る、しょうゆまたはダシを入れる、玉子を入れる---これらの手順すべてセルフサービス、そして入れ方も自由、つまり自分の思い通りのおししいうどんを作れるわけだ。そしてなんといってもうどんの玉が大変おいしい。私はそば好きだが、このうどんは大変うまい。TVに取り上げれられて、他府県からもお客さんが来るようになって、行列が出来るが、うどんの仕込み量を増やしたりせず、売り切れとするらしい。TVで客が増え、味を落とす店が多い中、いい店だと思う。
ステージの方は、雨のため後半2回が中止となった。
夜は初めて、高松琴平電鉄に乗って、金毘羅さんで有名な琴平に出て、魚料理「小染」で夕食。気に入ったので何回か行ってみよう。
今回の一言 雨々降るな
8月17日(火)
天気予報では、大雨が近づいているらしい。雨模様のためステージが屋根のある所に移動となるが、幸い小雨程度で、4回とも演奏する事が出来た。
今日はMORGAN'S BARの常連の女性2名が見に来てくれた。お盆も過ぎたためだろうが、さすがに入園者が減っているようだが、気温が下がっているので、見てくれれるお客さんは割と多かった。
夕食はこの辺りで有名な骨付鶏をいただいて、その後カクテルバーに行く。この店には、けっこうなステージがあったのでMORGAN'S
BAR等のライブはどうだろうと思う。
今回の一言 うれしかったり、悲しかったり。
8月18日(水)
本日はグランドクロスの日らしい。ついに雨。神戸を出た時の雨以来休んでいた傘の登場となる。今朝も中村屋のさぬきうどん。4玉食べる。
今まで屋根のある側からメインストリート向きに演奏していたが、今日はメインストリートに背を向けての演奏になる。お客さんも屋根のある方が見やすいだろう。しかし、お客さんは大変少なかった。だれないよう頑張る。巨人はまた負けた3連敗、最悪。
今回の一言 暑いけど、晴れがいい。
8月19日(木)
8月22日の日本TV系列の24時間テレビに私たちも中継されるらしい。放映されるエリアは四国、岡山でその打ち合わせに局の人が来る。
雨があがり、また暑い一日だ。今日は1回目が最多のお客さん、その後は尻下がりに減って、4回目は最少人数、そのうえ社長はマイク落として壊してしまった。
夜は、大宴会で、帰ってきたのは午前4時だった
今回の一言 車が無いと、何も無い。
8月20日(金)
いや〜さすがに、朝4時帰りはキツーィ、かなりフラフラ。それにしても、毎日毎日色々ある。レオマスタッフは大変フレンドリーで、自分が休みの日は、私たちの演奏を見に来て盛り上げてくれる。本日も、昨夜大宴会した内の何名かが、友達を連れて来てくれたうえに、フィッシングブルースでは、みんなで踊ってくれる。
夜は山田さん、ロビンさんたちとスケジュールの関係で最後の宴会となる。エライ盛り上がって、私、飲みすぎてつぶれた。
今回の一言 そろそろ終わりが見え隠れ
8月21日(土)
本日はレオマを休みにして、今治ジャズフェスティバルに出演する日だ。今日は小谷さんがギターで参加しての6人組のステージ2回。いつもの20分ではないロングステージをこなす。6人が良かったのか、ロングステージが良かったのか、それともPAが良かったのか、それらすべてがよかったのか?
私は大変楽しかった。やっぱり曲が多い方が個人的に好きだ。その後はMORGAN'S
BARの常連3名と飲みに行き、その後「光春(みつはる)」という屋台でラーメンを食べ、帰る。光春のラーメンはかなりいけるよ!
今回の一言 また、いつか来たい街今治!!
8月22日(日)
今治では、みなさまから暖かい声援をいただいて嬉しくなった。しかし!今は8:30.これからレオマまで移動。10:50レオマ到着。すぐに24時間テレビのリハーサル入り、11:50の本番まで、一気に流れる怒涛の進行。少し疲れた。赤のサングラスを寮に忘れる。13:50,15:30、2回のステージはそのまま。しかし4回目はレオマコロシアムへ出演する事になる。アマチュアバンドの後、MORGAN'S
BAR、山田晴三&ロビン・ロイド、私たち、そしてKAYAの4組が出演。晴三さんのカリンバ、KAYAさんのレゲエ、良いステージだった。
今回の一言 社長、高速は左側が走行車線です。
8月23日(月)
今日はおがた屋というさぬきうどん屋へ行く。
レオマ最終日
ラストカウント4.本当に色々あった99年8月11日〜23日までの12日間だった。
ラストカウント3.暑い夏だった。そして熱い夏だった。
ラストカウント2.忘れられない、そして忘れたくない夏だった。
ラストカウント1.何故だ!! 最後の最後で雨だ〜!!
おいおい、でも、もちろん、最後までやるよ雨でも。
もうやめられないよ。最後はキメるよ雨でも。
雨のためレオマ側のパレードが無くなったので、これをチャンスと、20分を勝手に大幅延長して、春待ちファミリーBANDツアーラストステージを終了。打ち上げの大宴会も、大盛り上がりで、ラストは、涙、涙の感動のエンディングとなった。
今回の一言 夏の思い出は、飲んで、さわいで!!
8月28日(土)
本日は、有名老舗ライブハウス、京都拾得で、ヒアカム六甲UNITが出演する日です。企画は「25年目の通りぬけコンサート」というもので、中村ようさんの進行で、六甲UNIT、中村ようさん、そして豊田勇造さんの順でのライブイベントでした。
われらが、島田和夫さんは、さすがです。拾得のドラムセットをみるみるうちにくみ上げ、その上敗れたスネアの皮は、さっさと張りかえるし「プロだ〜」と感動しきり。ドラムが組み上がり、リハーサルをこなし、やれやれ次はようさん、勇造さんとの前もって聞いていたセッションのリハーサル。ようさんとはヒアカムで一度合わせてたので難なくクリア。しかし、勇造さんとは初めての顔合わせ。テープでは聞いていたが、さすがに身が引き締まる。予定の2曲を合わせ終わった時、「もう2曲しましょう」と言われ、目が点になるが、こんな機会滅多に無い。本番では1曲減ったが、楽しい夜だった。帰りの車の中でようさんが、「六甲UNITが良かったから勇造さんも気合が入った演奏してくれた」と話してくれて、さらに嬉しくなる。
今回の一言 一番前の二人!! 飲み過ぎだっちゅ〜の!!!
8月30日(月)
本日は、和歌山県海南にある、パン屋さん「ドーシェル」での演奏。高速を降りて、その後30分くらい、細い県道と山道を走る。どんどん上って、かなり高い山の上に、1軒のパン屋。アニメ「トトロ」や「ナウシカ」に出てくるような風景が広がるテラスロッジのパン屋さんだ。お客さん来るの?
と思ったが、昼は満員らしい。それもそのはず、パンおいしい!! しっとりとしていて、パンが口の水分を吸ってモゴモゴする感じがないし、挟まれている具も、やさしい味で、自然とか素材の良さとかが、実感できた。(あくまで個人の味覚)
ステージでは、私、マイクコードを忘れて、PAなしで演奏したため、終了後、左手がしばらく、使用不可となった。
今回の一言 夕焼けって、こんなにきれいだったか?
1999年7月31日
恐怖の大魔王は来なかったが、私のところに新しいマイクが来た。ゼンハイザー社製[e-602]という奴だ。実は、このマイクNHKのスタッフが使用してタブベースの音を取っていたのを見て、そのデザインが気に入って探していた一品。松本そしてレオマワールド、今治と続く演奏旅行、そして8月28日(土)「25年目のトオリヌケコンサートin京都'99」でHERE
COME六甲UNIT拾得ライブをにらんでの購入となった訳だ。すでにステージで2回練習で1回使用し、個人的に大満足している。みなさんもぜひ一度このマイクでのタブベースの音を聞いて欲しい。あまり聞こえすぎると、私の腕がばれてしまうのがやばい。
今回の一言 楽器よりマイクが大切?
ジャーン、暑い日々、うっとうしい雨、体調いかがお過ごしでしょうか? 営業演奏が続いておりました為、しばらくお休みしておりました、ア・ニ・キで〜す。今日はビッグニュースがあります。(1999/06/20)
【ビッグニュースその1】
【ビッグニュースその2】
「春待ち5人衆」(いわゆるユニットってやつ)演奏旅行決定(決して演奏遊行じゃない)
スケジュールは次の通り
【ビッグニュースその3】
阪急六甲ヒアカムズザサン(ロックカフェ)にて生れた
ドラムス:島田和夫、ボーカルアンドギター:神田修作、矢谷智克、ウォッシュタブベース;私伊藤時治のバンド「HERE
COME 六甲 UNIT」がなんと阪急六甲を飛び出して、
【今回の一言】1999年8の月は、恐怖の大王がいても、熱い演奏旅行なのだ!
4月11日(日)甲南ハイボール
これがライブマンス第一日目。開場15:30、開演16:00、にもかかわらず15:45を過ぎてもお客様の出足が悪い!!内心「やばいんチャウーーン!!」と思いきや、最後の15分間でほぼ満員になりましてまずひと安心。演奏も社長の持ち込んでくれたPAセットと矢谷さんのオペレーションのおかげで(私はPAセットより矢谷さんのおかげだと思っています。ゴマスリ、ゴマスリ)弾きやすいし、みつおさんのおかあちゃんをフィーチャーした「10円ちょうだい」,2ndアルバム幻の1曲「フィッシングブルース川編」、名曲「Streets of 六甲」等等約1時間40分(チェックしてね)私は楽しかったけど、みなさんはどうかな?
第2日目 4月17日(土)ヒアカムズザサン
最近たいへんお世話になってますヒアカムズザサン、このお店は、社長の店「春待ち疲れBAND」に似た雰囲気のお店で、雰囲気だけじゃなく、広さもそっくりなので(狭い)PAなし、という事だったんですが、すいません、私はモニター用にベースアンプ使いました。タブベース生音が小さいんで、春待ちみんなでかたまって弾くと、自分の音がわからなくなるのでした。それでもアンプ使っても、全体のバランスは崩してはなかったと思いますが、来てくれた少数のお客様どうでしたか?
今回は秋本さんのブルース弾き語りが出ました。やっぱりうまい!聞かす!天才!先生!秋本さーーん!!感動です私は。今回は約2時間。しゃべりがちょっと長かったかな。
第3日目
4月23日(金)ヒアカムズザサン
ついに最終日です、そしてロックをタブベースで弾く、今回で2回目になります「ヒアカム六甲UNIT」ドラムス島田和夫、ボーカル、ギター、ハープ神田修作、ボーカル、ギター矢谷智克、そしてタブベース私の4名で、2部構成の約2時間、見てくれた?良かったですヨ。「ヒアカム六甲UNIT」は私はまだ必死に弾いている状態で、全体を分析するゆとりは全く無かったんです。一曲一曲全力でした。私はよくやったと思ってますよ。
さてたった3日のライブでなぜダウンするのか、タブベースは力仕事なので「ライブ1回、筋肉痛3日」くらいのダメージがあるわけ。2週間で3回のライブはかなりつらい、でも私は営業よりライブが好き!!(営業も無いと困るがトホホ---)
あ!次もライブだ。5月2日(日)新開地ナフシャ。16:00開場,17:00開演.\1,500
みんな来てくれ−− 全力で弾くから、よろしく。
【今回の一言】 ダウンしてもライブ
3月28日(日)
今回は東大阪近江堂リージョンセンター「春の親子コンサート」でのお話です。前日に、春待ちユニットとC&Pの練習が重なって、社長の車にタブベース積んでもらったのですが、当日は社長の入りが遅れたため、リハーサルではわたしは立っているだけでした。カッコ悪いですね、間抜けですね。でもアコーディオンの井山あきのりさんも、社長の車にアコーディオン積んでしまってて、やっぱり立ってるだけ、カッコ悪いですね、間抜けですね(too)
本番のステージは、まあまあの客入りでしたが、前日の春待ちユニットは、ほとんどお客様ゼロでの演奏でしたので、本日の客前演奏は心からありがたいとかんしゃしております。そういうわけなので、4月11日の甲南ハイボール、4月17日のヒアカムズザサン、そして5月2日のなふじゃのライブには必ず来てね!
【今回の一言】 お客様ありがとう
3月21日(日)雨
いやー約1ヶ月ぶりの書込みになります。すっかりごぶさたでございます。アニキです。
ヒアカムズザサンでの「ヒアカム六甲ユニット」「C&P」ライブのお知らせは見て頂けたことと思います。
さて3月21日は春待ちファミリーBANDのストリート演奏が会ったんですが、この日はストリート演奏には最悪の天候でした。とりあえず集合場所の凸凹広場に行きましたが、とてもここでは出来ません。そこで阪急西口のマクドナルドの前で演奏することにしまして、さあ、東西南北どの向きでやるか?
東は阪急、西はマクドナルド、南は高架下商店街というわけで、北向きで演奏すれば、東西南の三者がケンセイして文句が出ないだろうという読みで北向きにして始めたのですが、お客さんの集まり方が変。東と西に固まって正面の北にはあまり集まってくれない。つまりやりにくかったです。まあ演奏はほのぼの楽しく出来たのですが、非道いのはその後、声がねェ、声が変なんです。潰れてしまっているんですよ。あれから一週間経っているのに、まだ潰れたままです。トホホ、おわり。
【今回の一言】
俺の声変や!
1999/01/28(木)
今日はJR六甲道での毎日テレビ「おかえりワイド」の収録のお話です。この日は寒い日でした。その前日、前々日は冬らしくない暖かい日で(小春日和ってやつですか)火曜日に発熱した私には、午後8じの駅前ストリートライブ風の収録は「ツラーーイ」の一言でした。内容は繰り返し、繰り返し、繰り返しの「ワシントンはアメリカの首都」でした。あの寒い中でも、見物してくれる人がいるんですから、アリガタイ限りで、ヤンキー中学生女子連まで現われる状態でしたが、さすがに同じ曲の繰り返しは飽きますねェ。さて、どんな映像になってるのかは、見て(毎日テレビ4ch「おかえりワイド)のお2月5日(金)午後5時から6時まで)のお楽しみです。この後、居酒屋「遊」で打ち上げしました。かなり色々な話題が出て、結構楽しめました。
【今日の一言】ポールはA、あとはB
1999/01/17(日)
しばらくで〜す。アニキこと伊藤時治です。
今回はハーバーランドで開かれた「がんばれこべっこ元気アップコンサート」のお話です。
この日は体調不良でした。年末からの風邪を長〜くひきずったままの私、そして社長、小谷両氏もカゼ。特に社長は重症のようでした。
震災4周年にあたるこの日のコンサートも、やはり震災関連のイペントだったのでしょうが、ステージ上の私も、お客様方も、あまり気にせず楽しむことが出来たように感じました。震災時、現場の真っ只中にいた私たちは、もういい、というくらい大変な目にあいましたから、1月17日だけ震災を思い出す、TV、ラジオ、新聞、その他マスメディアと違って、いつでも思い出せるしくみになっていますので、今さらというか、ちょっとうんざりするところがありますネェ。
まあそういうわけですから、演奏はいつも通り(風邪で体調不良)でした。音響に難ありだったみたいですが、ベースは音出てたのかな?
こういう書き方だと自分で音出してて何でわからへんねん、と、思われるかもしれませんが、ステージ上と客席では音が違うんですヨ。だからお客様の聞いている音は、私達にはわからないんです。まあ、なんにせよ、終ってしまえば後の祭りですね。トホホ
音響の方々、これからもヨロシクお願いします。
【今日の一言】震災に同情するなら金をくれ!!(ちょっと古いか?)
98/12/27(日)
今回は姫路での「SATOMI DANCE COMPANY アンド春待ちファミリーBAND」ファミリーコンサートのお話です。前日の夜は甲南ハイボールで2ndCD発売打ち上げ会をやったので、やや二日酔い気味だったのですが、演奏に支障をきたすほどではなく、ハイな気分でのステージで、1998年最終公演と言うこともあり「よーし、最後決めるぜ!!」(ちょっと古いか)と意気込んで登場した私でしたが、何故かハウリング気味で、落ち込む気持ちをなだめつつ最後の曲まで来ました。今年最後の曲です。お馴染みの「フィッシングブルース」そしてSATOMI
DANCE COMPANYの皆さんによるダンス付で「アレクサンダーラグタイムバンド」これは、最後を飾るのに相応しいもので、大変よかったと思います。最後の最後でいい気分になることができました。
【今日の一言】美しいダンサーはいい!!!
98/12/20(日)
ハ・イ、アニキこと伊藤時治です。今日は「神戸ヤマハ2NDCD販売促進ストリートライブ」やりました。
元町商店街の中にある、ご存知の店です。さすが、年末で人、人、人、人、たくさんの人です。さらにルミナリエ神戸で、また人、人、人、ひと、その中で私達が演奏したものですから通行の邪魔。おまけに「不倫反対」のデモ行進の団体さまが、ハンドマイクで声張り上げながらの行進。もうメチャクチャな1回目の演奏となりましたが、見物のお客様は結構楽しそうでした。
午後3時半からの2回目の演奏。PAのバランスも1回目の後半あたりから落ち着いて来ていたので、さあいけるゾ!と思ったら「うるさいから音量おさえろ」との、ヤマハ側からのお言葉、ガッカリしながら音量下げたのに「まだうるさい」と来たもんだ!!とうとうPAはボリューム0にして、社長のボーカル用アンプだけでえんそうしてたのに、「ベースがうるさい」と来たもんだ!!これには「???」ですね。「ベースがうるさい」ですヨ!!タブベースがうるさい??!!嬉しいですねェ、タブベースがそれだけ大音量になっているなんて、私の課題の一つが、本日1998年12月20日に突然達成できてしまったのでしょうか?皆様謝謝!!
あとの課題は音程とフレーズだけですね。またガンバリますので、ヨロシクネ
【今日の一言】PAなしでも、タブベースは本当にうるさいの?
98/12/19(土)
今日は「新開地de遊ぼうVol.4」と言うイベントに参加しました。このイベントはいつもたくさんのパフォーマー、バンド、ジャグラー等々が目白押しで、プログラムが押し(遅れること)になり、今回も、待って頂いたお客様も寒い中待たせることになってしまい、ゴメンネ。
で!!そのイベントの待ち時間、楽屋では「井山あきのりビートルズを歌う」なる、お楽しみ会がありまして、ギター、ボーカル:井山、ドラム:澤村の二人で約30分、ぞくぞくと怪しい歌詞、雰囲気たっぷりに熱唱した井山に、メンバー一同腹を抱えて笑わせてもらいました。
そして待ちに待った、hん版のステージでは、最後の曲「フィッシングブルース」の終りかけで電源が落ちまして、またもや笑わせて頂きました。
【今日の一言】なぜ、年末の忙しい中、会う人会う人忘年会しようって言うの?
伊藤時治のページへようこそ!! 今回はビッグニュース2本立てです。
まず、1つは、ついに、ついに!!ついに!!!ついに!!!!春待ちファミリーBAND
2ndアルバム「たそがれ六甲壹番街」が12月10日に発売されました。このアルバム中の「Streets
of 六甲」で、私はいつものタブベースではなく、エレアコ(エレクトリック・アコースティックベース−−まあエレキベース
と思って下さい)を演奏しています。手作り自作ではない市販の楽器を演奏 する伊藤時治に注目。私のファンの方はこの曲を中心に聴いてネ。
もう一つは、12月13日の「T2楽屋 Xmasライブ」のことです。
夏は「東灘何でも祭」冬は「春待ちパニック」の年2回のイベントだけに
CandPなるエレキバンドを限定営業してきたのですが、今年はパニックが 無さそうだったので、バンドの冬期練習はしてなかったのです。ところが、なんと、つい2週間ほど前に「楽屋のXmasパーティを、パニックがわりに
やるからよろしく」と、澤村社長からの連絡を受けました。それを聞くやいなや、ピアノ:藤井奈緒子、ギター:満園幸春、そしてベース:私の3人で「一人一曲オリジナル3曲で出してもらおう」と、話がまとまり、必死で曲作り、必死で練習、そして今回はMCまで私が担当と、かなりのストレスでした。(また、それが楽しくてやめられないのですがネェ)
その演奏は「やる人天国、聞く人地獄」で申し訳ないのですが、まあ、めでたい席ということで、許してください。そして、さらに、藤井、満園の二人は、3曲終了後、私にナイショの4曲目を用意してたのです。その曲は夏のステージ用に私が作った曲でした。しかし、自分で作っても即座には演奏できない悲しさ、さらに演奏とMCから開放されたと思って油断した所だったのでもう、メロメロ、我ながらなさけない狼狽状態でした。
次回はなにがどうなってもドッシリとしているつもりです。
今日はこのへんで
【今日の一言】最近の「ぞうさんだぞー」はすごいゾー!!
98/12/5(土)
HEY! 春待ちタブベース「アニキ」こと伊藤時治だぜーーーいっ!!
早くも本年最終月を迎えましたが、まあ12月といっても、わたしはあまり実感がありません。バンドとしては、12月13日(日)に北野楽屋さんでクリスマスパーティがあります。(19:00より、入場料\1,500)春待ちファミリーBAND、MORGAN'S
BAR、そして私がエレキBASSで出演しますので、ゼ・ヒ・友人、知人、ともどもお誘い合わせの上、おいでください。
98/11/04(水)
はじめまして 春待ちファミリーBANDのBASSのアニキこと伊藤時治です
本日11月14日 私は初めて 私の11月8日の酒心館コンサートのビデオをリーダー澤村宅で見せてもらいました。不思議なもので
もう既に ビデオオに成ってしまっているのに ここが見せ場、自分の弾いているBASSの部分で緊張して
しまいました。コンサートの感触からすると2ndアルバム「たそがれ六甲壹番街」は、大変いいです。
あジャッ!! 武蔵丸が負けちゃいました。(11月14日17:45)
それはさておき、2ndアルバムの、「Streets of 六甲」のBASSを聞いてみてください。
本日はこれにて