top 歌集 読書録 日記 愛蔵本 韓国 春待ち calender mail 掲示板

ぼたにっ句

「サンボ通信」に連載していた植物エッセイのおしまいに、俳句らしきものを付していました。
Morris.部屋にも「Morris.botanical garden」としてアップしていますが、とりあえず、句の一覧みたいなページを作ってみました。
植物名をクリックすると該当エッセイに飛べます。

かなしさはかたまり易し濃紫陽花あじさい

牡丹怒る似而非詩人奴のへらず口ぼたん

晩れかかる街に鉄線救ひなくクレマチス

コスモスの耳朶噛めば秋の涯コスモス

現し繪の色奪ひけむ壁の花デイジー

金雀兒の花冠新妻
にいづま澄極むエニシダ

向日葵の屍意志もて直立すひまわり

色戀も兒戯と見爲せば油點草ほととぎす

葉の色は變へでも短か命哉
かえで

群咲の風の戯れバーミヤン
かたばみ

風撓
めて水に流すや忘れ草かぜくさ

黄金律けなりなりけり切れ字こそけなり

投入の桔梗抗ふ五稜郭ききょう

葛葉残り我が身の身代り木葉莵
このはづく
くず

捻摺
もじずりはバベルの塔の螺旋道
もじずり

高砂や共に白髪の翁草おきなぐさ

惱ましさ殘花摘む爪穢す朱さざんか

愛よりも尚甘き蜜忍冬
すいかずら

浮きながら數かぞへませひつじくさすいれん

水仙花化粧
けはひの涯の蝋の肌
すいせん

相撲取三十路半ばの修辞学
すみれ

すゝき野にくすくす笑ふ弱法師すすき

異教徒の姦淫聖書時計草とけいそう

うそ宿る春色の里梅児誉美うめ

とが 無くて死す覚悟有悪茄子
わるなす

top 歌集 読書録 日記 愛蔵本 韓国 春待ち calender mail 掲示板
inserted by FC2 system