春待ちファミリーBAND部屋

活動日誌

2006年11月19日現在

2001〜2004年活動日誌 2000年活動日誌 1999年活動日誌
2005Jazz Jug 写真帖 2004Jazz Street 写真帖 2002Jazz Street 写真帖
ハイボールライブ2004年10月 酒心舘Concert 1998年11月 神奈川ツアー2002年1月
レオマレポート1999年8月

2006/11/19(日)●成徳祭り

8時半起床。昨日社長から電話で、今日の成徳小学校での「成徳祭」に春待ちファミリーBand出るとのこと。

昼前にJRで六甲道に出て灘図書館に寄ってから成徳小へ。

連絡が取れなかったり風邪のメンバーがいたりで、社長、小谷君、松尾君、みっちゃんの4人だけ。

おまけに小雨模様の生憎の天気だった。ぞうさん、ぶらんこ、フィッシングの3曲で20分(^^;)の演奏。

さすがに社長はこのところひとりで保育所まわり続けていたから、こんな悪条件でもそれなりにステージまとめるテクニックは見事なものである。

2006/10/21(土)●灘 秋のふれあい祭●

昼過ぎに自転車で、都賀川へ。

「灘 秋のふれあい祭」に春待ちファミリーBAND出演するので、ビデオ撮影。

川の中のステージでやるのだと思い込んでたが、もう一つの南側ステージだった。

今日は松尾君欠席で7名。2時からのステージで、秋とはいえ直射日光が全体にあたり、ちょっと大変だった。

野外のお祭ステージということで、ぞうさんや、ぶらんこなど賑やかに盛り上げて終了。最後のフィッシングの輪踊りでは砂ほこりが舞い上がり、まん中にいたMorris.はちょっとつらい思いをした。


新しいアクションである

ワシントンのストップモーション

おしまいはフィッシング
2006/10/08(日)●Jazz Street 2日目●

恒例の神戸ジャズストリートの2日目。春待ちファミリーBANDの出演は昨日と同じ12時、2時、4時の30分3回ステージである。

今日は井山君は中之島のイベントに参加するため欠席。

今日も爽やかな良い天気に恵まれて、観客も多かった。久し振りに見る顔も多く、秋本屋商店のメンバーだった富浦君家族、淡路からやってきた治井君一行、ふたりの子連れのえっちゃん、光園君などと久し振りに会えて嬉しかった。

4時からの最後のステージでは、岡山ディキシーブレンドのひとみさんが洗濯板で飛び入りするわ、ステージ前ではみんな勝手に踊りだすわでいつもにまして盛り上がった。

打上げは三宮の「浜の大将」。といっても春待ちファミリーBANDのメンバーは秋本君のみ。

さりーちゃん、堀姉妹、中江君、光園君、奈緒ちゃん母子、NAMIさん、谷尻さん、Miho&Iku(仙台のハッチボッチメンバー)、茨城の赤毛のマディーズのドミーさん、ちくわさんの計15名。ハッチポッチの二人は朝から飲んでたみたいで、初めから飛ばす飛ばす。

中江君はすっかりふたりに弄ばれてご満悦そうだった。ドミーさんはごつい身体なのに、子供好きで、あまり男の人には懐かない弦がすっかり懐いてしまったのにはおどろいた


ぶらんこで観客の中に突入する社長

フィナーレはこれっきゃない

幕間のくつろぎ

懐かしい再会

新しいお父さん?!

14人いるはず
2006/10/07(土)●JAZZ & JUG●

恒例の神戸ジャズストリートの初日。春待ちファミリーBANDの出演は12時、2時、4時の30分3回ステージである。

夜には元町上屋劇場で小谷君肝煎りのコウベジャグバンドマツリもあるので、今日は一日春待ちファミリーBAND漬けである。

Morris.はこのところ春待ちファミリーBAND撮る機会が減ってるので嬉しい。しかし、けっこうハードなプログラムで、このところ、ちょっと疲労が蓄積してるMorris.にはちょっとハードでもあった。

ちょうど兵庫県で国体あってるため、今回は楽屋なし。それはともかく、同じステージで3回というのは、楽といえば楽だが、1時間半ずつ待ち時間があるので、手持ち無沙汰でもある。

数人でタクシーで上屋劇場に行き、井山君、青年、横浜から来たムーニーさんと北海道から来たまさるさんと、元町の「つるてん」に行く。

ジャグバンドマツリは今年で7回目になる。

今回は仙台、茨城、横浜、東京、大阪、鳴門など全国から11バンドが参加。1チーム20分の持ち時間だったが、結局終ったのは11時半過ぎだった

。Morris.個人的には東京のおかわりボーイズが解散して来れなかったのが残念だった。でも仙台の牝トラ二人(常時泥酔(^^;))がいるHotch−Potchや、かつきさん、神田くんらのラグパパジャグバンド(春待ちの社長も洗濯板で参加)を見ることができたのが良かった。

そして最後は大御所ムーニーさんに今日の出演者がバックアップしての演奏で華々しくフィナーレを迎えた。いつもながら、小谷君の尽力には感嘆である。

明日もジャズストリートは、今日と同じスケジュールである。

今日はひさしぶりに、たっぷり春待ちファミリーBANDの演奏を撮影して、今さらながら春待ちの良さを思い知らされた(^^;)


ここ数年恒例のアベニュー広場

おじいちゃん&おばあちゃんと弦

ジャグバンドマツリフィナーレ
2006/08/05(土)●新開地夏祭り●

今日は新開地夏祭りで、春待ちファミリーBAND出演するのでビデオ撮影。

Morgan's Barは九州ツアー中なので、秋本、井山君抜きの6人だった。12時からアートビレッジ前、2時から新開地アーケード内での2ステージ。

アートビレッジ前のステージが特に良かった気がする。社長がのこぎりえらく巧くなってたし、ハーモニカ口の中に入れての熱演など、絶好調だった。

井山君のアコーディオンが無いぶん、松尾君のヴァイオリンも頑張ってたし、やっぱり春待ちファミリーBANDは素晴らしいと再確認。

その後、千秋さんらのブルーバーズバンド見たり、ブラジルのカポエラチームに社長がノコギリで混じって参加してたので、Morris.も玉子マラカスで参加したりした。


アートビレッジ前「ぞうさんだぞー」

新開地本通り「ワシントン」

カポエラチームに乱入ノコギリ社長
2006/04/01(土)●横浜ジャグフェス●
ムーニーさんらが主催する、横浜ジャグバンドフェスティバル。

残念ながらMorris.は同行できなかったが、ネット友だちのいるぼんさんから、当日のデジカメ画像を提供していただいた。感謝m(__)m。

とりあえずその画像を公開しておこう。

2006/01/28(土)●灘区中学校PTA研修会●

原田中学校体育館。灘区PTCA研修会で春待ちファミリーBAND演奏。Morgan's Barは今北海道ツアー中なので、メンバー6人。1時半から露の団六の講演があって、春待ちの出番は3時から。150名ほどのPTA会員は、最初戸惑っていたみたいだが、社長のいじくりが効を奏して和み、ぶらんこ、ぞうさん、でしっかり場内と一体感を作り出し、ラストのフィッシングブルースでは、観衆全員参加で体育館一回りする人の輪を作って踊りまわった。最近、フィッシングで輪踊りというのはお約束みたいになってるが、これだけ見事な輪踊りはめったに見られないと思う(^o^)


お決まりワシントン静止ポーズ

ぶらんこで、舞台会場が一つに

そしてフィニッシュ見事な輪踊り
2006/01/14(土)●はらっぱ餅つき●

朝から雨。社長に電話して、西宮のはらっぱ保育所まで一緒に行く。ここは毎年この時期にバザーや餅つきやってて、春待ちファミリーBANDがボランティアで野外演奏しているのだが、今回はメンバーの都合が悪くて、社長とみっちゃんの二人だけ。雨のため室内での演奏になったが、これがかえって良かったかもしれない。50人以上の子供たちと保護者がすしづめ状態でのりのり、社長は例によって買い物ビニール袋のキティちゃんや、瓶を使った芸で沸かしたあと、お祭り、ぞうさん、ピクニックなど子供と楽しむナンバーで盛り上がった。社長は一昨年くらいから神戸と淡路島のほとんどの保育所を一人で回ってるので、子供のつかみはばっちりである。
Morris.もことし始めてのつき立て餅の雑煮などいただいてよい気持ち。社長はその後淡路に直行らしい。


はらっぱ餅つき

子供たちは真剣

二人でも大丈夫
2005/12/03(土)●新開地は寒かった(^^;)●

8時半起床、天気は良さそうだったので、一安心。
11時からhppyFMのテジナの番組きいてから、神戸駅に出て新開地へ。
今日は「新開地de遊ぼう・冬」の催しで春待ちファミリーBANDは午後1時半からアートビレッジ前で演奏。今日はみっちゃん欠席で7人。昼前はそうでもなかったのに、ステージ始まった頃から急に冷え込み、風も強くなって、寒いこと(>_<) Morris.はアロハ一枚の上に革ジャンパーで、ほんとに凍えそうになった。


新開地de遊ぼう・冬 さ、寒い

今日はメンバー7人

ぶらんこで暖まろうという作戦
2005/08/28(日)●海洋博物館フィナーレ●

待ちファミリーBANDの海洋博物館での最後のステージがある。まあ夕方には元気になるだろうと思っていたが、これがなかなかで、いっこうに治らない。結局ずっと部屋でごろごろして、やっと4時過ぎにおき出して三宮に向かう。8月いっぱいは土日に限り、メリケンパーク行きのシャトルバスが出ていて、これが懐かしのボンネットバスときいたのでこれは乗っておこうと思った。情報提供者の井山君と一緒になって海洋博物館に衝いたのが5時版頃、とりあえず記念写真も撮る。このバスは後のカーブもなかなか可愛いことを発見した。
今日のステージは、最後と言うこともあって、今までよりは観客も多く、先日社長らが世話になった淡路島のグループも来てたし、秋本一家や、ますみちゃん母娘も来てくれてた。ますみちゃんからは珍しいタヒチのHINANO BEER二缶貰った。島の女性のイラストも可愛いが、プルトップ部分だけが海の青色というのがとてもお洒落である。これは嬉しかった(宿酔抜けてないのに(^^;) ますみちゃんありがとね。
今回は1部でぶらんこ、ぞうさん、そしてフィッシングと観客参加型の曲をやったが、例の淡路グループの張り切りもあって、いつもにましてノリが良かった。1部と2部の間も社長は一人で芸やって繋いでいた。
後半2部では「光のファンタジー」「みんな外に出よう」などめったにやらないナンバーも演奏して、本当に充実したステージになったと思う。PAが急造りで、ハウリングあったりしたものの、ここでの4回の演奏をうまく組み合わせて、春待ちファミリーBAND映像ソフト作ってみるのもいいかもしれない。


ステージから客席を望む

これはリハーサル

ぶらんこでこの盛り上がり
2005/08/06(土)●新開地夏まつり●

10時半に新開地アートビレッジへ。今日は新開地夏祭りで、春待ちファミリーBANDはメインステージのトップ出演だった。秋本君欠席でメンバー7人。昼前ということでいまいち客の集まりが悪かったが、ウォッシュボードの小野さんが覗いてくれて、途中社長や子供らと踊るシーンもあった。社長らはそのあと淡路に行くことになってたので、あわただしく出て行った。Morris.はしばらくハワイアン&フラダンスショーなど見て、2時前に帰宅。


客の入りもいまいち

これはワシントンの決めポーズ

小野さんも交えて子供狩り(^^;)
2005/07/31(日)●オーサカキング●

8時起床。外は雨である。
今日は夕方から大阪城公園オーサカキング野外ステージで春待ちファミリーBAND演奏あるのだが、脇腹の痛みとこの雨を鑑みてパスしようかと思ったが、奥井さんには春待ち撮影で仕事断った手前があるし午後から天気回復といってたので、3時前に部屋を出る。
オーサカキングは毎日放送が夏休みの1週間くらい大阪城公園を借り切って?さまざまなイベントを催すもので、Morris.には縁がないものと思っていた。プログラムを見ると吉本のタレントや、ミュージシャンを始め、結構面白そうなお祭りみたいである。
メインスクエアは入場料\500だが、お堀端などはフリーで屋台が並び、ステージはその端っこにあってあまり目立たなかった。今日はMorgan's Barの二人は岡山かどこかでライブのため欠席。出番は6時半くらいからで、三重のジャグバンドCOW COW HOT CLOUDのメンバー二人見に来てくれた。彼らも8月6日にここで演奏するらしい。
「雨雨降るな」の前ふりで、こたに君がノコギリ持って、大声で気合入れたら伊藤君とこの息子弦が驚いて泣きだしたりしたり、相変わらず和気藹々のステージで、おしまいはお決まりのフィッシング輪踊りでフィニッシュ。


大阪城公園の猫

祭りの外れにあるステージ

おしまいは定番の輪踊り
2005/05/22(日)●海洋博物館2回目●

7時半起床。朝から雨模様である。
4時過ぎに部屋を出て、海洋博物館へ。トワイライトカフェコンサートの2回目である。今日はこの前より客も多く、1部では40人、2部は30人くらいはいたようだ。
今日もメンバー勢ぞろいで、めったにやらない「光のコミュニケーション」「歯がいたい」「エノケンメドレー」なども演奏して、合計1時間半たっぷりの好演だったと思う。初回にも書いたが、この催しは、無料でゆったり見られるし、内容充実してるので、ぜひもっと多くの人に見に来てもらいたい。後2回(6/26(日)、8/28(日))あるので、見逃さないように。
小谷君がこけしちゃんのイラストを小さな缶バッジに作ってプレゼントしてくれた。昨日のPostmanバッジに続いて、2個いっぺんに自分のバッジもらえたのはラッキーである。
今日は松阪のジャグバンドCOW-COW HOT CLOUDSの女性二人がわざわざ見にきてくれてた。


ワシントンの定番フォーム、

こちらはフィッシング

春待ち魚眼、苦しい

Morris.バッジ2点

松阪からCOW-COWギャルズ

しつこく記念写真
2005/04/24(日)●海洋博物館ファースト●

夕方メリケンパークの海洋博物館へ。震災10年を記念して、リニューアルしたメリケンパークと博物館の催しで、春待ちファミリーBANDは博物館内の特設ステージの「トワイライトカフェコンサート」に出演である。
以前は博物館は有料だったが、今は無料開放になり、小奇麗な店や展示があり、公園もライトアップされ、フィリーマーケットなど屋台も出てにぎわっていた。
今日はメンバー8人勢ぞろいで、演奏は6時、7時の2回、久しぶりにゆっくり春待ちファミリーBAND演奏を楽しめたような気がする。来月以降も数回(5/22(日)、6/26(日)、8/28(日))あるので、是非見に来て欲しい。


まさに絵葉書風スナップ。ポートタワー(左)と海洋博物館

博物館内の特設ステージはこんな感じである

打ち上げは「万」で

2005/04/02(日)みなべで春待ち

6時起床。和歌山県みなべ(南部)で春待ちファミリーBAND演奏があるので付いて行くことにした。神戸は朝から小雨模様でちょっとお天気が心肺である。
朝風呂つかって8時過ぎに社長宅に行き、青年と3人で小谷君宅まで行き、小谷号に乗り換え、みっちゃんを拾って湾岸線でみなべに向かう。伊藤君は大阪からバスで直行。Morgan's Barは別のライブ、松尾君は美穂ちゃんの引越しで欠席、ということでメンバー5人。
みなべは梅の産地で、これまでも「梅祭り」などで呼んでもらっているが、今日は中本庄地区の老人女性若者などの会館落成記念行事の催しで、まずは敬老会の宴会場で15分くらい演奏した後、野外ステージで1時間近くの演奏。湯浅のけいちゃんと友だちの家族連れも応援に駆けつけてくれたし、地元の子供たちや、料理作ってた婦人会の面々ものってくれたので、なかなか楽しいステージになった。もちろんフィナーレのフィッシングブルースでは広場全体を囲むくらいの大きな輪踊りになった。さいわい天気ももってくれたのがありがたかった。
近くの子供公園前は一種の無縁仏の墓地みたいでそれぞれに献花されて、そこに椿が落花して、不思議な空間を形作っていた。その回りには桜の木が取り囲んでいてまだつぼみという感じだったが、1本だけほぼ満開の桜があった、小ぶりの桜で早咲きの品種なのだろう。


敬老会でもやることは同じ

急遽設置された野外ステージで

おしまいはやっぱり輪踊り
2005/03/27(日)●相生焼き?!●

北区のコアショッピングセンターでの催しで、午後2時10分から40分までのステージ。秋本君とみっちゃんは欠席で今日のメンバーは6人。ショッピングマート店内のステージだけにいまいち落ち着かないし、30分という持ち時間の短さもあって、ちょっと物足りない演奏だった。(^^;)


久々に見る春待ちファミリーBAND

これは「ぶらんこ楽しいな」

社長の相生イカ焼き。グー(^o^)
春待ちファミリーBAND部屋 
inserted by FC2 system